MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]

夏のニーボード用に2mmのロングジョンを作ってもらっています。ヒザ立ちで乗るので長ズボンです。絵の通り、カットはできるだけシンプルにしてムネから上にパープルのジャージの切り替えし。身頃はブラックスキン、下へ下がってひざから下はまたパープルのジャージ。同じ仕様で半ズボンのショートジョンも試作中。短いボードに乗るのにはショートジョンが具合良いです。

さてどんなウェットスーツが出来上がってくるか?良ければカラーオーダーできるようにしたいと思います。夏にロングジョンは要らないよ、という方は3mmのビーバージャケットのセットアップのロングジョンに色を使うのはどうですか?

ウェットスーツはベストでもサイズオーダーがベターです(変な文章…ベスト=VESTです)サイズが小さければ苦しくて具合悪くなっちゃうし、緩ければウェットの中で身体が動いてしまってテイクオフのときにうまくボードに体重を乗せられなかったりタイミングを外したりしてしまいます。シーズンを先取りして早めの準備が必要です。

関東地方のサーファーなら冬は5/3mmのセミドライ。使えるのが3mmフルスーツ。湘南なら秋は10月から12月下旬まで、春は3月下旬から5月くらいまでと結構長い期間使えます。3mmフルは薄いので動きやすいです。3mmフル裏地付きで一冬挑戦してみようかというアイデアもありましたが、もう挑戦する歳でもないので止めときます。でもきっと3mmで裏地付きのフルスーツでジッパーレスなどの水が入り難い作りのウェットなら真冬も大丈夫だと思います。

私は今年ロングスプリングを作りました。トランクスまでのシーズンはロングジョンと3mmフルスーツで誤魔化していたのですが、ロンスプも一枚持っていると重宝します。夏場はベストか半そでタッパー、ショートジョン。夏物ウェットは一度作ってしまえば多少ヘタッてきても真冬の寒い時期のウェットと違ってそれほど影響ないので長く使えます。

まーずっと真っ黒だったので、たまには色付きウェットもいいかと…組み合わせで70年代調にも80年代調にもできるところが面白いし、間違えるとアブナイところでもあります(笑)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今月のサーフトリップジャーナルの付録DVDの
マーシャル諸島のにカツさんのシェイプした
ニーボートに乗る方のライディングが数本ありましたよ。
もうチェックされてるかな?
中野 2008/05/06(Tue)10:03:56 [編集]
無題
中野さん、こんにちは。
サーフトリップ見ました。ニーボード、リクさんです。リクさんはニーボードじゃなくて普通のサーフボード(なんか変)もカツさんシェイプに乗ってます。

DVD見て嬉しくなっちゃいましたがカツさんのニーボードということまでは気がつきませんでした(笑)そういえば少し前に何本か、クアッドフィッシュのニーボード削ってました。もう一回見てみます。
menehune 2008/05/07(Wed)13:55:13 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!