MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980]
薪割り3日目の成果。

丸太を運んで、斧で割って、バランスよく積み上げる。毎日かなりの重労働ですが身体は快調、気分も良くて仕事も快調。飯と酒が旨いったらありゃしない今日このごろです。こんな丈夫な身体に生んでくれた親に感謝しなければいけませんね(笑)そういえば親父は頑丈な身体をしていました。残りはあと1トン弱。楽しいです。

薪を燃やすとCO2は出ますが、森がうまく機能していれば再生可能なエネルギーになります。森を健康に保つために木を切ってそれを燃料にする。切られたあとには苗が植えられて、燃えた薪が出したCO2を吸着する。木の生長のサイクルで考えればCO2は増加しない理屈です。薪の原木は再生可能な燃料としての理念を持った団体から購入しているので、ある程度は機能しているんじゃないかと信じております。

本音はエコというよりは、冬に薪を燃すのが楽しいだけなんですが、まあ少しカッコつけてみているだけです(笑)波が立つ回数が少ない湘南じゃなければこんなことやっているヒマはないかもしません。


週末、週明けは少し変化が出るんでしょうか?そろそろ例のウッドボードに乗りたくて、毎日眺めてさすってはうずうずしています。アライアはそう簡単に壊れなさそうですが、長い間使ってほんとうに使えなくなったら細かく割ってストーブ焚きつけか?ケミカルなマテリアルは使っていないウッドボードならではのことです。新しく植えられた桐の苗がCO2を吸ってくれることでしょう。

なんだか「木」っていいもんだ。4年くらい前のメルマガで書いていたこと、なんだか少し実践できてる?

昨日は豆がボウル一杯取れました。豆はもう終わり、どうもありがとう。また来年お願いします。さあ豆の後には何を植えましょう。


豆を取った後は川南活さんの所へ。ゴキゲンなクアッドをシェイプ中。調子いいボードが欲しい人は迷わずカツさんのところへ。


私の6.8ハルも完成。のちほどサイトとボードブログにアップしますので少しお待ちください。クリアのところに何か描いちゃおうかな~。


明日は午後2時開店です。味の素スタジアムを走ってきます。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!