MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945]
町田仲見世商店街にはまぐろを専門に扱う魚屋さんがあります。トロや赤身の刺身だけでなくいろんな部位を売っています。マグロも鯨と同じで全部食べられちゃいます。

これはアタマの身のタタキ。トロに負けないくらい脂が乗っていますがトロとは違う味です。香ばしくて甘みがあって何の高級食材かと思ってしまうくらい美味しいです。


さてこれは何だと思いますか?

鬼太郎のお父さんみたいなのはマグロの目玉です。私のコブシより大きいです。

ちょっと見た目はアレですが、プリプリプニュプニョ美味しいんです。ちょっとクセがあるので30分ほど煮ます。シャンツァイを散らしてショウガ醤油で食べると美味しいです。

今夜はマグロのほほ肉の予定。さて、どうやって料理しましょうか。

こちらも海の幸です。先日、大きなサザエと生のワカメを1本いただきました。

どうやって食べようか考えて、サザエは炊き込みご飯にして、ワカメは豚肉と炒めてみました。

炊き込みご飯の上にサザエの肝を刺身で乗せてみました。

ワカメは茎と肉厚の部分をネギと豚肉と一緒に炒めます。ワカメと豚肉ってとても相性いいと思います。味付けは醤油とみりんだけ。旨いです。お試しください。

さて、今年は庭の畑に野菜を少し植えつけてみようかと思って、庭を整理しました。植わりっぱなしだったネギを引っこ抜いて、いつのまにかルッコラが茂っていたのでサラダ用に摘んできました。スーパーでルッコラといって売られているのは本当はルケッタといいます。これが本当のルッコラです。

ネギの根っこもたっぷり付いています。知ってます?ネギの根っこ美味しいんです。よく洗って、少し多めのオイルで炒めるとパリッと香ばしくいただけます。自分で育てると根っこも楽しみです。


波は月曜か火曜か?


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ねぎの根っこですか!?
美味しいんですね~食べてみます。
最近、野菜の天ぷらにはまっています。
無人販売の野菜売り場でたまに珍しいものが売ってたりするんです。
ウドを天ぷらにすると美味しいという事を最近知りました。ほろ苦くてビールが進みますね☆
マグロ尽くし美味そうです~
ootaki 2012/04/22(Sun)00:12:51 [編集]
無題
根っこ、美味しいんです。
テンプラでもいけそうです。ぱりっとなるまでしっかり揚げたほうがいいかもです。
menehune 2012/04/22(Sun)16:29:15 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!