MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1983] [1982] [1981] [1980] [1979] [1978] [1977] [1976] [1975] [1974] [1973]

おなじみKK FISHの5’6”です。私が乗っているボードです。これもフィッシュ・フライに持っていきますので、ぜひ乗ってみてください。

アウトラインはノーズ側にボリュームがある独特のデザイン。シェイパーのカツさんが1970年代のはじめに来日したハワイのスピードキング、リノ・アベリラと会ったときに持っていたフィッシュにインスパイアされてシェイプしているフィッシュです。


ボトム側です。フィンはキールフィンですがレイクが入り、片面だけフォイルされてストリンガーとは平行ではなく、ノーズに向かって角度を付けて取り付けられています。

ボトムのシェイプはシングルコンケーブとフラット~VEEのバリエーションがあります。スピードとドライブ性能を高めているのはシングルコンケーブ、マニューバ性能を高めているのがフラット~VEEのボトムシェイプです。このボードはフラット~VEEのシェイプです。

どちらもワイド気味なノーズに胸を乗せるパドルで速い滑り出しが特徴で、そのワイドノーズを意識しながら踏み込んでいくと驚くほどの加速性能で乗り手を楽しませてくれます。

長さ:5’6” 幅:21” 厚さ:2”1/2 シェイパー:川南 活

ぜひ乗ってみてください。


続いて、AXXE CLASSIC レディ・メイドのお買い得ショートジョンのお知らせです。

既成サイズ、M(身長168センチ 体重57キロ)、MLサイズ(身長170センチ 体重62キロ)、Lサイズ(身長176センチ 体重68キロ)、LLサイズ(身長182センチ 体重76キロ)の4サイズ展開で、価格は税込み¥17.640です。

ホームページからオーダーできますので気になる方はチェックしてください。


さて、お次は余談ですがちょっとだけ写真のお話。みなさまテレビや雑誌、ウェブなどで眼にされたことがあると思いますが、街の風景などがミニチュアかジオラマみたいに見える写真ご存知ですか?街を歩く人や車なんかがオモチャみたいに見える写真です。

特別なそれ専用のレンズを使わないとあんな感じには撮れないのかなーと思っていたら、普通に撮った写真でも画像ソフトで加工すればあんな風に見えるようできるみたいです。

ちょっと前のブログで乗せたビートルの写真がちょうどよさそうなので加工してみました。これは加工前です。


そして加工後。できたらクリックして拡大して見てください。

二台のビートルがミニカーみたいに見えませんか?

何をしたかといいますと、二台のビートルの手前とバックの風景に「ぼかし」を入れただけです。車の大きさは変わってませんが、下の写真の車は小さく感じられます。ちょっとしたことで車の見え方がこんなに変わるなんて面白くて不思議です。

これは人間の眼の錯覚といいますか、見えているものの感じ方の違いを利用しているみたいです。

遠近感がはっきりしていれば、距離感で物の大きさが感覚としてつかめるのですが、手前とバックをぼかして、遠近感がなくなると車が目の前にあって小さく感じられてしまうらしいです。

奥行きがある風景などを写した画像でないとこんな感じにはうまくいかないみたいです。

余談でしたが、面白いのでやってみてください。

明日はフィッシュ・フライへ持っていく他のボードをピックアップに行ってきます。カツさんのラインアップでKK FISHと同じフィッシュですが、ロケットフィッシュ系のNUSHIも面白そうです。時間があればフィッシュ・フライ前にブログでご紹介します。私のニューボードも出来上がったようなので楽しみです。

ぞれではまた。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!