MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2063] [2062] [2061] [2060] [2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053]

ハンセン・マスターの次にはこれに乗ってみようと思ってます。1968年に作られたハーバーサーフボードのRAPIER Vというサーフボードです。シェイプはマーク・マーチンソン。

長さは6.10。アリフォルニアのシールビーチにあるハーバーのショップの天井には同じRAPIERでもう少し長いのがぶらさがっていました。

ロングボードを無理やり短くしてボトムにVeeを入れた強烈なシェイプです。当時はこの長さでもニーパドルをしていたようで、ハート型のニーパッチが入っているのが気が利いています。

残念ながらWAVE SETのフィンが途中から折れてしまっているのですが、まあ先っぽがなくてもなんとかなると思います。

2002年、ちょうど10年前にこのVeeボトムをもとにシェイプしたボードをホット・カールという名前を付けて作っていたことがあります。

調べてみたら写真が残っていました。

長さは同じ6.10。カラーリングがかわいい。探してきたクロスをラミネートして、ピグメントと組み合わせています。フィンもテンプレットから作ったオリジナルのフレックスです(長!)



ロゴマークも自分でデザインして自分でプリントしていました。これはジミヘン調?


確かこのボードは2本目。1本目は自分で乗っていました。ロンガーだった私が短いボードに最初にトランジションしたボードがホットカールのVeeボトムでした。1960年代からサーフボードが辿った歴史どおりにやってみた訳です。

また作ってみようかな~。


店から見える夕日はビルの谷間に沈んで行きます。沈んだ太陽が照らしている雲はもう秋の雲です。昔は夏の暑さが落ち着いて虫の声が聞こえるようになると、夏の終わりを感じてなんとなく寂しくなったりしたものですが、秋の気配の風にホッとしているのは歳とった証拠なのか(笑)

AXXE CLASSIC 究極のジッパーレススーツ、ネックインフルスーツのオーダーキャンペーン開催中です。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!