MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[235] [234] [233] [232] [231] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
ちょっと大げさですが、朝の天気図を見ての感想です。
日本海を低気圧が抜ける予想でしたが、低気圧が日本海全域にわたって三つも。もうなんだか、日本海全域が低気圧帯になっているようなイメージです。

三つの低気圧は一つにまとまって明日の未明から早朝にかけて太平洋側へ抜けていくようです。沖合いでは西よりの風が前線に向かって吹き込みますので、明日は期待できるかもしれません。朝からチェックしてみてください。

昨日は三年に一度の店の賃借契約更新の日でした。気が付けば丸々6年間も経っています。これもいつもブログやホームページをチェックしてくれる皆さま、お店に遊びに来てくれる皆さまのおかげです。これからもよろしくお願いします。

ビルのオーナーさんとの約束が午後の二時だったので、午前中は集めた丸太を玉切りにしていました。

作ってもらったノコギリ、絶好調でよく切れます。チェーンソウなら数分で出来てしまう作業も、私はハンドソウで小一時間ほどかけてゆっくり丸太と格闘。挽く動きはパドルと同じ筋肉を使うのでいいトレーニングです。お手製の台に乗せて乾燥させます。のこぎり、興味がある方はメールいただければ製造元ご紹介しますよ。


クルマを止める後ろのスペースはこんなウッディな感じになってしまいました。木の切り口がきれいですね。まだまだ切って割らなければいけない木はたくさんあります。

なんで最近急に丸太が登場し始めたのかと申しますと、今年の冬に薪ストーブを導入するつもりなんです。何気なく行ってみた薪ストーブのお店でみた炎の美しさと自然な暖かさ、そしてそのフシギな魅力にすっかり取り付かれてしまって、導入を決意しました。燃料の薪は少なくとも一年間は乾燥させなければいけないので、いまからこうして準備しているわけです。今年の冬にはこれらの薪が燃える画像をご紹介できると思います。

波乗りに畑に今度は林業もどきと自ら仕事を増やしているようですが、海での波乗りと土(畑)と木(薪)、自然を相手にするこの三つにはなんとなく共通するところがあるみたいです。波乗りはもちろん大好きですが、私はすべてバランスが重要だと思っています。

海から帰って、畑を耕す。海から帰って、薪を割る。海から帰って、仕事する。そんな感じかなあ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!