MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]
昨日は店を閉めた後、またまた薪拾い。「薪拾い」なんて面白くなさそうな仕事に思えるでしょうが、やってみるとかなり面白い。なにが面白いのかっていうのは説明できないのですが、面白い。焚き火をすると火の廻りに自然と人は集まってきますが、その火を熾す元になっている切られた木というのもなにかフシギなエネルギーを発してベータエンドルフィンの分泌を促がしているのかもしれません。女房も仕事のストレスが吹き飛ぶと言っています。

薪拾いの後は、女房と晩飯。二人とも泥だらけの安全靴を履いた作業着姿のまま近所のマックへ、メガマックを食べに。ソリッドフードなんて下で書いてますが、ジャンクフードも結構好きです。(要はいつもそればかりでなければ、いいんです。)ビッグマックの倍量のビーフパテで、食べ終わるころにはバラバラ状態。ちなみに一個で、754kcal~。美味しかったですよ。


今日は、ぶつけた車を引き取りにくる車屋さんを待つ間に集めた丸太を40cmの長さに玉切り。道具は会津若松の鍛冶屋さんに作ってもらった手鋸。尺一寸と尺三寸のマド付き鋸。20cmくらいまでの丸太なら小さい方の尺一寸で面白いように切れます。30cm超級になると、大きい方の尺三寸の出番ですが、こちらは少し慣れが必要のようです。サーフボードと同じで一本づつ手作りなのですが、先端に行くにつれて微妙に薄くなる刃や正確に目立てされた刃先は鋭く美しいです。刃の上に細い針を乗せると刃の間を針がひっかからずに滑って行くほど正確に作られています。職人の技術を感じさせてくれる仕事です。このくらいの大きさの丸太だと適度な運動量で、なかなか楽しめます。新しい陸上トレーニングを見つけたようです。

木を切っているうちに修理に行くカングーの代わりのBMWが来ました。自分にぜんぜん似合っていなさそーな車ですが、これからしばらくお世話になります。フィッシュなら載るか…。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!