MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2548] [2547] [2546] [2545] [2541] [2540] [2538] [2537] [2536] [2535] [2534]
朝、6時。海到着。いえ、こんなに早く来るつもりはなかったんです。朝起きて、ちんたら支度をして、のんびり走ってきたつもりだったのですが、いつもどおりの時間に着いてしまいました。

予想どおり、波は無し。

でも、30分ほど車の中から見ていると、うねりは確実に上がってきています。

うねりの向きが合っていないので、いつものポイントはダメ。崩れそうな大き目のうねりが入ってきても、反応してくれません。

もうしばらく見ていると、うねりがさらに上がってできそうな感じになってきたので、少し歩いて、うねりの向きがあっているポイントへ。

コシ・ハラ、オバケセットで肩くらい。結構遊べる波です。

今日の相棒はこの2本。アンドリュー・キッドマンのフィッシュとニーボード。


アンドリュー・キッドマンのフィッシュ、前から乗ろうと思っていたのがいろいろやっていて今日、お初です。

ずっとシングルフィンばかり乗っていたせいか、久々のフィッシュ、なんかスゴイです。

スピード付けやすいし、よく回ります。しかもスピードが落ちない。シングルと同じ感覚で前のレールから後ろのレール、と乗ってあげるとレールがかっちり効いて全くルースな感じはありません。

やっぱりフィッシュ面白いです。

フィッシュ、最近は昔のような盛り上がりは全くありませんが、そのほうがいいのかもしれません。もともと好きな人たちの間だけで乗っていけばいいやと思っていましたから。それがいつのまにかすごい流行みたいになってしまっただけです。

フィッシュ、持ってますか?あんまり乗らなくなって、ガレージの隅でほこりかぶっていたらきれいにして乗ってあげてください。

クリステンソンに頼んだフィッシュも、そろそろ出来上がってくるはずです。(お店のストックです)

フィッシュの後は、ニーボード。

去年の秋から春先までずっとやっていたニーボードですが、なんだか久しぶりな感じ。

今年作ったやつが、フィンのセッティングがまだ出来上がっていなかったのでそのテストです。ツインスタビでいいかと思っていたのですが、完全に納得がするまでには至っておらず、新しいイメージもあったのでトライに戻して試してみました。

結果から言うと、このボードはトライが良さそう。

前回は、お試しでコンポジットのトライフィンだったのでフレックスが出てしまいましたが、グラスフィンだとレスポンスが断然良くなりました。

動きも自然でスムースです。言うことをよーく聞いてくれるよい子になりました。

私のニーボードはフィンをかなり前へ持ってきているので、サイドにツインフィン用の大きなフィンがくると、効きすぎてテールがルースになりすぎてしまう感じがありました(レールエッジもピキッと入っていますし)

それを解消するのは、1.(ツインスタビで乗るのであれば)センターフィンを後ろへ下げる。2.サイドを小さくしてセンターを大きくする(つまりトライ)のどちらかだと思っていました。

ボトムはいじりたくない(FCS入れたくない)のでこのボードはトライで乗ることにいたします。

今日はカツさんのトライバナナで乗りましたが、いろいろ手に入れて試してみようと思ってます。

ちなみにオーダーいただいて、お作りした方たちのニーボードはツインスタビで問題無い位置にフィンセットしているので大丈夫です。トライでもいけますので、試してみてください(フレックスが出ないフィンで)

今日は二つ調子いいことがあったのでいい気分です 笑。

もうひとつ調子いいのがありました。

ウェットです。



AXXE CLASSICのSUL、相変わらずいいです。パドルも何もかもストレスありません。ネック回りにネックインの素材を使っているので着るのも脱ぐのもストレスはゼロです。

波乗りが調子いいのは、ウェットのおかげが一番大きいかもしれません。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!