MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2700] [2699] [2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692] [2691] [2690]

今朝は多摩川まで10キロちょっとのランニング。我が家の回りは今が紅葉の見ごろです。モミジは真っ赤、メタセコイアはちょっとラスティなオレンジ色になっています。

このオレンジ色、渋めでボードのラミネートに使ったら良さそうだなあと走りながらもそんなことを考えてしまう私です。

今週は水、木あたりで変化が出そうですが、車検やらなにやらで海へは行けそうにありません。そういえば、詰め物がまた取れてしまったので歯医者も行かなくちゃいけません。前回、しばらくほっといたら虫歯を進行させて治療に余計に時間がかかってしまったので、今回はすぐ行きます。

最近は大会に出る気もなく、ただ波乗りのために走っている感じです。心肺能力と足の筋力の維持が目的です。20キロくらいを気持ちよく走れる走力をキープできていればいいかと思っています。

走るときにはだいたい、ビブラムのファイブフィンガーを履いて走ります。クッション性が無くカカトも無いので、フォアフットかフラット着地を強制させられるのでフクラハギが微妙なところまで鍛えられるみたいです。ひざ下を見ていると、いろんなところに力コブができています。

ボードから落ちても、ボードを流さないように足の裏で掴めたりします。ニーボードのテイクオフでフクラハギがつることが少なくなりました。

その他、波乗りのための基礎的なトレーニングは体幹の強化、維持です。体幹は主に前と左右の腹筋です。1日15分でも続けていると結構いい感じです。海の中で身体が言うことを聞いてくれます。

競技に出て、タイムを考えるようになるとトレーニングも必然的にきつくなったりするものですが、今のレベルをキープするのが目的なら気持ちがいい運動量です。

気持ちよくトレーニングして、気持ちよく波乗りできればばっちりです。

ボードは、昨日も書きましたが大きなフィッシュが欲しいところですが、これから8.6のガンと7.7のトライフィンOKIDOKIが出来上がってくるので、ゆっくり考えたいと思います。すっかりお気に入りになったロングボードもありますし…。

想像(イメージ)が先走りしてしまうのは、私の良くない癖です 笑。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!