MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708] [2707]
お知らせ:明日12月16日(火)は都合により臨時休業いたします。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。営業の予定はカレンダーご覧ください。年末は28日まで営業いたします。

先週、左耳が聞こえましぇーん、と言っておりましたがその後のお話です。耳どうなったかと言うと、たぶん綿棒なんかでゴリゴリやりすぎた炎症だろうーなーと思っていたので、一週間ほど触らずほっときました。

そうしたら、先週のブログで聞こえましぇーんと書いたあの直後、気が付いたら、あれ、聞こえてるよ…と何事も無かったように元に戻りました。ずっと出血しているみたいになっていたのも、突然きれいになりました。

耳鼻科へはこの際なので診てもらおうと思って、行ってみました。

自分の耳の中初めて見ました。左耳には大きなかさぶたみたいな塊が見えました。炎症の跡です。軟骨が大きく見えました。念のためCTスキャンもやってもらって、見事にサーファーズイヤーと診断。カルテにSURFER'S EARって書かれてました。

耳の中を輪切りで見せてもらいましたが、あんな風になるんですね~。波乗り耳って。

もうひとつ最近のカラダの変化はアルコール。

もう二週間、アルコール無しの生活です。酒好きの私は、つい量が過ぎてしまうので思い切って止めてしまうことにしました…。というのはウソで、なんとなく思ったんです。「酒、もういいかなあ」って。二週間前、耳が辛かったせいもあります。

我慢して止めるのは大変ですが、もういいかなあと思ったのはタバコのときと同じで、そうなると、なぜか頑張らなくても止められるんです。禁煙も大変ですが、いまと同じ気持ちになってすっきりと止められました(止めたい人は昔のブログ見てください。)タバコを止めたのは、もう24年も前のことです。

それで、せっかくなのでこの際、このまま酒も止めることにします。しばらくは禁酒続けて、誘われれば飲んで翌日からまたアルコール無し、というふうにできればと思っています(昔、出来てたのです)

たった二週間ですが、すごい変化が出ています。アルコールがいかにカラダに負担になっているかの、いい例になれそうです。

変わったことを書いてみましょう。

1. 熟睡するようになった。
飲酒すると夜中にトイレに起きていたのですが、朝まで熟睡してます。目覚めてから、エンジンかかるのが速いです。

2.体重が減った
ひと月前は68キロプラスだったのが、2キロ減りました。現在66キロちょっとです。腹回りがすっきり元に戻りつつあります。

3.波乗り、ランニング調子良し
持久力にはアルコール大敵です。後でご説明します。

4.なんだか楽しい
フィジカル面だけじゃなく精神面にもかなり影響あります。意味もなく楽しい気持ちで、ポジティブになってます。ちょっとハイパー気味 笑。

5.アタマすっきり
以前よりも考えがうまくまとまって、ブログどんどん書けます。

かなり、いいことずくめです。

波乗り、ランニング、筋肉を動かすときにはエネルギーが必要です。肝臓に蓄えられている(筋肉中にもありますが)グリコーゲンという物質を使います。

アルコールは身体の中でアセトアルデヒドという有毒物質に変わりますが(シックハウスの原因物質でもあります)これを分解するためにグリコーゲンが使われてしまうので、エネルギー源が減ります。ガソリンがないとクルマは動かないのと同じで、カラダも動かなくなります。

今これを思い切り実感しています。身体の動きかたが全然違います。精神面に影響が大きいのが結構オドロキました。

こっちの方が人生楽しそうです。このまま続けたいと思います。


アルコールはそうするとして、問題はサーファーズイヤー。さーて、どうするか。切っちゃうか、たまたま今回炎症を起こしただけで、今に始まったことじゃないし、このまま付き合うか…

ちょいと考えてみます。

わたしゃ羊羹つまみに焼酎飲めるぞ~




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
イイ耳栓らしいですコレ
こんにちは、イイ耳栓あるみたいです。
耳栓にしては¥6200(税別)と高額ですが、
マニュバさんのSurf Earsという耳栓です。
音も聞こえて巻かれても外れにくいみたいです。
試してみようと思ってます。
おおた 2015/01/25(Sun)15:29:22 [編集]
Re:イイ耳栓らしいですコレ
私、耳栓すでに入らないかもです。価格的に流しちゃうとショック大きそう。ヘッドキャップ、耳も調子いいですよ。
【2015/01/25 18:43】
Visitor Map
Create your own visitor map!