MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
マンダラのトライプレーンハルをいじっていたら、ハルに乗りたくなってきてしまいました。あんた今はトライフィンでしょ、と自分に言い聞かせてもしかたありません。乗りたいものは乗りたいんです(笑)(マンダラ、アップしてますのでホームページみてください)
ハルを作りはじめたのは2007年。世間ではまだほとんど注目されていない頃です。ちなみに初めて乗ったのは2002年。ハルどころかフィッシュもまだあんまり知られていない頃。最初は自分も知りませんでしたから(笑)
以前よりもポピュラーになったとは思いますが依然、理解しにくい部分はあると思います。乗って波を滑れば気持ちがいいので、理屈抜きでいいと思います。
2002年の最初のハルを数に入れれば乗ってきたのは全部で…9本かな。その中で特に記憶に残って良かったのはこの3本。
カツさんのミニハル。ハルシェイプのミニですがとにかくスピードが出て、前へスルスルとよく走ってくれる板でした
クリステンソンのC-UNIT。今はサブマリーナという名前ですが、これ良いです。
サブマリーナはトライプレーンの真ん中の面が浅いコンケーブになっています。ボードに預ける乗り方をするとハルの感覚で滑ってくれて、コンケーブのおかげで踏み込んでも乗れる、いわばハイブリッドなハル。最近のはレールも薄くてよりハル寄りになってますね。
それからまたまたカツさんのハル。これはマンダラと同じトライプレーンハルでした。これも良かった。トライプレーンはフレンドリーです。
ちなみに隣の5.0のフィッシュは自分でシェイプしたものですが、実はこのフィッシュのボトムもトライプレーンハル。ルースで面白いフィッシュです。今度引っ張り出して乗ってみます。
ハルのデザインの理屈は自分の中でこなれているので、ハルの気持ち良い部分を取り入れて8フィートちょっとくらいの長さでロングっぽく作ってみるのも面白いかと思っています。
こんな感じです。
レングスは8’4”~8’6”くらい。緩いロッカーにレールは薄めのテーパーレール。ボトムはラウンドですがセンターはフラット気味。テールはラウンドピン(スクエアでもいいかも)テールは薄めにして、エッジを立ててもらいましょう。
テールのボトムはゆるいVEEですね。ボードの重量は重くして、フィンは細長いフレックスフィンを前寄りにセット。
こんなんでいいんじゃないですか。
私はしばらくはお預けですけど、誰か作りませんかー?6’8”くらいの短めでも良さそうです。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!