MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2745] [2744] [2743] [2741] [2740] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733]

最近、毎週金曜日に波があります。今朝もばっちり上がりました。ムネ・カタくらいで、ニューボードに慣れるのにはちょうど良いコンディションです。

しかし今日は海がきれいでした。私が入ったポイントはオフショアを山がさえぎるので、波のフェイスが滑らかでゼリーみたいにトロトロ。海水は透き通って、海底が太陽の光にゆらゆらと照らされていました。そして波のリップは透明。冬の波乗りはこれだから大好きです。

そして、今日もめげずにトライフィン。OKIDOKI 7’7”です。


正直、今日はシングルフィン乗ろうかなあと思ってました。トライフィンが必要な動きもしないと思うし、いいかなあ…と。

でも、次にはホットマンゴーが出来てくるし、トライフィンに乗れないのもなんか変だし、ということでシングルは留守番、トライフィンでゴーです。


さて、どうすっぺかと思いましたがこういうのは考えても仕方ありません。フィンうんぬんより、まずはボードに慣れることです。いつもよりロッカーきついので、まずはムネを置くベストの位置を探して、テイクオフを安定させることに意識を集中。

海に行く前にイメトレで、(フィンの位置にくるよう)後ろ足をちょっと引いてみようかなどといろいろ考えていましたが、テイクオフからスムースに滑らせることを考えてやっていたら、自然とコントロールできるようになってました。ハイ、もうトライフィン大丈夫です。なんの問題もありません、というか、むちゃくちゃ調子いいんですが、これ 笑。

トライフィンが必要な動きもしないし…なんて言ってどうもすいません。シングルでもトライでもボトムターン、トップターン、カットバックは同じくやります。

違うのはボードの反応です。何もかも反応が良くて、速くて、ラインをホールドしてくれます。

ボトムターン、先へも行けるし上にも行けます。ダウンザライン、踏みこんでいくと、とにかく速いです。カットバック、最後までターンをきっちりホールドしてくれます。リエントリーでスープから脱出するのが速いこと。リップに当ててもコントロールできます。

トライフィン凄いです。3本フィンの威力です。OKIE DOKIE、最高です。何本か波に乗ったあと、海の中でひとりで大笑いしてしまいました。

2002年ごろから、自分のなかでサーフボードエボリューションが始まって、ロングボードからサーフボードが短くなっていきました。それがようやくトライフィンに到達したということでしょうか。ロングボードもリバイバルしてきましたしね。

ずいぶんドラマティックなサーフィンライフです 笑。

しばらくはトライフィンにはまると思いますが、そのうちまたシングルフィン戻ってくると思います。2,3日前にハルに乗りたいって書きましたでしょう?

ロングも大好きだし、いろいろ、それぞれ楽しいんです。


冬は装備が多くて片付けが大変。こないだ買った、サーフグリップのエアスキンショーツと今日は上下セットで着ましたが今日はちょっと暑かったです。

AXXE CLASSICもゼロも、パドルが楽なので長時間やっても疲れません。おかげで今日は30分遅刻。ウェットと波のせいです。


Sさまのホットマンゴー MINI GUN出来上がりました。

やっぱり赤、かっこいいです。これで、行っちゃってください。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!