MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905] [2904] [2903] [2902] [2901]
オルタナティブ系のボードのワックス、ノーズまで塗るんですか?って、たまに聞かれることがあります。私はロングボードからのクセであまり深く考えずノーズまで塗っています。自分にはそのほうが自然に見えるからです。

6.3のボンザーもノーズまでワックス塗っています。ワックス塗ったと言ってもロングボードのようにノーズに乗るわけではありません。

確かに、ドルフィンのときに持つレールのあたりには滑らないようにワックスが必要ですが、それ以外のノーズエリアには塗る必要はまったくありません。実際、塗ることは塗りますがノーズのあたりは薄く塗るだけです。そこには必要ありませんから。

でも塗っちゃいます。

どうしてなのか?

昨日、ある人と話ていてその理由に気が付きました。それまでは自分でも気が付いていませんでしたが、言われてみるとその通り、なるほどと思いました。

ノーズまでワックスを塗る理由は簡単でした。その方がボードの形がきれいに見えるからです。

実験してみました。

ホットマンゴー6.6です。ノーズまでワックス塗っています。SEX WAXは透明になるので、あんまり目立ちませんが、これが白くなる系のワックスならかなり目立つはずです。


ノーズだけワックスをはがしてみました。ワックスが目立つように少し上から塗り重ねました。


カツさんも言っていましたが、サーフボードってワックス塗るとレールやデッキの曲面の感じが変わると思います。ムネを乗せるところでワックスを止めてしまうと、そこまでのボードの雰囲気とそこから先、ワックスが付いていないノーズ部分が別物、とって付けたみたいに見えてしまうんです。

GIFアニメにしてみました。ボードのカラーがもっと濃い色でワックスが白っぽければさらに強調されると思います。


やっぱりワックスはノーズまで塗ることにいたします。



それから今年テストしている、ZEROウェットスーツのコブラです。これ使えます。


2mmと1mmの生地を使ったウェットスーツです。フルスーツ、ロンスプともに身頃が2mm、袖が1mmです。前々回の台風のときはフルスーツ、前回はずっとロンスプを着ていました。

フルスーツは春先。私はシーガル着ないので3mmフルスーツを主に着ますが、それだと暑くてロングジョンではまだ水が冷たい季節にはこの、2/1mmのフルスーツがちょうど良くなります。

湘南ではロンスプが活躍すると思います。まさにこれからの季節にぴったりです。3/3ミリ,
3/2ミリのロンスプだとしばらくはまだ暑いですが、2/1ミリなら平気です。

水温が高い湘南では、3ミリフルスーツまでのつなぎには最適です。クラゲ、チンクイよけにもなります。今年はこのロンスプのおかげでやられていません。

水温、気温が高い季節でも雨やオフショアなどで涼しいときにも使えます。

水温がより低い海域ではフルスーツが人気あるようです。東北方面などでは夏場に使い勝手がいいようで人気あるそうです。湘南、南房総の方ならロンスプの方が出番は多いと思います。袖、薄いですが耐久性はテスト済みです。

ひとつ欠点は、周りの人から「それ暑くないの?」と聞かれること。8月にロンスプですから。

最初は説明していましたが、だんだん面倒になってきたので最近は適当に受け流しています。

欠点はそのくらいですが、これ使えます。オススメできます。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!