MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158] [3157] [3156] [3155] [3154]
お知らせ:明日(22日)はお休みします。よろしくお願いします。

リオデジャネイロオリンピックも大詰めで、終わっちゃったら寂しくなるなあとオリンピックニュースばっかりネットで読んでいる日曜日の午後です。

今回のオリンピックは、日本として初めてメダルを獲得したという競技が多く、毎日のように感動と興奮をいただいています。

柔道強いです。大野将平選手の柔道はどの試合もきれいで、日本の柔の道とはこういうものだと世界に知らしめてくれたように思いました。

レスリングも強い。伊調選手が決勝戦で勝利したときの仁王像のような表情に、ちょっと惚れてしまいました 笑。かっこよかった。他の選手も素晴らしかったです。吉田沙保里選手、もう泣かないでください。こっちまで涙が出てきます。

陸上。400mリレーは本当に興奮しました。速かった~。

卓球。男女ともにメダル獲得。女子は本当にいいチームだなあと思います。愛ちゃんは子供のころから、テレビなどで見てきてますから、国民みんなが自分の娘みたいな気持ちで応援していたと思います。

バドミントン。タカマツペアは本当に最高のペアだと思いました。二人がひとつになって三人分の仕事してました。準決勝での勝利インタビューで、「勝っても負けても、明日は休みだから頑張ろうと思ってました」には思わず大笑いしてしまいました。

体操はもう言うこと無しです。あの筋力とバネ、バランス感覚は人間技とは思えません。

テニス。日本は90数年ぶりのメダル。そして両者死力を尽くして闘った決勝戦も素晴らしかったです。

7人制ラグビー。日本ラグビー、負けてしまいましたが頑張りました。15人とは違うスピード感が面白いのが7人制です。

シンクロナイズドスウィミング。日本選手が出てきた瞬間、時代が80年代に戻ったような錯覚にとらわれたのは私だけじゃないと思います。あれだけ動きながら、よく水の中で息が続くもんです。すごい心肺機能です。

そして今朝のサッカー。日本は残念ながら…でしたが、フリーキックでものすごいキックで得点したネイマール、PKで優勝を決めたのもネイマール、なんかドラマチックでした。

その他にも、アーチェリー、カヌー、馬術、セーリング、ゴルフ、全部見切れるものではありませんでしたが、勝ち負けに関係なく、参加したすべての選手に感謝の拍手を送りたいと思います。感動しました。

まだ残っている新体操や、その他の競技が楽しみです。そして、四年後の東京オリンピックも楽しみです。


オリンピック選手とは全く比べられない私たちですが、彼らと同じと思っていいんじゃないかと思うのは生涯を通して付き合っていけるスポーツをやっているということです。

サーフィンはスポーツかどうか?という議論もありますが、サーフィンには筋力、持久力が多いに関係してくるので、十分にスポーツだと私は思います。ただ他よりも若干、自由なところが多いスポーツだとは思います。

サーフィンを続けていくために必要なことは、気持ちと体力です。身体を健康に保って、ポジティブな気持ちを常に持ち続けていくことは簡単なことではありませんが、それを続ける努力をしていくということは、私たちが生きていく上に大きな力をくれるのではないかと思います。

トップの選手たちの僅差の競い合いも素晴らしいですが、人生を通して何かのスポーツを楽しみながら続けていくというのも素晴らしいことだと思います。

スポーツは素晴らしい。私の場合は、Keep surfing, keep running です。








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!