MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]
明日から明後日にかけて南西の風が吹いて波が上がりそうな気配?明後日にちょっと期待ですが、ボードは何を持って行けばいいんだっけ?昨日の6.0のボニートフィッシュと7.7のクアッドでUKUフィンのテスト?アンドリュー・キッドマンのフィッシュとカツさんの5.4のマイクロフィッシュ?そういえばLOVEEはどーした?

ボードは朝起きて決めることにします…

波には期待しつつ今日はタイトルどおりに「MINI」をご紹介。とりあえず1本選べといわれれば、迷わずこれ。ヒザ、コシからオーバーヘッドまで、湘南のほとんどの波をカバーできるのがミニ。小波の日が多い湘南ではロングボードが必需品と思われていますが、ミニが1本あればロングボードの出番は確実に減る。そんなモデルがミニ。

いま店にあるミニは、そんなオリジナルのミニにちょっと手を加えてあります。

幅はちょっと細身でオリジナルのミニと比べるとスマート。


オリジナルはフラットに近いロッカーですが、これは全体的に緩やかにロッカーが入っています。軽快に動いてくれるミニですが、よりマニューバと掘れた波のポイントを意識してシェイプされています。



センターフィンを高めのものに変えてシングルフィンでも。このフィンはもう少しベースが欲しいかも。スターフィンとの相性もばっちりなのは身をもってテスト済み。

サイトのミニのページをみていただければ、オリジナルをベースにいろんなバリエーションがあるのがお解かりいただけると思います。長さは6”8”が基本。ショートボーダーがロングボードの代わりに、と言うなら短く。とにかく浮力が欲しいというなら7’台前半くらいまでは作れます。次回、オリジナルを借りてこれれば比べてみたいと思います。

フィンもトライ、シングルスタビ、シングル、クアッド、ボンザー、作り手の希望に合わせてなんでも行けちゃうオールラウンドな性格。

なーんて書いていると今度はミニに乗りたくなっちゃう。明後日に期待。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ミニのレール
写真で見た限りですが、ミニはいい感じですね。ところで、レールの感じはどうなんでしょうか?50・50からエッジが入ってる感じですか?
CJ 2007/07/06(Fri)00:27:38 [編集]
ネルソン?
こんにちは!コメントありがとうございます。遅レスですいません。

レールは基本的にぜーんぶダウンレールです。ボトム側にしっかり肩があります。だから良く走って反応がいいんだと思います。エッジはそんなにピキピキじゃないです。4フィンのときは少しボトムからまくり気味にしたり、フィンのセッティングに合わせても変えているんです。
menehune 2007/07/07(Sat)16:21:03 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!