MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349]
確か6月ごろだったと思うが、ちょうど今日みたいな空模様の日。私は始めてウェットスーツを着て、サーフボードを抱えて海に入った。ウェットもボードも借り物。サイズが合わない窮屈なシーガルに無理やり袖を通し、ジッパーを引き上げ、ちょっと肌寒い感じの中海へ入った。サーフボードはベン・アイパさんの8フィート、トライフィン。

初めてサーフボードに乗って海に入って思ったことは、「想像していたより寒くない」ということ。いまではちょっと天気が良ければトランクス一枚で入ってしまうが、そのころは梅雨の時期に海に入るなんて考えられなかった。

ボードの上に腹ばいになって手のひらで水を掻くと、ボードがグングン進むのが楽しくて、そこいらじゅうをくるくる回っていたような記憶がある。面白いのはその数週間後に鴨川で撮ってもらった写真と秋口の伊豆での写真。デジカメなんかはもちろん無かったから紙焼きの写真。鴨川の写真での私は顔や体つきがなんとなく丸く、色も生白かった。それからおそらく三ヶ月後くらいに撮影された伊豆での写真に写っている私は、肌の色や筋肉の付き方など全体の雰囲気はすっかりサーファー(笑)

波は大きくても怖くなかった。子供の頃から泳ぎは好きだったし、潜水したまま、25mプールを一往復できたから巻かれてもそんなに苦しいと思ったこともなかった。海の中でじっと身体が浮き上がるの待つのも楽しい。そんな感じ。乗れもしないくせにただ突っ込む初心者。台風のうねりかどうかなんて判らなかった。ただ波があったから沖に出ては巻かれていた(笑)最初はそんなことばかりやっていた。それでも誰かに怒られたり、怒鳴られたりした記憶が無い。不思議だ。

同じ年、フルスーツを着る季節になってようやく横に滑ることができたように思う。そのころは一人でフェリーに乗って、千葉のお気に入りの場所まで遠征するようになっていた。寒さが堪えるようになってきたころにはバックサイドを覚えた。今もバックサイドは好きだが、そのときの記憶はいまでも鮮明に覚えている。ボードは自分で買った8フィートのトライフィン。そこそこのサイズの波に背中を向け、レールを入れて滑っていった気持ちよさ。場所は湯河原。

今日の天気はなんとなく昔を思い出させる「ニオイ」がするなあ…。

これはまだ20代の私。ビッグ&ヘヴィボードに目覚めたのはワイキキのレンタルボードのせい。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
波乗りって
>昔を思い出させる「ニオイ」がするなあ…。
波乗りってそんな雰囲気のもんですよね~。
今はなんかスポーツ過ぎたり、変に構えすぎたり。。。
D川さんのお母さんSaid:波乗りは馬鹿製造機だ。

ルーシー of BigWednesday Said:波乗りなんて病気だよ。


メチャx2ムケてる! 2007/07/04(Wed)22:36:40 [編集]
いろいろと言ってはいますが…
あーでもないこーでもないと、ボードのデザインに理屈言ってますが、ボードがなければボディサーフィンでも十分楽しいのが私(笑)海の中にいることが大事なんですよね。

だから海水で脳みそから水分が抜けて干からびて行くんですよ!
menehune 2007/07/07(Sat)16:10:30 [編集]
無題
>ボードのデザインに理屈言ってますが、
板の話は、日常会話じゃないですか我々は(笑)
E原さんが海は浄化、山は癒しって言ってましたね。今週後半は楽しみですね!
メチャx2ムケてる! 2007/07/09(Mon)22:28:50 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!