MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
昨夜、風呂からあがって寝る前チェックした波高は、当初よりもダウン。これはランニングしたほうがいいかとも思いましたが、ロングボードだったらなんとかなるかと行ってみたものの…。
予想以上に、なんとかなりませんでした。二時間くらい入っていて、5本乗れたか?最後はパドリングで上がりました。
こんな日もあります。仕方がないのでボードの画像で誤魔化してみます。9’6”のピグです。
Dフィンのピグ、どれも同じように見えるかもしれませんがそれぞれに違う性格です。違いは幅の差が一番大きいです。このピグは幅23インチ。もう一本は、22.5インチ。そして、新しく作っているピグは、22インチワイド。長さとロッカーは同じです。
23インチと22.5インチは1/2インチしか違いませんがかなり違います。22インチはさらに違うはずです。
どう違うかは22インチが出来上がってから、もう少し先でまとめてみようと思います。それまで、この23インチワイドにきっちり乗っておきます。
波はまた次に期待するとして、こっちのテストはそれなりにできたと思います。新しく手に入れた、ソックスです。
ブーツとソックス、どう違うの?と言うとソールの有無だと思います。
ブーツはしっかりしたラバーのソールで、かかとから足の裏、足の横、つま先あたりまで覆われています。しっかりしたラバーと言っても、簡単に裏返すことができる柔らかさがあるので、デッキの上での足の動きに追随してきてくれ、ストレスは最小限になっています。
ソックスは、言うなら「ブーツのソールを取り付ける前の状態」みたいな感じです。今日試したのは、オール3ミリで足首から足の甲、足の裏も3ミリのウェットと同じ素材でできています。
足の裏から足の横にかけては、表面に滑り止め加工がされています。
裏地は今日着ていたAXXE CLASSICのロングチェストジップと同じ起毛素材のプレミアムドレインです。簡単に裏返すことができます。
こんな感じのソックスなるものを今日は履いてみました。
保温性はブーツとくらべると、ソールが無く3ミリジャージ一枚で足の裏(足の裏は起毛無し。滑るから?)なので、少し冷たく感じたと思います。
でもそれ以上に感じたのは素足感です。冬場のウォーキングはゴム一枚へだてた感触でしたが、それが3ミリポッキリです。想像してほしいのは、3フル着てパドルしているときのムネの感触です。
ソックス、気に入りました。
おそらくですが、耐久性はブーツの方が上だと思います。薄い分、足の裏の生地のつぶれ、ソールとアッパーを縫い合わせている部分は、角度をつけて縫われていますから、そのあたりが気になり始めるかもしれません。まずは試してみます。
やっぱりブーツは苦手と言う方や、ブーツは平気でも、もっと裸足に近い感覚の波乗りに投資したいという方は試す価値あると思います(まだ、若干数メーカー在庫あります。)
ちなみに、このソックス履いて足ヒレは無理。入りませんでした。そっちのソックスも欲しいところです。
明日は定休日です。年末にお預かりしたリペア(ぼくのビッグフィッシュも!)出来上がっているのでピックアップしてきます。ピグのシェイプが出来上がったみたいなので、そちらも楽しみです。
今日は不完全燃焼でしたが、気分はこんな感じ。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!