MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3788] [3787] [3786] [3785] [3784] [3783] [3782] [3781] [3780] [3779] [3778]
お知らせ:明日、1月22日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

なんとなーく、波がありそうなので海へ行ってみようと思ってます。例によって、ロングボードがあれば何とかなるでしょと9.6のログに、もう一本は6.8のフィッシュを持って行くことにいたします。



朝一は潮が多いし風向きの予報がサイトによってマチマチなので、潮が引きに入って確実にオフショアになると思われる朝二到着くらいで出かけようと思ってます。久しぶりの終日フリーのお休みなのでゆっくりできると思うと嬉しいです。

サーフショップなんてやってると、自由でいいなあと思われるかもしれませんが、(精神的には)自営業者は結構不自由なもんです。自己管理はしっかりやらないと、とめどなくなく流れてしまうばっかりです。有休休暇なんてのはありません。

酒を飲まなくなったのも、限られた時間を有効に使うためです。酒を飲まなくなって二年経ちますが、今の状況であらためて考えると、時間とお金をずいぶんと酒に使ったなあと思います。すべてが無駄だとは言いませんが、私みたいな呑兵衛は無駄なことの方がはるかに多かったはずです。

二年酒を飲んでないと書きましたが、全く飲んでないわけではありません。

たまーにですが、ビールをコップ一杯くらいは飲むことがあります。以前はそこからスタートでしたが、今はそれで全部です。それで満足しちゃいます。

元旦は飲みました。正月だし、久しぶりに飲もうと思って、美味しそうな日本酒とワインをじっくりと厳選して飲みました。旨かったですが、元旦だけです。そういう楽しみ方ができるようになったみたいです。

酒も食べ物も美味しい年末年始は体重を増やしてしまうゴールデンシーズンですが、そのときに増やした2キロも、ランニングと甘いものプチ我慢ダイエットで元に戻しました。

波乗り自営業者は身体がすべて。いろいろと大変なのです 笑。

それで話は戻って9.6のログです。

波が小さいから乗っているというのは事実ですが、それは消極的な理由です。逆です。浮力が大きくて重く、コントロールするのに身体をたっぷり使うログで沖からインサイドまできっちり乗り継いでいったときの満足感は波が小さくても大きいものがあるのです。

ロングボードは最後のプルアウトが大事です。フィンを中心に大きなボードをくるっと回して波の裏側へ出ながらデッキの上に腹ばいか座り込むかしてパドルの状態に戻り、そのまま沖へパドルで戻っていきます。

ライディングの締めくくりがきれいにできると満足度も倍増です。小さい波でも、たっぷりストークできるログに乗らない手は無いといつも思うのです。

3メートル近くあるボードを端から端まで使って、小さな波でのスピードとグライドをいかに引き出して楽しむか。ヒザの高さの波でも、波と対話することができるのがログの面白さです。

先日シェイプ画像を乗せたカラーフォームを使ったピグのようなボードは、Dフィンじゃないとダメですか?とお尋ねいただきました。


フィンはBOXでもぜんぜんOKだと思います。ピボットタイプのクラシックなフィンを付けてあげれば十分クラシックですし、グリノウフィンタイプを付けても66年のナット・ヤングの気分が楽しめると思います。

ログ、少しでも興味持っていただければ嬉しいです。


1966年のBING DNノーズライダー、ライトウェイト、イートンシェイプのガン、フィッシュ。これだけ楽しめたら最高です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんは、明朝は朝一から北東っぽいですね。あとは潮の塩梅か...笑
おーた 2019/01/21(Mon)19:29:03 [編集]
Re:風
今日はお疲れさまでした。あれからなんとか出来ましたが、今年の冬はなかなか波決まりませんねー。
【2019/01/22 17:24】
無題
いつも楽しく読ませていただいています。
サーフィンを初めて5年ほど経ちますが、いまだにきれいなプルアウトが出来ることは稀です。
うまくコントロールできないうちからリーフで入るようになったので、ギリギリまで乗ってから、レールをつかんで岩に当たらないようにひっくり返るというやり方をやるのに慣れ過ぎてしまったかもしれません。
ロングでもショートでも、ショルダーからそのまま抜けたり、いい波にのった時にうまく終われる事はあります。進行方向から波が割れてきた時は一緒に降りるか、まかれるしかありません。
乗っている時に水平より高くボードを波側に向けるのが苦手なのかなと思います。
ロングライドしても最後が落っこちるんじゃちょっとカッコ悪いし、人を避けるのにも良くないと思います。どこをどうしたらいいんでしょうか?
スープまで乗ってもくるっと回ってプルアウトするのにも憧れます。
シンイチ 2019/01/21(Mon)23:13:10 [編集]
Re:無題
こんにちは。コメントありがとうございます。
ロングボードはフィンの上、もしくはその近くを踏むとノーズが上がります。ストールさせるイメージですが、波側を踏みながらその動きをすればボードはくるっと回ります。しっかりブレーキをかけることを意識してみてください。まずは、スピードが落ちすぎないうちにやってみてください。
【2019/01/22 17:22】
無題
お返事ありがとうございます。
ストールしてブレーキをかけるんですね。
いつもボトムターンしなきゃみたいに思ってたので、感覚が違いそうです。
やってみます!
シンイチ 2019/01/22(Tue)17:55:59 [編集]
Re:無題
テールを踏みすぎると、ボードは自分の顔面に向かってきますのでご注意ください。回しながら両手でレールをつかむくらいのイメージです。
【2019/01/23 10:11】
Visitor Map
Create your own visitor map!