MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3784] [3783] [3782] [3781] [3780] [3779] [3778] [3777] [3776] [3775] [3773]

明日の朝。午前6時の風向・風速予想です。沖で西風が吹いて、沿岸は北風。冬に波が立つ典型的なパターンのひとつです。沖の西風が強くなれば波のサイズも上がりますが、明日はそれほど強くはならなそう。

基本的には風波なので、早い時間はまだまとまっていない可能性はありますが、とりあえず行ってみようかと思います。

何を持って行くか、ボードを悩み中です。悩みどころとしては、まず長い方。PIGを持っていくか、8’4”のプリモを持っていくか。短い方は、6’8”のプリモ(フィッシュは入院中なので無し)か5’6”のフィッシュか、はたまたニーボードか。

活さんが貸してくれた、お試しシェイプのちょっと変形ブギー6’0もあります。どうするか、これから考えます(1/15 19:30追記 波サイズ予想ダウン気味…ロングが良さそうな)

気温はそれほど下がらなそうです(朝の最低が5℃になってます)。十分寒いですが、こっちの方もいろいろ試してみたいので、もっと寒くなって欲しいところではあります。

試してみようと思っているのはこれです。

ブーツではなく、SURF GRIPのソックスです。ブーツとの違いは、ソールやかかとまわりが固めのラバーで覆われていないこと。裏は起毛のオール3㎜厚で、かかとからソール、つま先は表面が特殊加工されていて、滑り止めになっています。


ウェット素材で作った地下足袋みたいです。


ブーツを履きましょうと推奨はしていますが、ブーツが大好きというわけじゃありません。寒さからしっかりカラダを守りつつも、できるだけ素足に近い方がいいに決まっています。

履いた感じは、若干指の股が食い込む感じですが、全体が柔らかいのでこのくらいの着用感でないとボードの上に立ち上がったときに中で足が遊んでしまいそうです。

走るときに使っているフィンガーシューズみたいで好感触です。足の裏でデッキをつかむような動きもできます。

ブーツよりもお高い(税別¥10.000也)のが少々気になりますが、興味がある方は、まだ若干数サイズは残っているようなのでお取り寄せできます。

とりあえずは、どんなもんなのか履き心地を試してみようと思います(暖かさは問題ないはず)



話は変わってピグのフィンのこと。現在使っているこのDフィンふたつ(どちらもこれまで作ったピグに使ったものですが、ほんの少しだけラインを修正しました。)


シェイプ中のピグには左の形を使います。カラーフォームに合わせてブルーのフィンを作っています。


もう一本、自分で乗ろうと思っている方には右側の形を使ってみようと思っています。そちらは太目のレッドシダーのストリンガーに合わせて、画像に写っているようなウッドフィンにしようと考えています。

PIG作りたいという方がもしおられたら、こんな感じでフィンもカスタムできます。カラーだけでなく、ご自分で考えたフィンの形でもOKです。

ふたつのフィンの違いは、左側のを少し後方へねかせたのが右。ベースは右側が1/2インチほど広め。高さは左の方が1/2インチほど高め。面積は同じくらいだと思います。

乗っての違いは…最初は、立ち気味にした左側の方がピボット的な動きをやりやすいかと考えて作ったのですが、正直なところそんな気がするなあというくらいで、あんまり分かりません。すいません。

グラスオンする位置でも変わってくると思いますが、それも基本的にはテール近くです。このくらいの違いだったら、Dフィンという性格の方が先に出てくるみたいです。変えるならもっとドラスティックに変える必要があるんだと思います。

Dフィンは多少変えたところで、やっぱりDフィン。だから66年のジョージ・グリノウのあのフィンが凄かったということになりそうです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ソックス
先日、リペアショップで板の修理に来ていたZEROのIさんにソックスの話しを伺いました。水温の防寒ではなく風を遮ると仰っていました。来シーズンのテストリポート期待してます笑
おーた 2019/01/15(Tue)20:26:11 [編集]
Re:ソックス
こんにちは。ゼロのソックス、持ってます。水は普通に入ってくるので、防風ですね。ブログのソックスは、防水性もあって裏地もついているので暖かそうです。なによりソールが柔らかいです。
明日はどうでしょうね~
【2019/01/15 21:46】
Visitor Map
Create your own visitor map!