MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4749] [4748] [4747] [4746] [4745] [4744] [4743] [4742] [4741] [4740] [4739]

オーダーいただいたSTEAMERウェットスーツが出来上がりました。ヒザ下までラバーを使ったラバータイプです。現在約二週間前後で出来上がっています。

オーダーいただいたのは、オール3ミリのセミドライでインナーバリアネックを付けました。インナーバリアネックというのはこんな作りです。


背中のジッパー部分をカバーしてジッパーから浸みこんでくる海水を直接肌に触れないように、身体と外部とを仕切っています。上部は首にかけて首回りからの浸水、特に首の後ろからの浸水を防いでくれます。

バリアネックはオプション(プラス4.000円)ですが、標準のセミドライスーツはダブルフラップという作りになっています。こんな感じです。

ジッパー部分をカバーするフラップを大きめにする事で水の侵入を防ぎます。入った水はフラップの下で受けて外へ出してスーツ内へ入ってこないように作られています。

画像は3ミリの裏無し、いわゆる3フルというやつです。どんなもんかとダブルフラップで作ってみました。本来なら必要は無い装備ですがこれもテストです。

ダブルフラップ仕様で水の中に入っても、しばらくの間は浸水は感じません。寒さに対してはバリアネックに大きく引けを取るものではありません。防水性は結構高いのです。違う点は動きやすさです。構造的にバリアネックの方が背中の生地が少なくて済みます。

バリアネックは二枚、ダブルフラップは三枚重でダブルフラップの方が背中が厚くなります。首へのストレスもバリアネックの方が少ないと思います。どちらを選ぶかはオーダーの際にご相談ください。

しかしテストとは言え、3フルにはダブルフラップは不要でしたね。適度に水が入ってくれないと暑い暑い 笑。


話は変わってリペアです。画像は活さんのホットマンゴーのボトム。ヒザが当たったか?そういう形状のものが当たってヘコミとクロスを割ってしまいました。


ティントのこういう色は難しいのです。レールならまだしも、面を伴うボトムはなおさら目立ってしまいます。

どのくらい復元できるか?ですが、出来上がりはこんな感じ。これ以上着色を濃くすると逆に目立ってくるし、薄いとキズが隠せません。


上出来だと思います。BIRDS CREATIONのジョージくんの仕事です。

そのジョージくん、来週11月19日(土)から世田谷の「INHERIT GALLERY」で何やらやるようです。本人は初日と最終日に居るそうです。お時間ある方は足を運んでみてください。








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!