MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4750] [4749] [4748] [4747] [4746] [4745] [4744] [4743] [4742] [4741] [4740]
皆さんにお知らせしたいことがたくさんあって昨日から気が急いておりますが、、急がず端折らず順番に一つづつ書いて行こうと思っております。

まず最初は、カツカワミナミサーフボードのMINIモデルのストックボードが入荷しました。サイズはMINIのレギュラーサイズの6フィート8インチです。


ダークウッドストリンガーにライトオリーブのティントカラー。デッキはクリアでボランパッチを入れました。フィンはシングルフィンです。

シングルフィンばかりで作っておりますが、MINIモデルのオリジナルはトライフィンです。シングルは私が好きなだけです。MINIはシングルフィンだけのモデルではありませんので誤解無きようにお願いします。そろそろトライフィンに乗りたくなってきた方は、オーダーいつでもOKです。

今回のMINIはプリモと同じボトムとレールのシェイプで作っていただきました。プリモも6’8”~6’10”くらいで作ったことがありますが、それの幅広バージョンみたいな感じです。


お気に入りの8フィートのプリモの真ん中あたりだけを良いとこ取りしたとも言えるかもしれません 笑。真面目な話、自分でも乗っていたことがありますが調子いいシングルフィンですので、シングルフィンのエッグボードをお探しの方はお見逃しなく。



それからユーズボードが二本入荷しました。

ひとつはクリステンソン。ボンザーモデルのCFOです。画像で分かる通り、3フィンボンザーです。


ボンザー、乗ったことありますか?私は昔から大好きです。初めは5’8”のイートンボンザー。ヴィンテージボードでしたが、ロングボードから乗り換えたばかりの私でも楽しめた記憶があります(昔のメルマガを見たら2004年でした)。

それから、サイトにも出ているダイアモンドテールのシングルフィンのボンザーバージョン、MINIのボンザーのMINIファイブは最高です。9フィートのロングボンザーも気に入って乗っておりました。

ボンザーは、シングルが好きな方にフィットします。3フィンは5フィンに比べると、よりストレートな性格です。スピードは問題無く速いという折り紙付きです。

ラミネートが薄いノーズ部分はクロスを追加するなど、メンテナンスしているのでまだまだ使えます。

そして二つ目はカツカワミナミサーフボードのMINI GUNモデルです。レングスは6’10”。


MINI GUNは、70年代の初期のショートボードをデザインソースにしたシングルフィンモデルです。

5年ほど前に、活さんが当時のヴィンテージボードにインスパイアされて出来上がったモデルです。ノーズ寄りにバランスを残した、クラシックなものとテール寄りにバランスを持ってきたモダンなアウトラインの二種類があります。今回のボードはモダーンなタイプです。

オーナーさんは、どうしても活さんのダイアモンドシングルに乗ってみたくなったらしく、それの資金にと持ち込まれました。サイズがある波、掘れ気味の波で余裕を持って楽しめる滑り出しとスピード性能です。

コンディションは新品同様です。


詳しくは、MENEHUNE BEACH STOREウェブサイトをご覧ください。
期間限定 BONITA FISH 10%オフは12月28日までです。


加えて、AXXE CLASSICの年内出来上がりのオーダー期限のお知らせです。AXXE CLASSICのオーダースーツの年内お渡しの期限は11月22日(火)になります。年内にお手元に欲しい方は、それまでにオーダーをお願いします。


今日は久しぶりに波らしい波がありました。いくつかのニューボードを試すのには絶好のコンディションでしたが、私は行きませんでした。最初はオフが強すぎるし潮も良くないしダメかと思っていたのですが、朝の風の予報がだんだんと弱くなる方へ振れてきたので、これは残るかもと、道具だけは準備しておりました(ニーボードです)が私がダメでした。

先週にコシくらいの波でも全く身体が動かず、ずいぶんな波乗りをしていたことなど、諸々含めて反省中です。

皆さん、もしかすると私のことをストイックな奴だと思ってませんか?笑。確かにそうあろうと努力はしていますが、基本的には楽な方へ流れがちの普通のおっさんです。頑張っているのは、元が身体能力が低いからという理由だけです。

身体のコンディションで、調子が良いときとそうで無いときの振れが大きい。みっとも無いけどそれが事実なのです。加齢の影響があるのも事実ですが、それは理由にはならないと思ってます。その中でどう整えるかです。

大学のときの同学年の友人に、今でもフルマラソンでコンスタントにサブスリーの記録をキープしているやつがいます。(ランニングやっている人なら、どのくらい凄いことか分かるはずです)仕事は絶対に私なんかよりハードにこなしているはずです。

それでも出来るんです。私も出来るはずです。

右の手首とヒジ、そして腰が痛い。ヒジは痛くて先週の海の中ではパドルが大変でした。今も痛い。腰はそれほどひどくはありませんが、久しぶりなので気になっています。おそらくですが、ピラティスで動きに慣れてきて身体の使い方が正しくできていないのだと考えています。

そして今朝、自分がダメだった理由は分かってます。次は同じようにならないように整えていこうと思います。

ネガティブな内容ですいません。でも、これからはカッコ悪くてもこういうことも書こうと思います。読んで欲しいのでは無く自分のためです。なので書くときにはブログの本文の後に書きます。書くことで、自分を見直すことができるんじゃないかと思います(公言したらやらなきゃダメだし 笑)。

ニーボードに続いて、乗ってみたくて居ても立っていられない(笑)素敵なボードが出来上がってきたのです。

そちらはまた明日に書いてみようと思います。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!