MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [596] [595] [594]
まーた雨、しかも4月にしては妙に冷たい雨。
先週はここは桜のトンネルでしたが、もうすっかり花びらは散ってしまってガクの濃いピンク色が残る桜並木。桜で始まる一年。アメリカのように9月新学期スタートでは?というお話もありますがやっぱり日本は桜で始まる一年じゃないと。


朝からカツさんのシェイプルームへ。Yさん、ロングボンザー出来上がりました。カラーもラミネートもシェイプばっちりCOOLです。写真撮りたいのでまだ取りにきちゃダメです(笑)


こっちはKさんのMINI。MINIはたくさんシェイプしているので、仕事が速い。のちほど詳細画像送ります。


それで、今日の課題は私のおニューニーボードのアウトライン決めです。たくさんあるブランクスの中から良さそうなのをチョイスしてサイズを決めていきます。今回はフィッシュ用のブランクス。幅広のニーボードでもOKです。


まずはブレインストーミング的に細かいサイズは気にせずラインを引いてみます。

私とカツさんの共通意見…「もう少しノーズのラインを張り出させたい」

ラインに赤を入れて修正していきます。

これでもいまひとつ納得できないので、カツさんは二つのテンプレットを巧妙に重ね合わせて新しい曲線を作り出していきます。

実際に使うフィンとBOXを広げて、フィンの位置をイメージ。ボンザーのサイドフィンを一枚にBOX合わせて、フィンは全部で4つになります。ジンガーのニーボードは前例が無いのでこれはほぼイメージの世界で決めていきます。スタンディングのものより意識的に前寄りにセットします。



そんなこんなで、できたのがこれです。左側の赤いラインが最終的に決めたラインです。実際のフィンはフィンの部分に引いてある線より前に来ます。

センター幅もノーズもテール幅も数値にすればびっくりの広さですが、そう見えないのは全体がうまくまとまった証拠だと思います。テールはダイアモンドテールです。

こりゃ、楽しみがひとつ増えました。この続きはまた来週。お楽しみに。

こちらもお楽しみ!SURF-1STに特集されたポナペトリップの画像をいただいてきました。たくさん画像があるので少し時間がかかりそうですが、ホームページでご紹介したいと思います。Maliさんありがとうございます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
menehuneさん

大量にありますが、こちらこそよろしくお願いします。
mali 2008/04/11(Fri)13:01:26 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!