MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
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今日はボードを数本運ばなければいけなかったので、一週間ぶりに車で出勤。ついでにガソリンを入れました。カングーはハイオクなので、¥189/ℓ也。クレジットカードで支払って、合計金額は見ないようにしました(笑)
前回はアイドリングストップを最初の100kmほど実践して、それが意外と難しいことが判ったので、その後は赤信号での停車時に、シフトレバーをニュートラルに入れる方法をやってみました。
そのときのデータです。
給油日時 7月29日
走行距離:380.7km
ガソリン消費量:34.28ℓ
平均燃費:11.1km/ℓ
*最初の約100kmは信号待ちでアイドリングストップ。残りは信号待ちでギアをニュートラルにする。高速道路を20kmくらい走行、女房を乗せたときにエアコンを使用(そのときの走行距離不明)
そして今日のデータです。
給油日時 8月14日
走行距離:339.2km
ガソリン消費量:27.85ℓ
平均燃費:12.2km
*すべて一般道路。信号待ちの際にはギアをニュートラルにする。長い信号待ち時にはエンジンストップ。エアコン不使用。
最近車をあんまり使っていないので(波も無いし…)まだこれだけのデータしかありませんが、これまでの燃費はだいたい、リッターあたり10.5kmくらいだったので数字的には燃費は向上しています。
前回は5.7%アップ、今回にいたっては16%もアップしているのには驚きです。停車中にギアをニュートラルにするだけでこんなに燃費良くなるものなのでしょうか?実際に乗っていて燃料計の針が減っていくのがいつもより遅く感じたのは事実です。
これまでの平均燃費を10.5kmと仮定して、今回の平均燃費12.2kmとガソリンの費用を比較してみます。ガソリン価格は今日の¥189/ℓ
今回の走行距離と同じ339.2kmを走ったとすると
燃費10.5kmで走ると、339.2÷10.5=32.3ℓ 32.3x189=¥6104
燃費12.2kmで走ると、339.2÷12.2=27.8ℓ 27.8x189=¥5254
¥6104-¥5254=¥850
¥850も差額が出る計算になります。
これらの数字が停車中のギアをニュートラルに入れることによってのみ、出てきたものかどうかは不明ですが、燃費が向上していることは事実です。停車の度のシフトチェンジによる、ATミッションへの負担も不明です。クルマには良くないという意見が大方ですので、おそらくそれが正しいのだと思います。
日本車ほど信頼性が高くないヨーロッパ車なのでその当たりが少々心配ですが、もう少し続けてデータを取ってみることにしようと思ってます。(でもシフトチェンジしたくらいでクルマ壊れる?)
最近クルマの中で良く聴いているCDです。
THE STYLE COUNCIL 「CAFE BLEU」80年代で一枚だけ選べと言われたら、間違いなくコレを選びます。暑い季節にもお洒落にフィットします。(TRACEY THORNのソロアルバム、A DISTANCE SHOREも捨てがたいか…)
カツさんのユーズドロング9’0、一本放出しま~す。ベリーグッドコンディションです。これからアップしますのでチェックしてください!
前回はアイドリングストップを最初の100kmほど実践して、それが意外と難しいことが判ったので、その後は赤信号での停車時に、シフトレバーをニュートラルに入れる方法をやってみました。
そのときのデータです。
給油日時 7月29日
走行距離:380.7km
ガソリン消費量:34.28ℓ
平均燃費:11.1km/ℓ
*最初の約100kmは信号待ちでアイドリングストップ。残りは信号待ちでギアをニュートラルにする。高速道路を20kmくらい走行、女房を乗せたときにエアコンを使用(そのときの走行距離不明)
そして今日のデータです。
給油日時 8月14日
走行距離:339.2km
ガソリン消費量:27.85ℓ
平均燃費:12.2km
*すべて一般道路。信号待ちの際にはギアをニュートラルにする。長い信号待ち時にはエンジンストップ。エアコン不使用。
最近車をあんまり使っていないので(波も無いし…)まだこれだけのデータしかありませんが、これまでの燃費はだいたい、リッターあたり10.5kmくらいだったので数字的には燃費は向上しています。
前回は5.7%アップ、今回にいたっては16%もアップしているのには驚きです。停車中にギアをニュートラルにするだけでこんなに燃費良くなるものなのでしょうか?実際に乗っていて燃料計の針が減っていくのがいつもより遅く感じたのは事実です。
これまでの平均燃費を10.5kmと仮定して、今回の平均燃費12.2kmとガソリンの費用を比較してみます。ガソリン価格は今日の¥189/ℓ
今回の走行距離と同じ339.2kmを走ったとすると
燃費10.5kmで走ると、339.2÷10.5=32.3ℓ 32.3x189=¥6104
燃費12.2kmで走ると、339.2÷12.2=27.8ℓ 27.8x189=¥5254
¥6104-¥5254=¥850
¥850も差額が出る計算になります。
これらの数字が停車中のギアをニュートラルに入れることによってのみ、出てきたものかどうかは不明ですが、燃費が向上していることは事実です。停車の度のシフトチェンジによる、ATミッションへの負担も不明です。クルマには良くないという意見が大方ですので、おそらくそれが正しいのだと思います。
日本車ほど信頼性が高くないヨーロッパ車なのでその当たりが少々心配ですが、もう少し続けてデータを取ってみることにしようと思ってます。(でもシフトチェンジしたくらいでクルマ壊れる?)
最近クルマの中で良く聴いているCDです。
THE STYLE COUNCIL 「CAFE BLEU」80年代で一枚だけ選べと言われたら、間違いなくコレを選びます。暑い季節にもお洒落にフィットします。(TRACEY THORNのソロアルバム、A DISTANCE SHOREも捨てがたいか…)
カツさんのユーズドロング9’0、一本放出しま~す。ベリーグッドコンディションです。これからアップしますのでチェックしてください!
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