MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725]
気象庁ホームページより

昨日の日本近海の海水温です。30℃あります。この海水温に刺激されるのか、南海上の熱低が台風に変わる予報が出されています。

台風は南岸沿いに抜けていく予報ですが日本海側にも熱低があって、それが前線を伴って南下してくる模様。

波は上がりそうですが、風が予測しにくいあまり経験したことがない天気図です。

海水温の異常な高さは台風の発生が少ないことに原因があるそうです。災害をもたらす台風ですが、地球のバランスを保つ役割のひとつを担っていることも確かです。台風が出来なければ水不足にもなります。

とりあえず週末は穏やかな天気の下でタイフーンスウェルというのは無理そうな感じです。お盆休みで海や山に遊びにいく計画を立てている方、急な大雨、落雷には十分な注意が必要そうな天気図です。

鎌倉方面では、カツオノエボシが発生しているという情報(未確認)も入っております。海に入る前に青いぷっくりした袋みたいなのが打ち上げられていないか注意しましょう。そいつらは海の中では海面にプカプカ浮いています。触手は10mくらい伸びるらしいので万が一遭遇したら指先パドルで逃げましょう。

海水の温度が高いのも、台風がおかしいのも、「地球温暖化のせいでしょ」なんていう聞き慣れてしまった危機感が薄れた言葉で片付けられてしまいそうな暑い日。

世の中、休みのせいか空もきれいで、今日走った山道の峠から見えた富士山、丹沢、秩父の山々の美しさといったら…。その山々のはるか向こうにも富士山と同じ高さくらいに見える山が霞んでいました。

ほんの少しだけでも今よりスローにできれば地球も人間ももっとハッピーになれるような気がします。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
日本近海真っ赤ですね・・・日本近海で頻繁に台風が発生する日も来そうですね。恐ろしいです。
ムラ 2008/08/15(Fri)20:14:29 [編集]
無題
地球上で1番愚かな生き物は、おそらく人間でしょう。地球は人間だけの物と勘違いしているのでしょうか?
人間の都合の良い様に引っ掻き回して、あげくの果てに殺し合いを始める始末。
そう遠くない将来、人間は自分たちの犯した過ちにより滅びていくのでしょうか?
もしかしたら、もうそうゆう時期に来ているのかもしれません。
もっと人類より高等な生き物に交代すべき時なのかも。
僕たちは、海に恩恵を受け、ほんの少しだけ地球と宇宙に触れる事の出来るsurferと言う生き物・・・。
もっと真剣に今の状況を受け止めなくてはいけない。
想像以上に速い速度で、地球は落ちているはずだから。
地球の鼓動にもっと耳を傾けようよ。 
濱田 泰久 2008/08/15(Fri)20:56:25 [編集]
無題
日本近海で発生する台風は、小さくても局地的に強い台風になる可能性もある上、観測もしにくいらしいです。そういう意味で大きな台風より怖い部分も大きいみたいです。


地球上で一番上位に立つものは「愚かな」人間ではなく、植物です。植物がなければ酸素はおろか、野菜、肉などの食物もすべて無くなります。そうなると生き物は生きていくことはできません。温暖化の根源になっている、石油資源も植物がかつて何億年もかけて蓄えたエネルギーです。

人間にはそのエネルギーを好き放題使う権利は地球に対して持っていません。

要は人間が勝手にやっているだけ。人間がいなくなればまた元の地球環境に戻るのにはそんなに時間はかからないと思います(人間が理解できる時間の単位ではないでしょうが…)

私たちはただ自分の良心に従って短い一生をおくるのみ。地球に生かさせてもらっているだけの存在ですから。
menehune 2008/08/16(Sat)15:38:06 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!