MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
4 6 7 9
11 14
18 20 21 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
自粛(返信済)
(05/09)
無題(返信済)
(04/26)
都内から(返信済)
(04/21)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
東京は午後から荒れ模様の予報だったんですが、さっきまで青空が見えておりました。台風からの波が届いて、今日は皆さん夏の海を満喫されたんじゃないでしょうか?明日も残りそうですが前線も南下傾向なので、天気はどうでしょう。

太陽に焼かれた身体でビールでも飲みながら見てください。


ここのところハル・スタビーのことを調べていたら、MIKI DORAのことがまたまた気になり始めました。しなやかな身のこなしは”DA CAT”その通りです。60年代後半のトランジション期にも、短くなった丸いボトムのボードできれいにトリムしているサーフィンも最高です。

疑問…ドラって誰がシェイプしたボードに乗ってたんでしょう?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
質問です
ご無沙汰してます、浜松のあとむです。

最近ハル・スタビーに夢中なメネフネさんに質問です。トーマス・キャンベルの映画「SPROUT」の開始28分55秒に出てくるジミー・ガンボアのライディングはハルですか?それとも普通のシングルのエッグですかね、チューブのあとレイバック気味に右手を水面に入れたあとのボトムターン(29分13秒あたり)は割と板の中腹にスタンスしているように見えて以前から不思議でした。
あとむ URL 2008/08/18(Mon)21:56:50 [編集]
無題
こんにちは~
そうです。ジミー・ガンボアが乗っているのは、リッチ・パヴェルシェイプのディスプレイスメントハルです。あのスタンスがハル・スタビーの特徴です。

SPROUTのときはフィッシュに夢中で、まだハル・スタビーには懐疑的でした。「なんだか動きが、ぎこちないな~」って。でも実際に自分で乗ってからは…

多くのサーファーにとってハル・スタビーは新鮮は体験になると思います。
menehune 2008/08/18(Mon)22:58:15 [編集]
ガンボアさん
>ジミー・ガンボアが乗っているのは、リッチ・パヴェルシェイプのディスプレイスメントハル

おぉ、やっぱりそうなんですね!!


>「なんだか動きが、ぎこちないな〜」

確かに、あのシーンの前後のマロイやラスタのS字ラインで高速カーヴィングするフィッシュや、マチャドやジョエルの縦のラインでスプレーを飛ばすシングルフィンの派手さと比べると、ガンボアのライディングの地味っぷりは異次元ですよね。トリムするけどロングボードのようにノーズに出るわけでは無く、ステップバックもテールまで行かず何故か板の中央にしゃがみこんでレイバックしたりボトムターンしたり、当初彼が何をやりたいのか全く理解できませんでした(^^;)



以前メネフネさんがメルマガで映画「Morning of the Earth」のマイケル・ピーターソンの超有名なキラのシーン(映画「Glass Love」でも引用されたフィンを抜くライディングですよね?)もディスプレイスメント・ハルに近いデザインではないかと睨んでいると書かれておりましたが、その後何かわかりましたでしょうか? MPサーフボードで「Morning of the Earth Model」というシングルフィンのエッグボードが今でも売られているようです("Morning of the Earth Model"でググってみてください写真があります、写真だとボトムの形状まではわかりませんでした)。

あとむ URL 2008/08/19(Tue)20:46:05 [編集]
無題
あとむさん、遅レスすいません。
MORNING OF THE EARTHのMPのシングルフィンはフィンの位置はおそらく通常だと思いますがディスプレイスメントのボトムです。あの滑らかなライディングはそのおかげです(もちろん乗り手も素晴らしいのですが)
だからMPがハル・スタビーのマスターかと言うとちょっと違うような気がしてます。あの映像の後ではダウンレールに乗っていますから、MPにとってはトランジション期の一過性のボードデザインだったんじゃないでしょうか?でもあのボードは作って試してみる価値大ですね~。

いま売られているボードは確かダウンレールのシングルフィンだったと思います。
menehune 2008/08/21(Thu)17:56:23 [編集]
無題
>MORNING OF THE EARTHのMPのシングルフィンは<中略>ディスプレイスメントのボトム

やはりそうなんですね。MPがターンするスタンスもかなり前に居ますし、なにより動きが滑らかですよね。

スタビーに興味津々ですが、僕の場合フィッシュをもうちょっと乗りこなしてからですかね(^^;)
あとむ URL 2008/08/21(Thu)20:27:55 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!