MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758]
昨日は定休日。うねりは残りましたが、オンショアが吹く予報なので早めに出発。昨日はクリスのC-UNIT初出動。駐車場でウェットに着替えて、ボードを引っ張り出していると見覚えのある車が私の横のスペースに入ってきました。カツさんです。

水曜は午後一杯波乗りしていたそうで、昨日もうねりが残ったので工場へご出勤前の1ラウンドです。早速、着替えて一緒に入水することに。

私はビーチで軽く足の筋肉を伸ばしつつ、カツさんが海へ入っていくのを後ろから見ていました。

ボードを抱えて浅瀬をゆっくり歩き、腰くらいの深さまでくるとボードの上に腹ばいになってパドルし始める様をじっと見ていました。私の思い入れが強すぎるせいもあるのでしょうが(笑)その動作にも風格を感じながら後ろからパドルで追いかけます。筋肉が盛り上がりゆっくりと進んでいく背中は、(私には想像もつかない)カツさんのこれまでの経験を物語っているかのようにも見えてきます。

ラインアップに着いて、周りのサーファーたちの挨拶に受け答えしているカツさん。海の中は相変わらず混んでいましたが、カツさんがパドルアウトしただけでなんだかとても和やかな雰囲気になったように感じたのは、カツさんが発しているピースフルなオーラのおかげです。

その後は、思い思いに波と今年の夏の残り香を楽しんで海から上がると、いつのまにか、いつものファクトリーのメンバーが顔をそろえていました。

私は、カツさんのハル・スタビー7’6”を拝借いたしましたが、こいつもゴキゲンに滑ってくれます。ロールボトムでピンチレール、フレックスフィンのディスプレイスメント・ハルです。

(グリーンのボードです。テールとノーズを壊して入院)

一番のサプライズは平塚のMO3ストアのケンモチ氏のアライア。昨日の鎌倉スターボードでもシューティングされていましたが(a172~178)、フィンレスのティンバーボードで普通にサーフィンしていました。目の前でアップスーンからリップまで見せていただきました。スゴイです。


昼過ぎになってエネルギー切れで上がりましたが、カツさんはもう少しやっていくと言って赤いボンザーを抱えて海へ入っていきました。

一足お先にファクトリーへ向かう車の中、七里ガ浜の信号で信号待ちをしていると、沖へパドルしていくレジェンドの背中が遠くに、しかし大きくはっきりと見えました。軽く南風が吹き始めた良く晴れた夏の午後を思わせる風景に重なるように、カーステレオから流れ始めたアンドリュー・キッドマンの「BLOOD ON YOUR SHADOW」 これから起こることを象徴するような一瞬の情景に、深い感銘を覚えました。


ファクトリーでは二本のボードがシェイプを終えて、ラミネートを待っていました。

Hさんの6’0 FISH

後ほど画像、お送りします。

そして私の7’6”のディスプレイスメント・ハル

楽しみです。



クリスのC-UNITも良さそうです。6.2で私には浮力は十分あります。波の掘れたところをスムースに走ってくれるのはスタビー特有の感覚を残しつつ、テールでの細かい動きもできるオールラウンドスタビーのようです。日曜あたりから次のうねりもはいりそうなので、もっと乗り込んでいきたいと思ってます。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
最近、平塚で剣持さんを見ないと思っていたら・・・・カツさんや宮嶋さん・剣持さんの面々が入るポイント。見ているだけでも面白そうですね。
ムラ 2008/09/26(Fri)20:53:32 [編集]
無題
剣持くんのサーフィンはきれいで好きですね~。刺激もらってます。でもティンバーボードは、真面目にやばかったです。ティンバーボード乗れたら、乗れないボードは無いでしょうねー。私も挑戦してみようと思います。(おそらく玉砕(笑))
menehune 2008/09/27(Sat)19:43:20 [編集]
無題
またまた写真のせて頂きありがとうございます。写真たのしみにしています。
Hira 2008/09/28(Sun)11:20:31 [編集]
無題
Hiraさん、こんにちは。あれ、一昨日画像送ったんですが届いてませんか~?「宅ファイル便」というメールが届いていたらそれです。ファイル容量が大きすぎてメールでは送れないので…

後ほどもう一度送ります
menehune 2008/09/28(Sun)18:11:22 [編集]
無題
申し訳ありません、、写真届いていました。ありがとうございます、いい感じですね、待ちどうしいです!
Hira 2008/09/28(Sun)22:00:02 [編集]
無題
了解です。良かったです。

出来上がりまでもうしばらくお待ちください!
menehune 2008/09/29(Mon)15:19:16 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!