MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888]
お店用にシェイプしていただいているHULLスタビーのシェイプが出来上がりました。
まず最初は、7’6”。ロールボトムにSデッキのディスプレイスメント・ハルです。


続いて、6’8”。こちらはミニモデルのアウトライン。

こちらは浅くコンケーブを入れてもらっています。トライプレーンハルのボトムシェイプですが、シェイプしたカツさん自身がストークするほどのきれいなシェイプです。速くて、すんなりと軽く回ってくれそうです。

店用とはいいましたがこうやって実際に形になると、どちらも乗ってみたくてたまりません(笑)どちらのハルにもこれまでに何本もハルをシェイプしてきたカツさんならではのアイデアが盛り込まれています。来月にはラミネートを終えてお店へやってくる予定ですのでお楽しみに。

トライプレーンハルといえば、先日カツさんのハルをお渡しした、Fさまから嬉しいメールが届きましたので、ご本人の許可を得て一部掲載させていただきます。

以下、メールより…。

少し忙しくしており、なかなか海に行けない日々が続いていたのですが、先週の平日に初乗りして、昨日2回目をトライしてきました。

一言、最高に面白いです。

まさかフィッシュ以外であそこまでのスピードは予想外でした。早イッス!

そしてフィッシュライクなル-ス感もビックリですし、ボトムデザインとフレックスフィンからくる、なにか生き物の上に乗っているかのような感触といい、宮嶋さんを含め、皆さんが騒ぐのがよ~く分りました!

正直、シングルフィンというくくりでしか想像していなかったのでジョエルのようなフローな乗り方をすればいいのかななんて思っていましたが…

レールの事さえ分っていてあげればかなり遊べそうです!

ビーチでも全く問題無いです。バックサイドも平気です。

むしろフィッシュに比べて、スープにからんでもレール及びフィンが横方向の抵抗を受けにくいのか、コントローラブルだと感じました。

以上、浅知恵なインプレッションですが、とにかく楽しみが増えました。

いや~波乗り最高です。

長さを変えて、あと2本ぐらい欲しいです。

近々相談に行きます。っていうか6.4あたりでシェイプお願いしていいですか?

そのあとに6・10~7・2ぐらいで行きたいです



はい、すっかりハル依存症ですね(笑)

この方はカツさんのDISHモデルを気に入って乗っておられる方で、DISHとの違いを感じていただこうとDISHに近いアウトラインにトライプレーンハルのボトムシェイプでお作りしました。

DISHは深いシングルコンケーブの短いシングルフィンですが。コンケーブとレールエッジのおかげでトライフィンみたいに動いてくれる最高のシングルフィンです(70年代にカツさんのお兄さんが使っていたニーボードを元にしたデザインです)

今回のハルはアウトラインこそ似ているものの、全く違う乗り心地でかなり楽しんでいただけているようで、作った側としても嬉しい限りです(一番偉いのはカツさん(笑))

この方が書かれている通り、レールの事を考えて乗るとそれに応えてくれるのがハルです。前後の足への加重を意識しながら(特に前足を強く意識するとうまくいくと思います)波側のレールを大きく使ってあげると、レールだけでは無くボトムとフレックスフィンが一体になった反応をしてくれます。身体は自然と低く、ハル独特の体勢になっているはずです。

Fさん、次はひたすらグライド&かっとび系で行きましょう!

外は風が強くなってきました。春一番です(ギャグじゃあない)明日のお昼ごろには風が変わりそうな予報です。また、土曜日じゃないですか。サイズダウンも速いので風が変わったら一目散に海へ入りましょう。前線通過後は気温も急に下がるので南風のときは暖かくても寒さ対策を忘れないように。

ハル一番!(やっぱりギャクじゃん、それもオヤジ…)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!