MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
お知らせ:11月4日(土)はお休みです。5日(日)は通常通り営業しております。よろしくお願いいたします。



AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!11月12日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。

オーダーいただいたTOTOのシェイプが出来上がりました。レングスは9’6”です。 シェイプルームの照明が作り出しているデッキとレールの「影」の形を見れば、他のロングボードとはちょっと違っているのが分かると思います。

TOTOの特長を作り出しているのが、このフラットなボトムです。これが、活さんが削り出す「走るロッカー」を最大限に活かす形です。


レールはダウンレール。ソフトなレールとは違い、ボトムとレールが出会うラインにしっかりと「ポイント」が取られています。


ダウンレールの「ポイント」はわずかにデッキ側へ上がっています。ここの微調整でボードの反応が変わってきます。以前書いた、私が今乗っている二本のTOTOについてのブログです。


どちらにしても、クラシックなシングルフィンに乗っている人が乗ったら、その違いに驚くと思います。キビキビとした反応が欲しい方にぜひ乗ってみて欲しいロングボードです。動きは良くて、滑りはとてもスムースです。(初乗りのときのブログ)

年寄り用という訳じゃありませんが(笑)、歳を取るとだんだんと重たい丸いレールのログに乗るのがいろんな面で億劫になってきたりします。腰や股関節に応えますし 笑。私がまさにそれですが、そんなロンガーさんや、初心者の方もいきなり重たいログじゃなくて、このTOTOみたいにイージーで楽しいボードの方が上達は速いと思います。

なんにしてもTOTO、とにかく楽しいボードです。サイズは、8フィート代からOKです。


AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!11月12日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。










来週の火、水曜あたりに変化が出そうな気配はありますが、今は秋から冬への季節の変わり目で、基本的には「待ちの季節」です。しばらくは波は期待薄です。昨年はどうだったのか?とブログを見返してみましたがやっぱり波は無し 笑。その分、12月には南岸低気圧で良く波乗りしています。

西高東低の気圧配置、つまり寒さがもっと増してくるのを待ちましょう。それと一緒に波もやってきます。

昨年のブログを見返していて思い出したのですが、今でこそ活さんのTOTOや、AC SHAPEのSLIDEなどのロングボードで普通に遊んでいますが、私が9フィート以上のボードを再開したのはちょうど一年前のことでした。

そんなこと、すっかり忘れていました。そう言えばそれまでは股関節に自信が無く(痛かったのです)、ロングボードと比べれば軽い8’4”のプリモが一番長いボードでした。

いや、一年経てば人間変わるものです 笑。今では伸展だ、屈曲だ、内旋、外旋、などと言いながら股関節をグルグルと回したりしております。ちょっとだけ痛いのは、左足の神経痛っぽい痛みだけ(痛みは無視してます)。

痛いのはその左足だけで、股関節、腰、肩ともにコンディションは良好です。ぜんぶ、ピラティスのおかげです。

身体の細かい筋肉や骨格なども勉強しているのですが、肩甲骨の影に隠れている小さな筋肉の機能と働きを考え、50肩のときはもしかしてこいつが悪さをしていたんじゃないか?などなど、いろいろと面白いのです。

この動画を見て下さい。トリックのように見えますが、張力とバランスで自立しています。


人間の身体もこれと同じようなものです。学校の理科室にぶら下がっていたガイコツの模型、あれがあちこちの筋肉の張力とバランスの上に二本脚で立って、歩いて、走って、波にも乗るのです。

サーフボードのボトム、ロッカー、レール、フィンの関係を考えるのと同じくらい、ワクワクしませんか?(しない?)張力とバランスという不思議な概念は、サーフボードと流体の相互作用と同じです。

違うって?笑。 まあ、いいじゃありませんか。

腹筋だけを使ってチカラ任せに上体を持ち上げようとして、筋力不足でどうやっても持ち上がらなかったのが、回りの筋肉から働きかけることで、それまで動いていなかった部分が動きに加わり、上体が楽に持ち上がったという経験をしました。協働させることで、大きなチカラを発生できるのです。

ほんの小さなことを変えるだけで動きがスムースになったり、身体のことをもっと探ってみたいという探求心が湧いています。

試験に合格して資格を得るという課題と目標を自ら設定したので、波乗りの方はしばらくスローになると思います。その先で波乗りを調子良く続けるためです。費用もかかりますが、将来の自分の身体への投資だと考えてます。

もしかしたら、ブログの波乗り濃度が少し薄れるかもしれませんが、すべてはそれほどは長くない(笑)自分の残りの人生のためです。お付き合いいただけると嬉しいです。皆さまへもいろいろとフィードバックできたら最高です。

明日はシェイプルームへ行ってきます。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。














秋になると聴きたくなる、このアルバム。ニール・ヤングというとクラシック・フォーク、ロックのイメージですが、2000年に発売された「SILVER&GOLD」というアルバム。当時から愛聴盤です。





AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!オーダー料無料にてお作りします。11月12日(日)まで ウェットハンガープレゼント中(店頭オーダーのみ)
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。オーダー料無料 + SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします(店頭オーダーのみ)。
お知らせ:10月31日(火)は午後1時30分開店です。よろしくお願いいたします。


AXXE CLASSICのグラフェンブーツが入荷しました。いままでのSURF GRIPのプロダクツにAXXE CLASSICのロゴマークを付けたものですが、これから入荷するアイテムはこちらのロゴマークに切り替えて行こうと思います。

サーフブーツでは珍しく、撮影した画像をいろいろと加工して遊んでおります。いつもはそんなことはしないのですが、このブーツの全体の造形がきれいなのです。サーフボードと同じです。妙なブーツです 笑。

グラフェンという名前の由来は、インナーに使っている素材の模様からでしょうか。熱伝導率が低く(冷たさが伝わりにくい)、蓄熱性が高い起毛素材です。もちろん速乾性です。



ソール。足の裏です。従来のブーツのようなトレッドは無く、つるりとしたラバーだけです。ラバーなのでこれで滑りませんが、引っ掛かり過ぎもしません。5/6mmのブーツでもサーフソックスの感覚だと、これが評判なのです。

足入れの部分にはスムースラバーが取り付けられています。

このパーツが浸水を多いに減らしてくれます。そして良く見ると、足入れの切り口が真っすぐではありません。こうすると広がりやすく、生地へのストレスも軽減されます(耐久性が上がります)ジッパーレスのエントリー部分と同じ理屈です。


後ろ姿もなんか良いでしょ? 笑 ソックスの感覚ですが、ヒールカップでカカトをしっかり保持してくれます。足の甲部分は非対称にソールのラバーとつながって、足をホールドしています。

ソックス感覚のブーツですが、5ミリの厚みでしっかりと保温してくれます(つま先が6ミリです)。

ブーツも進化してます。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 明日10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。




BOOGIEのストックボードが入荷しました。ウェットサンド仕上げのクリアカラー。デッキにはボランクロスを追加でラミネートして、ロゴマークはホワイトでシンプルにしてみました。

カツカワミナミサーフボードのラインアップに登場して、もう10年になりますが、プリモと同様に長く人気があるモデルです。10年の間に、ブラッシュアップされて性能もアップしています。ノーズからテールまで、たっぷりのボリュームがある全体のイメージは変わりませんが、登場してきた当時よりもボードの動きは良くなっています。

フィンは小さめに思えますが、テールエンド近くにグラスオンされているのでルースさは感じないと思います。波を横へ走るダウンザラインでのスムースさとスピードは、フィン抵抗が少ないこのフィンのおかげです(ダブルフォイルでストレートにグラスオンされてます)。

その速いダウンザラインからターンに移るときにメリハリが効いたレスポンスを返してくれるのが、BOOGIE「Ver.2023」です。BOOGIEにずっと乗っていてそろそろ二本目を、という方にも気に入っていただけると思います。

大きな浮力からの余裕があるレスポンスで、これからの季節の重たい装備(ウェット)でも楽しめると思います。

BOOGIEは、MENEHUNE BEACH STOREウェブサイトをご覧ください。ウェットスーツ各メーカー、オーダーフェア開催中です。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。

オーダーボード、ストックボードが出来上がってきました。どれもお待たせしてしまいました。ラミネートが混んでいて、いつもより時間がかかっています。

フルハンドシェイプとラミネートは、どちらもスピードアップが難しい作業です。一本ずつ時間をかけてシェイプして、高いクオリティでグラッシングしています。長い付き合いになるサーフボードです。少しだけご辛抱お願いします。

出来上がったボードのなかの一本です。シングルフィンのニーボード。5フィート8インチです。


私のマジェンタシングルと同じシェイプでお作りしました。私のと同じなんですが、あらためてこの形。このシングルが本当に調子良いのです。

スピードはトライフィンより速いと思います。動きはとても良く、トライフィンと違う感触で良く動き回ってくれます。まっすぐ前を向いて両側のレールにそって、それぞれ両方の脚を置いたニーボードのスタンスではスタンディングよりもレールを使いやすくなります。

センターフィンのポジションはボードへの加重ポイントに合わせたセッティングになっています。ハルと同様のバランスなので、スタンディングでも乗れるんじゃないかと思います。

ボードデザインは、カツカワミナミサーフボードの完全オリジナル。カツカワミナミサーフボードのラインアップ、MINI5、プリモ、MINIモデルなどいくつかのモデルの良いところを融合させて生まれたオリジナルのデザインです。

素直で難しくない性格なので、ニーボードをこれから始めてみたいという人にもおすすめできます。私のニーボード歴の中では遅れてやってきたシングルフィンなのですが、その性能は自信を持ってオススメできるモデルです。



11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。



AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!
STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

活さんが「覚えてますか?」と送ってくれた上の写真。稲村のレストランで、何の集まりだったかは忘れましたが、レジェンダリーな方々とご一緒させていただいたときの写真です。スタジャン着たぎりぎり30代の私と女房が端の方に写ってます。

このときに、今ではインターナショナル・フォトグラファーの竹井達夫氏が作ったウディ・アレン調のサーフフィルムも上映されました(自宅のどこかにVHSビデオで残ってるはずです)。このときの竹井氏のアウトフィットは、まるでアメリカン・グラフィティのテリー。60年代からタイムスリップしてきた人かと思いました。

あの頃、自分は何をやっていたのかと当時定期的に発行していたメルマガで、このパーティのころに書いたと思われる文章を読み直してみました。まだこのブログを始める前のことです。

ちょうど20年間の2003年11月、こんなことを書いていました。


冬の朝

1964年生まれの私にとって、今年は30代最後の1年間でした。新しい年がはじまり、春夏秋冬と季節はめぐって(松山千春みたいだ)また冬を迎えようとしています。ちょっと前までは、朝だか夜中だかわからない時間に家を出て約一時間のドライブ。三浦半島の方角が明るくなり始めるころに、海に到着。真冬のキーンと澄んだ空気の中、白い息をはきながらウェットスーツに着替えていると、東の空が真っ赤に染まり、冬特有の美しい朝焼けを見ながらポイントに一番乗りでパドルアウトして、しばらくの間はゆっくりとエンプティウェイブを楽しむというスタイルでした。

きれいな朝焼けを見れるのと、海が空いているという理由からそんなことをしていました。潮の時間はあまり気にしていなかったと言うか、波がすこしでもあれば干潮から満潮までずっと、オンショアが吹き始める昼ごろまで入っいてたわけですから、波の潮位による変化などは身をもって感じていました。最近よく朝一番で入っているヘンなヤツということで地元の人たちに自然と顔を覚えられ、沖のラインアップで彼らに混じって波待ちできるようになるなど、副産物的に良いこともあったのかもしれません。

最近は人も増えて平日の早朝に海に行っても、もう何人ものサーファーが入っていたりします。(最初の話がほんの7~8年前の話ですから、すごい変化です。)すでに何人かが波待ちしているポイントブレイクのポイントに、ちょこっと遠慮気味にパドルアウトして行くと、大抵そこにいる人たちは、ガツガツせず、それぞれのペースで早朝の時間を楽しんでいるのが感じられることが多いのは私だけでしょうか?「たぶんこの人たちも、自分と同じような物を求めているんだろうな…」と感じます。

夏の海は、ビーチも海の中も人がたくさんいて賑やかで楽しい雰囲気です。海に入っていても自分が外に向かって開いて行くのが感じられます。(湘南の夏特有の楽しい(?)オンショアの波が頭の中に浮かんでくるようです。)冬の早朝の海は、乾いて硬い感じのする冷たい外気、海底のリーフまできれいに透す、冷たく澄んだ海水、北風に整えられたきれいな波のフェイス、冷たい風を顔に感じながら、脇の下に手のひらを挟んでグレイの水平線を見つめていると、落ち着いた静かな気持ちになっていきます。

冬はあらためて、自分の波乗りを見つめ直す季節でもあります。寒さはまた違った楽しみを波乗りに与えてくれるものです。


その他には、クリス・クリステンソンのフィッシュ5.10と6.0が入荷します!というお知らせ。それにクーパー・フィッシュが価格改定(値下げ!)

ウェットスーツは、STEAMERの裏起毛とZEROのジッパーレスのお知らせ(AXXE CLASSICはまだブランドがスタートする前)裏起毛のウェットを着始めたのもこの頃くらいからでした。

それに、今は故人になってしまったジョン・セバーソンのサーフアート入荷のお知らせです。

ブランクスはまだ、クラークフォームの時代です。

20年後の今、真冬の早朝でも波があれば海はたくさんのサーファーでにぎわっています。誰でも簡単に波予想や波情報が手に入るようになったこと、ウェットスーツの進化など、真冬でもサーファーが増えた理由はいろいろあると思いますが何より一番の理由は、サーファーのライフスタイルが広く受け入れられ、定着したからだと思います。

時が過ぎるのは早いものと良く言いますが、私にはそうは思えません。経過した時間をしっかり感じる20年間でしたし、今は今で面白い時代です。サーファーは増えましたが、海にはまだまだ自分が乗れる波は残されています(と、いつも言ってます)。

歳を取るのもなかなか、悪くはないもんです。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト





ランニングはしばらくお休みと書きましたが、久しぶりに汗をたっぷりかきたくなったのでゆっくりと走ってみました。およそひと月ぶりで気候もよくなったしで、気持ち良く5キロほど走ってきたのですが、自分のデータを見て妙なことに気が付きました。

心拍数が高いのです。ひと月前と比べてペースは遅いのに心拍数が高くなっていますが、これはやっぱり間が空いたからなんでしょうか?このペースで160BPM近いのは上がり過ぎです。


走っている途中できついと感じることはありませんでしたが、身体の方は久しぶりで少しきついなあと感じていたかもしれません。フクラハギやハムストリングスを余計に使いたくなかったのですが、今の状態はなんとなく嫌なので、フクラハギに負担が大きいベアフットを封印するのと、マメにストレッチをしながら週に1~2回くらいは走ろうと思います。

まだピラティスのインストラクター養成コースは始まったばかりなので、練習のペースがつかめていないのですが様子を見ながら、波乗りとピラティスとランニングをうまく組み合わせてみようと思います。

ピラティスはエクササイズだけでなく、座学もたくさんあります。骨格と関節、筋肉はその役割や動きの特長など専門書での勉強もやらなくちゃいけません。理論の裏付けがしっかりしているから、自分自身も納得できているのです。感覚的なものも大事だと思いますが、理論も大事です。

肩甲骨の下の小さな筋肉ですが、50肩の原因のひとつと考えられている筋肉です。


ピラティスも有酸素系のエクササイズはあるのですが、いまはまだベーシックで身体の動きの基礎を見直している段階で汗はそれほどかきません。

それで持久力を落としてしまうと、パドリングも続かなくなりそうなので心肺機能には定期的に負荷を与えてあげておく方が良さそうです。これから長丁場でもあるので、バランスをとりながら進めて行こうと思います。


湘南は、しばらく波は期待出来なさそうです。波があるところへ動くか、それとも他のことをやりながら待つか?ボードのメンテナンスや冬の装備の準備などは今のうちにやっておきましょう。昨年は11月ごろから南岸低気圧で波がありましたね。これからは冬の波乗りです。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト









10月23日は結婚記念日なのです。気の利いたサプライズを用意している訳でもありませんが、仕事はお休みをいただきます。結婚したのが1990年ですから34年目。思えばずいぶん長く一緒にいます。会社を辞めてサーフショップを始めて以来、好き勝手やって稼ぎも少ないこんな私を文句のひとつも言わず、ずーっと支えてくれています。

34年前、この女性となら死ぬまで退屈しないで面白く暮らせそうだなあと思っていましたが、今でも毎日変わらず面白く暮らしています。これからだんだんと爺さん婆さんになっていきますが、これからもよろしくお願いします。





Visitor Map
Create your own visitor map!