MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
10月23日は結婚記念日なのです。気の利いたサプライズを用意している訳でもありませんが、仕事はお休みをいただきます。結婚したのが1990年ですから34年目。思えばずいぶん長く一緒にいます。会社を辞めてサーフショップを始めて以来、好き勝手やって稼ぎも少ないこんな私を文句のひとつも言わず、ずーっと支えてくれています。

34年前、この女性となら死ぬまで退屈しないで面白く暮らせそうだなあと思っていましたが、今でも毎日変わらず面白く暮らしています。これからだんだんと爺さん婆さんになっていきますが、これからもよろしくお願いします。





大方の期待を裏切るように波は残らず。昨日はあんなに強風だったのに、風が変わるのが早すぎたのか?沖の西風がそれほど強くならなかったのか?どっちにしても湘南では良く発生する、なんちゃらマジックというやつです。こればかりは仕方ありません。

朝早くは少しできたみたいですが、潮回りが良くありません。冬場は潮が大きく動く時間帯が夜間になります。潮が動く潮回りとうねりがうまくマッチすればいい波になるんですが、今日のように潮が多くなってしまうことも良くあります。

そういうときのために、いつもよりも浮力が大きなボードを一本用意しておくと良いかもしれません。

昨日のブログの8.4のプリモでも、冬場に良い思いをさせてもらったことがけっこうあります。ロングボードはもちろんですが、うねりで乗れる長いグライダーなんか最高じゃないかと思います。こういう感じです。



長いのには乗りたくないと言う方なら、BOOGIEあたりが良いんじゃないでしょうか。ロングボードと同じにはさすがに無理ですが、緩めの波ではあのボリュームが強い味方になってくれます。BOOGIEが誕生して約10年経ちますが、10年のあいだにいろいろとブラッシュアップされています。

冬場はウェットが厚くなるし、諸々の装備で重くなります。寒い地方でBOOGIEが人気と言うのもうなづけるように思います。

暖かい季節とはいろいろとコンディションが変わってくる冬です。冬用のボードを一本用意しておくと楽しさ広がると思います。そう考えたら、ブランクスを頼んでいる自分の10’6”が待ち遠しくて仕方がなくなってきました。久々の10フィートオーバー、楽しみです。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト






オーダーいただいたプリモのシェイプが出来上がりました。私のイチオシサイズの8’4”です。

プリモボトム。コンケーブとレールの曲面、レールエッジとの組み合わせの妙。スピードとルースでは無い、しっかりとしたボードコントロールを生み出します。


8’4”サイズのプリモは、ロンガーさんに特におすすめです。パドルとテイクオフはロングボードと変わりません。違和感なく乗り換えることができますが、違うのは波を滑り出してから。プリモのボトムが働き始めます。

ロングボードには無かったスピード感と、プリモボトムのグライドを感じると思います。8’4”の長さのマニューバはより軽く、レールエッジでシングルフィンとは思えない動きをしてくれます。滑り出しの速さとエッジのコントロールで波のサイズが上がっても、楽に楽しむことができます。

ロングボードのパドルとテイクオフをキープしたまま、さらにマニューバを良くしたいなら、8’0サイズのプリモがそれに応えてくれます。


もともとは7フィートプラスのミッドレングスサイズから始まったプリモですが、8’4”と8’0はどちらのサイズも私には手放せないサイズです。

カスタムオーダーはいつでもご相談ください。

夕方になって南風がまずます強まってきているみたいです。さっきからショップのドアがバタバタいってます。日付が変わるごろにはオフショアに変わりそうです。沖では西風が吹く予想で、明日は波良さそうです。


気温も下がりそうで、そろそろ3ミリフルスーツの季節の絶妙のタイミングでZEROの3ミリジャーフルが出来上がってきました。ブラックレーベルの生地が柔らかいこと。フルフルです。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


仕事の前に今朝もピラティスに行ってきました。スタジオに入ると山のような大きな体格の男性がひとり。ラグビーか柔道の選手のような体格です。ピラティスよりも、普段のウェイトトレーニングの方が楽だと大きな声で笑っていました。

とりあえず体幹は強靭になります。ピラティスを始める前には考えもしなかった箇所の体幹が強くなります。(私の場合は)長年の腰痛持ちから解消されて、50肩も忘れてしまいました。それから20代のころの身体の柔軟性が戻ってきました(昔より柔らかいかも)

普段の姿勢も良くなります。

今はできるだけ全身の筋肉を柔らかい状態にしておきたいので、フクラハギとハムストリングスが硬くなりがちなランニングはお休みしています(走り方が下手くそなんでしょうね)。

久々にサプリなんてものを飲んでいます。筋肉に良いらしい「ZINC(亜鉛)」です。目的が出来て、それがすっかり面白くなったら夜のビールは忘れていました。先月末あたりからノンアル生活です。体重がびっくりするくらい減ったので、慌てて食べております。

意識してあげると身体って動き始めるんです。例えば左足の小指です。今まで動かせなかったのが、今朝目を覚ましてベッドの中でうーんと伸びたら左足の指が全部きれいに開いていて嬉しくなりました(二週間くらい、まめにやってたら動くようになりました)。

逆に今まで使えているつもりだったのに、実はほとんど動かせないところがあるのにも気が付かされました。ニーボードでレギュラー側が苦手だった原因です。どうしてここが動かないの?とかなり驚きました。

今は身体をもう一度作り直しているような感覚なのです。


次の波は沖の西風が強くなる土曜日あたりでしょうか?土日は行かないので、その次になりますが海に入って変化を感じるかどうかも楽しみです。

冬の装備が入荷してきています。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



お知らせ:STEAMERウェットスーツオーダーフェア、10月いっぱい延長開催いたします。5/3ミリ、3/3ミリセミドライスーツをそれぞれ定価より10%OFFでご提供いたします。国内の有名ラバーメーカー生産の高品質素材を直接取り寄せて作るウェットスーツです。シンプルな作りで、動きやすさと保温性は有名ブランドにもひけをとりません。


サーフィンを始めたばかりだという方がウェットスーツを作ってくださいとご来店されました。冬も入ります!とおっしゃるので5/3ミリのセミドライです。今日は波がぜんぜんなくて、ビーチブレイクの岸近くで小さな波が少しだけでしたと嬉しそうに話すのを聞いていたら、いろいろと思い出してしまいました。

仕事が休みの日の前日は付き合い(飲みです)が悪い私。波情報は新聞の1日遅れの天気図と夜の8時45分からの天気予報の天気図。潮汐表を手に入れる前は、NTTの177の天気予報を聞いて潮の時間をメモしていました。潮の時間は気にするくせに家を出るのはいつもまだ暗い夜明け前。

軽自動車の屋根に9フィートのサーフボードをくくりつけ、当時は確か50円だった横浜新道を走って向かうのは今と同じビーチ。リーフで波が無ければ、ビーチブレイクをチェックしてパドルだけでもとスネヒザのショアブレイクみたいな波で遊ぶのも楽しいもんでした。

冬の朝は寒いけれど朝焼けがきれいだし、海水が透き通って海底のリーフや揺れる海草がはっきり見えて、海に入っているだけで良い気持ちでした。身体が透明なサヨリが波間に浮かんでいたり、トビウオが飛ぶのも見ました。リーフの隙間にドチザメの茶色い身体をよく見つけたものです(今は海草が減って生き物もいなくなってしまいました)。

始めたばかりのころは、ただ海に行き、ウェットスーツに着替えてパドルアウトするだけで楽しかったはずなのに、いつのまにかそんな気持ちを忘れていたように思います。今はリアルタイムに近い天気情報や、波高、周期、うねりの向きまでスマホひとつで分ってしまいます。ライブカメラもあって、いつ海に行けば波が良いのかというのは誰でも分かります。

そんな情報が手に入らない時代はずいぶん時間を無駄にしていたと思います。でも無駄足でもそれほど気になりませんでした。インターネットが始まって朝の海の画像をアップしてくれるサイトが現れたときは、便利な世の中になったなあと思ったものです。

そんな時代から20年以上経って、ネットもずいぶんと進化していますが、もし今ネットが無くなったらどうなる?と考えてみました。頼りは1日遅れの天気図と潮汐表だけです。現在の情報スピードにすっかり慣れてしまった頭ではきっと無理です。考えてみれば、海に行って良い波があるのはネットのおかげみたいになっちゃってます。

それでも海に行って波を滑れば、楽しいのは今も昔も同じです。昔よりは確実に人が増えていて、自分が乗れる波が少なくなっているのは事実ですが、自分の中だけでも波乗りを始めたばかりのころの新鮮な気持ちに戻っていければ最高だなあなどと考えながら採寸をしていた、とあるよく晴れた秋の日の午後なのでした。

93年11月。ちょうど30年前。ビーチのレンタルボードで嬉しそうな私は、某百貨店で婦人靴担当だった頃です 笑。




肌寒い日もちらほらとあって、少しずつ秋が深まっていることが実感できる今日この頃です。そろそろフルスーツの季節ですが、ウェットスーツの準備はお済でしょうか?夏に第一弾を開催して、ご好評だったAXXE CLASSISオーダーフェアですが、第二弾を10月28日から開催します。

対象は秋冬モデルです。一番人気はこのU-ZIP。特長ある胸回りのジッパーのデザインは、海で見かけることも多いと思います。


ジッパーレスからスタートして、ジッパーがネックインスーツ、ロングチェストジップと進化してきたアイデアがスーツのあちこちに活かされています。

オプションや仕様変更など、私が自分自身で身をもって(笑)試してきた経験もあります。どんな仕様が良いのかは何でもご相談ください。

もうひとつの私のオススメはこのバックジップスタイルのオートジップシステムです。


何がオススメかと言うと、まずは昔ながらのバックジップスタイルです。やっぱりコレが、という方も多いと思います。

昔ながらのスタイルですがこのバックジップ、中身はなかなか。

オートジップシステムはジッパーとインナーバリアネックが連動するので、インナーパーツが行方不明になることはありません。そのインナーパーツでジッパー部からの浸水はシャットアウトされます。

背中のジッパーには柔軟性と伸縮性があります。背中にジッパーが無いジッパーレスとなんら遜色無い動きやすさです。パドルのストレスもありません。

気になるのは首回りの防水性ですが、これも首の後ろのフラップの調節具合で、外からの浸水をほぼシャットアウトできます。必要が無いときは緩めることもできます。動きやすく、防水性が高いという画期的なバックジップモデルです。

バックジップ派は迷わずこれです。

オーダーファアの期間中は、オーダー料が無料になります。期間中にご来店が難しければ、事前のご相談も承ります。

AXXE CLASSICオーダーフェア、11月12日(日)までです。

MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト








ニーボードの記事でも書きましたが、今週末の14日(土),15日(日)はお休みさせていただきます。

実はピラティスのインストラクター資格を取ろうと思っております。カリフォルニアのニューポートに本部がある「BASI PILATES」という団体が認定する資格に挑戦します。まずはマットピラティスからです。

自分でも、どうして自分が?という感覚はいまだにあります。歳をとってきて、だんだんと身体の衰えを感じ始めた現実に何かのカタチで抵抗したいだけなのかもしれません。

その反面、新しいことにチャレンジしたいという気持ちも多いにあります。

私が波乗りを始めたのは20代中頃です。波乗りは良い意味で自分をいろいろと変えてくれたと思います。会社勤めをしながら、波乗りが楽しくてたまりませんでした。波乗りのおかげで、仕事の面でもポジティブになることができたと思います。

ピラティスもそれと同じのようなものかもしれないと思い始めたのです。60歳近くになって自分の身体と心をさらに良い方に変えてくれたピラティスが、波乗りと同じ様に「良い何か」を自分に与えてくれそうな気がするのです。

そして、その知識と技術を身に付けることは、きっと皆さんのお役にも立てるんじゃないかと思うのです。誰しも年を取ります。でもそれが当たり前だとか、仕方が無いと思ってしまってはいけないと思います。

60歳という節目を過ぎて、そこから先でどう歳を重ねるのか、それが大事なんじゃないかと思います。だからやってみることにしました。そのハードルがどのくらいの高さなのかは、やってみないと分かりません。チャレンジしがいもあるってものです。

しばらくは月に一回だけ、週末の土日の時間をそれにあてる必要があります。あとはすき間をうまく使って、サーフショップのお仕事とできるだけ両立させようと思います。どうしようも無いときは、事前にこのブログでお知らせいたしますので、営業カレンダーとこのブログをチェックしてください。とりあえずは、明日と明後日はお休みですのでよろしくお願いします。

楽しみと不安が2対1くらいかな。とりあえず今は腹直筋が筋肉痛ですが(笑)無理して故障しないよう、楽しんで取り組もうと思います。


https://www.pilates-education.info/welcome/about



お知らせ:10月14日(土)、15日(日)はお休みいたします。よろしくお願いします。


先週はシングルフィンで、今週はツイン。大きなフィッシュテールのニーボードは、活さんのお兄さん、川南正さんのシェイプです。


上の画像の角度からだと、普通のフィッシュにも見えます。でも普通じゃありません。スタンディングのサーフボードとは全く異なるセオリーでシェイプされています。


上の画像で、遠近感がおかしくなってきたかもしれませんが正面からの画像です。レングスは5’2”です。


上の画像をよーく見てください。ノーズはペラッペラです。そしてボードのセンター近くからテールエンドまで分厚くなっています。ノーズはオマケ程度の浮力で、バランスはかなりのテール寄りだと思います。スタンディングでは乗り手が両脚を載せる位置はかなり限定されそうで、前後のスタンスは無理っぽい。

完全にニーボードのバランスです。

フィンはダブルフォイルのキールフィンを、内側に寄せてストレートにセッティングするそうです。フィッシュのテールだけが後ろ足だけで滑っていく奇抜なイメージで、直進性が強いセッティングでもこのバランスなら動いてくれそうな期待感があります。

形はさておいてもシェイプはとてもきれいで、兄貴器用だなーと感心しきりの活さんでした。


こちらは活さんシェイプ。オーダーいただいていたニーボードが完成しました。馴染みが無い方には見慣れないバランスだと思いますが、上のフィッシュと比べると普通に見えます。


レングスは長めの5’10”。パッドを貼るとニーボードらしくなります。


サーフボードとウェットスーツで、長年日本のサーフィンに貢献してきたご兄弟なのです。





ミッドレングスボードを象徴するサーフボード、ミッドレングスの中のミッドレングス、妙な書き出しですいません。つまりユーズドボードが入荷したんです。CI MIDという、ミッドレングスど真ん中のボードです。

コンディションはとても良いです。ボトムに小さなヘコミがひとつと、ノーズの近くに2~3ミリくらいの小さなキズがあるだけで、フットマークもありません。サイズは、7’2”x21”1/4x2”13/16 47.30ℓ です。



チャネルアイランドの純正フィンも付属します。


フィン付きでは、かなりお買い得価格だと思います。下のリンクからユーズドボードのページをご覧ください。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。活さんのお兄さんが、ニーボードをもう一本シェイプしたらしいので、チェックするのが楽しみです。

台風15号のうねりは、金曜から本格的に入り始めるんじゃないかと思います。今週末は波ありそうです。サイズもありそうなので、体調整えておきましょう。今週末の土日は、ショップは所用でお休みです。STEAMERさんのオーダーフェアは、13日と16日の二日間になりますので、よろしくお願いします。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト






もう一本は、さらにやばいです。レングス5’4”+で、ワイド23”+。ニーボードです。シェイプは活さんのお兄さんの川南正さんです。

1969年のこのボードのレプリカです。これと同じボードを、というリクエストでシェイプしていただきました。


シングルフィンです。ノーズからはVEEエントリーで、それがフラットに移行した後、すぐにコンケーブとフルエッジです。1969年にこんなボトムのボードは、ヴィンテージボードでも見たことがありません。現代にも十分通用するデザインです。


このボードも全く同じシェイプです。69年のボードをシェイプしたのと同じ方法で、ふた回りほど大きなブランクスから切り抜いて、ロッカーはもちろん、オリジナルの形を作り出しているのですから本職のシェイパーも顔負けです。(それがどれだけ大変で難しいことか…)


ボトム、レール、ロッカー、どこから見てもきれいなシェイプですと言うのは活さんです。いつもはウェット作っていて(ZEROです)たまのシェイプで、良くこれだけきれいに作れるもんですと感心しきりでした。


昔気質の職人さんとはこういうことを言うんでしょうね。こういうのを見ると、ZEROウェットスーツのクオリティの高さが納得できます。


69年のシングルフィン、最初のニーボードがそうですが、かっこいいです。


このフィルムには台風20号としか書いていないのですが、70年代の台風資料を見てみると台風20号で七里ガ浜にこの波が立ちそうなのは、72,75,79年の台風20号のコースでした(台風被害もかなり出ています)。70年代の初めごろの映像ということだったのでおそらく1972年で間違いないと思われます。




STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




Visitor Map
Create your own visitor map!