MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
最近、毎週金曜日に波があります。今朝もばっちり上がりました。ムネ・カタくらいで、ニューボードに慣れるのにはちょうど良いコンディションです。
しかし今日は海がきれいでした。私が入ったポイントはオフショアを山がさえぎるので、波のフェイスが滑らかでゼリーみたいにトロトロ。海水は透き通って、海底が太陽の光にゆらゆらと照らされていました。そして波のリップは透明。冬の波乗りはこれだから大好きです。
そして、今日もめげずにトライフィン。OKIDOKI 7’7”です。
正直、今日はシングルフィン乗ろうかなあと思ってました。トライフィンが必要な動きもしないと思うし、いいかなあ…と。
でも、次にはホットマンゴーが出来てくるし、トライフィンに乗れないのもなんか変だし、ということでシングルは留守番、トライフィンでゴーです。
さて、どうすっぺかと思いましたがこういうのは考えても仕方ありません。フィンうんぬんより、まずはボードに慣れることです。いつもよりロッカーきついので、まずはムネを置くベストの位置を探して、テイクオフを安定させることに意識を集中。
海に行く前にイメトレで、(フィンの位置にくるよう)後ろ足をちょっと引いてみようかなどといろいろ考えていましたが、テイクオフからスムースに滑らせることを考えてやっていたら、自然とコントロールできるようになってました。ハイ、もうトライフィン大丈夫です。なんの問題もありません、というか、むちゃくちゃ調子いいんですが、これ 笑。
トライフィンが必要な動きもしないし…なんて言ってどうもすいません。シングルでもトライでもボトムターン、トップターン、カットバックは同じくやります。
違うのはボードの反応です。何もかも反応が良くて、速くて、ラインをホールドしてくれます。
ボトムターン、先へも行けるし上にも行けます。ダウンザライン、踏みこんでいくと、とにかく速いです。カットバック、最後までターンをきっちりホールドしてくれます。リエントリーでスープから脱出するのが速いこと。リップに当ててもコントロールできます。
トライフィン凄いです。3本フィンの威力です。OKIE DOKIE、最高です。何本か波に乗ったあと、海の中でひとりで大笑いしてしまいました。
2002年ごろから、自分のなかでサーフボードエボリューションが始まって、ロングボードからサーフボードが短くなっていきました。それがようやくトライフィンに到達したということでしょうか。ロングボードもリバイバルしてきましたしね。
ずいぶんドラマティックなサーフィンライフです 笑。
しばらくはトライフィンにはまると思いますが、そのうちまたシングルフィン戻ってくると思います。2,3日前にハルに乗りたいって書きましたでしょう?
ロングも大好きだし、いろいろ、それぞれ楽しいんです。
冬は装備が多くて片付けが大変。こないだ買った、サーフグリップのエアスキンショーツと今日は上下セットで着ましたが今日はちょっと暑かったです。
AXXE CLASSICもゼロも、パドルが楽なので長時間やっても疲れません。おかげで今日は30分遅刻。ウェットと波のせいです。
Sさまのホットマンゴー MINI GUN出来上がりました。
やっぱり赤、かっこいいです。これで、行っちゃってください。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!