忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
29 30
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
昨日に引き続き、KATSU KAWAMINAMI SURFBOARDSシリーズ第二弾は、「MINI GUN」です。


このMINI GUNというサーフボード、70年代のシングルフィンの時代のデザインが基になっています。サーフボードデザインの進化の過程において、現在におけるスラスターデザインのように、かつてひとつの時代の主流だったデザインがMINI GUNです。

ロングボードをただ短くしてVEEを深くしたようなデザインから抜け出し、波のポケットへより深く入っていけるマニューバが描けるようにアウトラインやレールの形状が改良され、シングルフィンの時代の完成形のひとつとして洗練されていったのが、MINI GUNです。



当時のMINI GUNを基に、現代のデザインの要素を取り入れ、私たちが普段サーフィンしているような波でも楽しめるようにボードの幅を持たせたシェイプになっています(もちろん、ターゲットとする波に合わせてチューンアップが可能です)。

アウトラインは二種類。ひとつは、70年代のMINI GUNのセンターよりも前方にワイデストポイントを持ってきたクラシックなアウトラインと、テール寄りへバランスを持ってきたモダンなテイストのアウトラインのふたつ。

波の上にクラシックなラインを描くためのサーフボード。レングスは、7’2”~7’6”。










PR
KATSU KAWAMINAMI SURFBOARDS FISHのニューモデル「BONITA」、お披露目です。




ニューモデルのBONITAは、いたって普通のフィッシュなところがポイント。ボトムはシングルコンケーブに片面フォイルのキールフィン。




一番右のピンク色が私ので、その隣のミントグリーンがショップに来ました(もちろん販売しております)サイズは、5’8”。


BONITA、オーダーも承っています。第一号はレッドシダーのテーパーストリンガー。いいでしょ。

BONITAは、5.6~6.4くらいまでのサイズで作ることができます。

私のピンクは、雑誌の撮影でお出かけ中。戻ってきたら「チャレンジ」(笑)。楽しみです。






二本のボードのシェイプが出来上がりました。ティキとプリモです。

ティキは8’4”。ロングのパドルとテイクオフで、ミッドレングスの動きを楽しめるのがこのサイズです。


体重に合わせて薄めのシェイプです。もしかすると、活さんのボードはどれも厚いと思われている方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。一本ずつカスタムで作りますので、いろいろご相談ください。

基本的なボトムの作りはプリモと同じですが、一番違うのがテールまわり。サイドフィンはプライウッドから削り出したウッドフィンがグラスオンされます。カスタムメイドです。




そして、もう一本はプリモ 7’3”。


KATSUのロゴマークを手書きで入れていただきました。こういうこともカスタムならではです。


そしてボトム。上のティキと比べてみてください。こちらはシングルフィンを想定したテールまわりのシェイプ。

このプリモのセンターフィンはBOXではなく、グラスオンでというご注文です。私の8.4のプリモもグラスオンですが、オンフィンやっぱりかっこいいです。

出来上がりが楽しみです。

二本とも最後にシェイプサインを入れて出来上がりです。


サイドフィンをウッドにしたり、センターフィンをグラスオンしたり、いろいろとやっておりますが、どれも特別なチャージはかかっておりません。どれもカスタムオーダーならではの楽しみです。

私のTIKIはラミネート中です。長さは、6’8”。こんな色です。


ティントカラーで着色すると、もっと透明感が出てクロスの境目などがくっきりと鮮明に出てきますが、これは不透明なピグメントを少し透けて見えるくらいの濃さで使っています。ストリンガーやクロスの境目などが、少しぼやけて見えるような仕上がりを狙っています。

色も大事です。

海の上ではもっと大事ですが、サイドフィンはあくまでもシングルフィンのレールをサポートする使い方。お手本はやっぱりこの人ですね。


DEVON HOWARD SURFING A 7'2" EGG from erik derman on Vimeo.




ティキ、プリモ、それぞれ6フィート代から、ロングボードのサイズまで作ることができます。なんでもいろいろ気軽に相談してください。








波上がりましたね。昨日、気象サイトをチェックするたびに予想波高が下がっていくので、これは朝早くよりは昼前くらいが良さそうだな~と思ったものの、それでは仕事に遅れてしまうので、ルーティーンのランニングと体幹と、例のアレやってました。まあ、雪と寒さに負けたというのもありますが…。

最近はまたトレイルです。昨日の雪の残り(ちなみに我が家の周りは、昨日の午後から雪ですっかり真っ白でした。)


多摩丘陵から、遠くに武蔵野を見渡すトレイル。白梅にメジロがたくさん来ていました。北風は冷たいですが、気持ちが良い朝です。波乗りはもちろん最高ですが、これはこれで気持ちが良いのです。



オーダーいただいている皆さまを差し置いたみたいですいません、私のTIKIのシェイプが完了しました(オーダーの日付順にやっております)


レングスは、6’8”。MINIモデルよりも少しスマートなアウトライン。


TIKIの特長は、トライプレーンコンボボトム + VEE。フィンは大きめのセンターフィンに小さなサイドフィンが付く、シングルスタビライザーです。


MINI同様に、楽しめるエッグのイメージです。私はロングボードは、どうもシングルの方が好きみたいで、スタビ付きのTIKIは、以前乗ってみたロングボードのサイズよりも、この6.8くらいのサイズが自分には合っていそうな気がしています。これからラミネートです。出来上がりが楽しみです。

MさまのBONITAのブランクスが到着しました。テーパーのレッドシダーがフィッシュしてます。お待たせしました。これからシェイプです。お楽しみに。


SさまのBOOGIE、カラーチェンジミッションも完了。きれいなプリン色のティントに仕上がりました。



今日の天気はずっと晴れの予報でしたが、昼前からずーっと雪です。気温がそれほど低くはないので積もってはいませんが、うちの方は分からんなあ。

波は明日も続きそうですよ。




昨年末からのFISHとMINI GUNのプロジェクト。まずはMINI GUNが出来上がってきていました。活さんのMINI GUNラインアップのコンセプトは、60年代の終わりに登場した数多くのボードデザイン(VEEボトムやら、ハルやら…)の中のひとつのデザインで、ハワイのサーファーたちによって乗られていた、ミッドレングスサイズのボードが基になっています。

当時のMINI GUNを基に幅などを調節して、当時のクラシックな雰囲気を残しながら普段の波乗りでも使えるようにシェイプしたのが、KK MINI GUNSです。

length:7’2” width:21” シングルフィン 
アウトラインのバランスに、70年代の雰囲気を残しています。


これは、ホットマンゴーがベースなのでモダンな雰囲気です。

length:7’2” width:21” シングルフィン


これは上のネイビーのボードと同じクラシカルなアウトラインで、少し長めの、7’6”。ライダー用です。



三本とも、かっこいいのです。私は一番上のネイビーに乗ってみたいです。

昔のサーファーみたいに、前寄りにスタンスしてのダウンザラインのイメージ。フィンは小さいやつが良さそう。速そうです。

そしてもう一本のシングルフィン。前に乗ってたやつと同じアウトライン。ホットマンゴーベースのダイアモンドテール。活さんがシングルの時代に乗っていたボードの復刻版。


ホットマンゴーのページの一番上のシングルと同じボードです。
http://www.menehune.on.arena.ne.jp/boards/katsu/hotmango.htm

私は同じ形で今はボンザーですが、シングルで乗っていたときも調子良かったのです。このシングルフィン、やっぱりいいです。また作っていただくことにします。

FISHも楽しみです。


プレ春一番だそうで、南からの強風です。夜には北に変ってしまうので、サイズダウンも早そうです。明日は行くなら早起きで。浮力大めの板で、ロングもあったらいいかもです。




忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!