MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
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オーダーいただいたMOON FISHが出来上がりました。レングスは6フィートちょうどです。一見すると、もうひとつのラウンドノーズのツインフィンのBOOGIEと似ているように見えるかもしれません。でも同じなのは、ラウンドノーズとフィンが二つということだけです。

違うのはロッカー、ボリュームバランス、ボトムシェイプ、フィンセッティング。サーフボードの性格を作り出す要因である、これらの要素が違うのですから、二つのボードは全く違う性格です。

形だけを見るとBOOGIEはかなり個性が強いと思います(見た目の個性とは裏腹にフレンドリーなのは人気の通りです)。それと比べるとMOON FISHは普通です 笑。

フィッシュのノーズにボリュームをもたせ、パドルとテイクオフのスピードを稼いで、フィンはキールフィンよりも回転性があるセッティング。ロッカーやボリュームバランス、ボトムシェイプはフィッシュモデルのBONITAと同じです。

BOOGIEに乗られている方なら、MOON FISHはBOOGIEのバリエーション。BONITAに乗られている方なら、BONITAのバリエーションか?そんな感じでそれぞれ楽しめると思います。


もうひとつ、見た目は同じ形でもバリエーションがあるのが、昨年から盛り上がってきているロングボードのTOTOというモデルです。

個人的に絶賛(笑)の私のTOTO 9’3”です。


こちらはオーダーでお作りした9’2”。


クリアのTOTOは画像では同じですが、私のTOTOよりもしっかりとしたダウンレール。ダウンレールが好きだという方のご注文です。

同じボードに見えるかもしれませんが、こちらは少し長めで9’6”。


基本はダウンレールですが柔らかめです。私のTOTOと比べるともう少しルースさが出てきそうなレールとボトムです。ルースと言っても、比較のお話でソフトレールのロングボードのルースさとは違います。TOTOの性格の範囲内でのルースさとスティフさのバリエーションです。

きっちり目のダウンレールはエッジが効いたように感じられて、ロングボードとしてはクセが強い部類に入るかもしれません。私のTOTOはその個性を少しだけ和らげたシェイプです。両方に乗ってみましたが、私はどちらのTOTOも面白くて好きです。

こちらのバリエーションはオーダーいただく際にご相談してください。両方持っていてもそれぞれ楽しめると思います。波乗りのバリエーションが広がります。

来週は私のシェイプの順番が回って来るようです。10フィート6インチのグライダーのシェイプが始まると思います。楽しみです。


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AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!




お知らせ:1月8日(月)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

ユーズドボードが二本入荷しました。どちらもユーズドではほとんど出てこない、カツカワミナミサーフボードの人気モデルです。活さんマニアのヘヴィーユーザーさんなのですが、お引越しで保管場所が少なくなってしまって…ということで持ち込まれました。


プリモフィッシュはワックスを塗っただけの未使用品です。レングスは7’6”。遊べるサイズです。ロゴマークは活さんの手書きで、ストリンガーはダークウッド、ボランパッチが入っています。

もう一本はダイアモンドシングル 6’4”。普段使いから台風の波、オンショアのコンディションでも楽しめるシングルフィンショート。ユーザーさんの1人から同じモデルの6’2”で東北のパワフルなビーチブレイクを滑り降りたという報告もいただいております。良く走って動いてくれるシングルフィンです。WAHOOフィンが付属します。



材料費の高騰でサーフボードも値上げせざるを得ない状況になっています。こういういいコンディションのユーズドボードを見逃す手はありません。

明日はお休みをいただきますので、気になる方はメールにてご連絡ください。


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ようやく冬らしい寒さになってきました。先週末はシャツ一枚で銀座の街を歩いていたのを思い出すと、今が12月だというのがにわかには信じられない気もしますが、今日はクリスマスイブです。

昔から冬の波乗りは大好きです。波乗りを始める以前から、季節に関係なく海が好きだったのですが、ウェットスーツを着ていれば冬も海に入って遊べるという事実が嬉しくて、良く考えずに「その恰好じゃどう考えても寒いでしょ」というような装備で真冬の海で遊んでいた(波乗りしていた)のを覚えています。

限界を超えると当然、身体にダメージが現れます。雪がちらつくような日に震えが止まらなくなってクルマに戻り、ヒーターで暖めてみてもしばらくのあいだ動けなかったようなこともあります。今考えてみれば、これって立派な低体温症です。

今は防寒のための冬の装備を販売している立場ですので、そんなことはありませんが装備を間違えるとやっぱり寒くなります。例えば、良く晴れているけど気温が低く、オフショアが強めに吹いているとき。

そんなときに忘れてはいけないのはフードです。海に入って濡れる前は大丈夫でも、パドルアウトして何度か波をかぶったあとに冷たいオフショアにさらされると、失敗したーとなります。どこか一ヵ所でも、そんな風に「寒い」と感じるところがあると、そこから体温が逃げてしまうので時間とともに身体全身が寒くなってしまうものです。

事実、血液が多く集まる頭部の保温はかなり効果的です。約10年前にAXXE CLASSICで皆さまご存知のシ・ワールドさんがストレスフリーフードという画期的な製品を開発してくれたおかげで、それまでかぶり物が大の苦手だった私も、フードが手放せない冬の必需品になりました。

グローブもそうです。水温が一番下がる、1月下旬から3月にかけてはグローブが無いと手がかじかんで、ドルフィンやローリングスルーのときにボードを上手くつかめなくなります。

1ミリの厚さのグローブですが、あるのと無いのではかなり違います。1ミリという数字に耐久性を心配してしまうかもしれませんが、自分ではグローブを使い始めた2007年から、そろそろ三つ目かなというくらいの感じで使えています。

個人的はグローブにはそれほど防水性は無くてもいいのかと思ってます。何シーズンか使っていて、海水が入ってくるようになっても冷たく感じません。

さらに古くなって新しいのを買ったら、古いグローブは冬場の洗車や、屋外での水仕事用(掃除ですね)として多いに活躍してくれます 笑。

ウェットのインナーも然りです。インナーなんてどれも同じと思っていたら大間違いです。大人気のU-ZIPスーツに使われている、起毛素材を使った0.7㎜のクロロプレン製のインナーは別物です。風も水も通しません。古くなって、なんとなく水が浸みてきて冷たいなあという程度の浸水があるウェットなら、このインナー1枚でしっかり保温してくれます。自分で実験済です。

風を通さないので、海から上がって着替えでウェットを脱いだときの体感温度もかなり違います。「着替えがほんと楽です」という声は多数いただいています。耐久性も十分にあってかなり使えます。自分で使っているのはまだ最初に手に入れたものです。ショートジョンタイプで身体の動きを妨げないのも、自分でいろいろなウェットのアンダーとして使ってみて実証済です。

身体のパフォーマンスを落とさないためには、冬の装備は重要です。寒さという身体にかかるストレスも減らすことができます。


寒がりの私が言うのですから間違いないと思います…と言いつつ、最近もしかしたら?と感じていることがあります。それは以前よりも寒くないのです。自分の身体のことです。もちろん寒いことは寒いのですが、それよりも冷たくて気持ちいいなあという感覚の方が強いのです。

もしかするとピラティスのおかげ?血流が良くなって寒さに強くなるというのは一般的に言われていることですが、その通りかどうかはこれから本格的に寒くなってみたら分かると思います。

そんな訳で自分では暖かい話のつもりでしたが皆さん、ハッピー・クリスマス!

お葬式ですけど今年のクリスマスソングはやっぱりこれ。




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お知らせ:12月12日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。営業カレンダー

これから明日にかけて低気圧が通過していきます。風は終日オフショアの予想で、明日は波良さそうです。


朝のうちは大雨の予報ですので、海までの運転はお気を付けください。何時ごろから波が良くなってくるか?というのが一番気になるところです。

潮は大潮回りですが冬の潮なので大きくは引きません。引きの時間は江の島で10時10分 92cmとなっています。

おそらくは朝早い時間はまだうねりが入らないと思います。外れたらゴメンナサイですが、いままでの経験から考えると波が上がり始めるのは、おそらく雨が上がるタイミングじゃないかと思います。それが何時なのかは予報がそれぞれ違っています(1~2時間の差ですが)。

私だったら干潮の時間の少し前あたりに海に到着するように出かけます。冬の大雨の中の波乗りはあまり楽しいもんじゃありませんし、波はおそらく一日続きそうです。雨が止みそうな時間と干潮からの上げ潮でうねりの反応が良くなるんじゃないかと思います。

当たるかどうか明日が楽しみです 笑。


などと他人様(ひとさま)に言っときながら私は行けなさそう。体調最悪ですもん。インフルとかじゃありませんが、のべつ幕なしに身体を使い続けたツケが出ているみたいです。良く分からないけど身体がヤバイ感じです。

久しぶりに海に浸かりたいのは山々なのですが、今週末の土日は大事な最後の授業が控えています。先送りは出来ません。もし何かあったら、これまでの積み重ねが全て初めからやり直しになってしまいます。それは絶対に避けたいです。

今週末をクリアすれば、あとは融通が効くようになると思うので明日は我慢します。一か月前には全く出来なかったことが出来るようになっていたりと、自分の身体が進歩しているという実感が多いにあります。

同期生を見ても年齢的には最高齢です(しかも倍くらいの 笑)。大いなるチャレンジですが、もっと先を見てみたいです。



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オーダーいただいたウェットスーツが出来上がってきております。まずは極暖ブーツ一体型のU-ZIP。首回りのインナーにもうひとつインナーネックが付いてU型のジッパーにもフラップ、手首も防水仕様で完全装備で怖いもの無しです。


もうひとつはバックジップ。オートジップです。今季はバックジップのオーダーを結構いただいています。私が目指すクラシックスタイルの進化と回帰です…なんちゃって 笑。


クラシック(バックジップ)の進化と、U-ZIPという新しいスタイルを生み出したのは、ストレッチファスナーというパーツに拠るところが大きいと思います。柔軟性があるファスナーという新しい素材と、それをU字型に使うというAXXE CLASSICさんの着眼点と開発力から生まれた素晴らしいウェットだと思います。

同じストレッチファスナーを使った、STEAMERさんのバックジップも今季はかなりご好評いただいております。

今日は昼前頃から少しサイズが上がってきました。長めの板で楽しめたんじゃないでしょうか。今日は日差しがありましたが、朝や曇りの日にはもうセミドライで良さそうです。AXXE CLASSICの年内納めは今日あたりまでですが、年明け早々には出来上がってきます。他のZERO、STEAMERはまだぎりぎり大丈夫ですので、新しいウェットをお考えの方はご相談ください。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。


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とても良いコンディションのユーズドボードが入荷しました。カツカワミナミサーフボードのTIKIモデル。レングスは7’2”。サイドフィンが付いたミッドレングスボードです。

シングルフィンのボードに乗っていると、ここでもう少しだけ波を縦に上がって、あのリップに当て込んでみたいとか、もっと思い切り戻って肩越しに見えているスープに思い切り飛び込むようなカットバックをしたい、などと思ってしまう場面に出会うことってありませんか。

そんなときに、ボードの動きをサポートしてくれるのがレールの横に付いている小さなサイドフィンです。レールをキープして、ボードが旋回し続けるのをサポートしてくれます。トライフィンのサイドフィンほどは大きくありませんので、シングルフィンのスムースさは残しつつ、小さくてもサイドフィンの威力は大きいです。

TIKIのボトムはプリモと同じトライプレーンコンボボトムです。コンケーブとレールエッジのコンビネーションがプリモのあのスピードとマニューバを生み出しているのですが、サイドフィンが付いているTIKIではそこにマニューバのための要素がプラスされます。



ストレートなプリモのテールに比べて、TIKIのテールにはサイドフィンの作用を活かすためのVEEとテールロッカーが付けられています。このテールボトムのラインは、サイドフィンがキープするボード前方からの流れを邪魔せずにテールエンドへと流していきます。

ミッドレングスのスムースなマニューバを多いに楽しんで欲しいのが、このTIKIモデルです。でも、軽く動くからといって身体からバタバタやってしまうとあんまりかっこよくありません。シングルフィンの延長にいるくらいの気持ちで大きなラインで、ここぞというセクションでより深くテールをコントロールしながら、どこまでもスムースに…です。しっかりと付けられた重さもスムースさを助けてくれると思います。



ユーズドTIKIは、MENEHUNEウェブサイトをご覧ください。


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長年履き込まれ、いい感じに色落ちしたNALUTOトランクスのTHE BANDです。裾の縫い目に入り込んだ砂を出して、破れたところを修理して、新しく同じ形の色違いでオーダーいただいたTHE BANDと一緒にお送りします。

擦れて破れたところを丁寧に繕って、補強も入れてくれています(三角形の縫い目)。


気に入って長く履いていただいている方と、一枚一枚のトランクスを心を込めて縫っている職人さんのそれぞれの思いをつなぐ仕事ができたような気がして嬉しく思います。

NALUTOトランクスは使用環境によっては、裾の縫い目に砂が入り込んで溜ってしまうことがあります。溜った砂は裾をほどいて出すことが出来ます。初回は無料で行っています。画像のように修理も可能です。(砂出しは無料ですが送料はご負担願います。修理は有償になります。)

履き込んで身体に馴染んだトランクスをできるだけ長く使えるようお手助けいたします。


みんなお上手です 笑。自分の感性に合うサーファーを見つけてお手本にしましょう。真似をすることも大事です。そこから自分なりのスタイルを見つけるんです。




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ある方からロングボンザーのお問い合わせをいただいて、自分で乗っていた9フィートのボンザーのことを(自分のことですが)調べていました。作ったのは2007年で、もう16年前のことです。私のところで作った活さんのボードは、そのほとんどの画像データをモデル別に分けて保存しています。

9フィートのボンザー、これです。幅は23インチ。アウトラインはガンのアウトラインを使い、幅を広くして作っています。


ボトムはノーズから緩いシングルコンケーブで入って、センターの少し前くらいからフラット。そこからテールにかけて緩いVEEと書かれています。レールは最近また盛り上がっているダウンレール。同じ形のロングボンザーをオーダーいただいて数本作っています。


2007年の夏から4年ほど乗ってユーズドで販売しました。2007年夏というと、2005年の年末にクラークフォームが突然シャットダウンして一年ちょっとしか経っていない時期です。青天の霹靂(せいてんのへきれき)とでも言える出来事でした。なんてったって、サーフボードのコアの部分が急に無くなってしまったんですから。

そんな時期だったので、私のチョー調子が良かったロングボンザーのフォームはメイド・イン・チャイナ。活さん曰く、クラークに無かったロッカーが面白くて、発泡のクオリティも悪くないですと言うことでした。

でも、怪我の功名とは良く言ったもので、活さんのモデルのラインアップのバリエーションが増えるきっかけでもあったのです。チャイナメイドは私のロングボンザーだけでしたが、クラークには無かったブランクスのデザインが活さんの創造力を多いに刺激したのです。

その結果が今のモデルのラインアップの面々です。

今回のコロナ禍で、ブランクスの供給が滞ったときも同様のことが起きたのも面白い話です。私がニーボードを二本とも(スワローテールとラウンドピンです)作り換えたのも、新しく使い始めたブランクスのロッカーが良かったからです。TOTOもそこから生まれてきたと言っても良いと思います。

情勢や物事が変化したときこそ、新しいモノや価値観を生み出すチャンスでもあるんでしょうね。サーフボードに限らず、見慣れたものばかりでなく、今まで目を向けてこなかったものや、良く見ていなかったものを改めて良く見て考えてみるということで新しい発見があったり、今まで気が付かなった所に気付くことができるんだと思います。

なんだか教訓めいた話になっちゃいましたが、そう言えばそんなこともあったなあ、というお話なのでした。

上のボンザーと同時期に作っていた、7’11”のダイアモンドテールボンザーです。ブランクスはどこのものを使ってるんでしょうね。面白いので調べてみます。




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他の事を書くつもりだったのですが、この映像にすっかりやられてしまいました。カーディフリーフでのジョエル・チューダーです。

ボードはHANSENのヴィンテージ、マイクドイルモデル。このボード、以前所有していましたが他のヴィンテージに比べてもかなり重量がありました。

ボードの個体差なのかもしれませんが、スピードを好んだというマイクドイルが意図的に重量を付けたのかなあなどと、ヴィンテージボードならではのお楽しみの妄想が膨らむボードでもありました。フラットで丸いシェイプに、立ち気味の四角い尾翼みたいなフィンが付いていて、ピンストライプがフィンまでつながって入っているお洒落なボードでした。

他にもビンテージボードに乗っている映像がありましたが、ジョエル・チューダーが60年代のログに乗ると彼のサーフィンの優雅さが自然と引き出されて、より際立ってくるように思います。

スムースな流れるようなラインのサーフィンですが、彼の体幹や足腰のパワーはどれだけ凄いんでしょう。

やっぱりロングボードはいいなあ~、としみじみ(笑)思います。

今年のクリスマスソングはこれかな。R.I.P.シェインさん


この曲は、SURFER’S THE MOVIE(1990)で使われていたので、もしかしたら耳にしたことがあるかもしれません。


SURFER'S THE MOVIE、VHSならまだ持ってるんですがデッキがありません。後世に残すべき作品だと思います。デジタル化して欲しいものです。

Surfers: The Movie Teaser from Surfline on Vimeo.





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BREAKFAST / SURFSLOW from YR on Vimeo.



波とサーフボードが柔らかく調和した、素晴らしいサーフィンだと思います。下の記事で難しいと書いてはいますが、丸みを持ったボトムとレールのログでのサーフィンの気持ち良さが伝わってくる映像です。

波にレールエッジやフィンを食い込ませ、大きくスプレーを飛ばしながらターンを繰り返すようなサーフィンを”shredding(切り刻む)”と表現することがありますが、それとは逆のサーフィンです。

エッジが無い柔らかい形にシェイプされたロングボードはとてもスムースです。抵抗が少ない柔らかなボトムとレールはその大きな浮力と重量と相まって、小さな緩やかな波の斜面から推進力を引き出します。

全てにおいて、スムースさが一番の身上なのです。以前乗っていたPIGです。


TOTOのボトムはフラットで、レールにエッジも付いています。でもそれを使ったとしても、アタマの中にいつもあるのは”スムース”です。プリモも同じです。ノーズからテールまでコンケーブが通ってエッジがパキパキでも、それは波を切り刻むためではなく、スムースに波を滑るための補助みたいなものです(杖かな?笑)

最初の動画を見て思ったのは、自分はやっぱりあんな感じのサーフィンが好きなんだなあということです。TOTOがお気に入りなのは、エッジやVEE、柔らかめのダウンレールに助けてもらって重たいログの三分の二くらいのチカラでスムースに波を滑って楽しむことができるからだと思います。

明朝、オフに変わるようならロングボードを持って久しぶりに波を滑ってみようと思っていましたが、また西風が吹いてしまいそうです。

どうせ吹くなら、ドン吹きに吹いてビーチの砂を運んで来てくれたらいいのにと思います。


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