MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
おかげさまで、ピラティスのお勉強は全部の授業が終了しました。でもここからです。授業の終了がすべての始まりです。授業で習うのはエクササイズの動きと目的です。自分が出来るようになったわけではありません。

終盤のムーブは正直言って「ポカーン」でした 笑。あんなん出来る訳ないじゃん、という感じです。波乗りで言えば、ボードの上に腹ばいになってパドリングから、ハングテンまでを教科書で習ってお手本を見せられて、さあ頑張りましょうという感じでしょうか。

最後はハングテンかけながら、さあチューブインかエアしますよ~くらいの難易度 笑。

でも、なんとなく手ごたえは感じているのは自分でも進歩だと思います。波乗りもそうですが基本はとても大切です。基本の動きの組み合わせが難しい動きにつながっています。

波乗りと違うのは、畳二枚分くらいのスペースとマットがあればどこでも練習できることです。

そう考えると改めて波乗りって習得するのが大変なスポーツだと思います。パドリングの練習はどこでもできますが、波に乗っている時間なんてわずかなものです。それも初心者になればなるほど少ない。それを考えればいくらでも練習できるのが波乗りと違うところです。

最初は、骨盤の小さな動きや背骨の動きを呼吸とシンクロさせるところから始まります。心拍数は上がらないし汗もかきませんが、その感覚をつかむことが重要です。汗はかかなくても骨が動いているということは筋肉も動いているのです。

私はこの小さな動きが重要だと思っています。汗もかかない小さな筋トレは深層筋(インナーマッスル)のトレーニングです。小さな動きで重要なのは呼吸です。呼吸するチカラじゃないかと考えています。私はこの段階で30年来の腰痛が改善しました。

骨格の動きの感覚が分からないまま難しいムーブをしても美しくないし、チカラを使い過ぎてしまいます。なんでも基本は大事なのです。

どこの筋肉をどんな意識で使って、身体に言うことを聞かせるか。胸骨と尾骨の関係、背骨の動きなどの感覚で自分の身体がそのときどんなカタチになっているのか。骨の動きやポジションの感覚が分かるようになれば、身体が正しい動きをしてくれるようになります。そんな中でも、呼吸を忘れてはいけません。

身体は確実に変わってきていると思います。分かりやすいところではお腹。昔からずっとやっていたのは腹筋ローラー。これで鍛えられるのは主に身体の真ん中の腹直筋。シックスパックです。ピラティスは股のあいだから、身体の正面、横斜めの二層、その下にある横方向の四つの筋肉(付随して背中も)をまんべんなく使います。

大きな動きでもないのにキツイと言われる理由です。

ランニングをやっていないので、自慢のフクラハギ(笑)は細くなりました。でも足先まで使っても攣ることがなくなりました。以前にブログで、攣り防止になるかと亜鉛を飲んでいると書いたと思いますがいつの間にか飲むのを忘れていました(今思い出した)。あちこちの小さな筋肉をまんべんなく使っているのです。

そして、色白になりました 笑。そろそろ波乗りしなくちゃとも思いますが、もしかしたら今ひとつのピークを越えようとしているような気がしています。

身体の感覚が変わらないうちに色々とやってみたいことがたくさんあります。

波乗りを始める前から、波乗りを始めてからはより本格的に身体のことや食べるものは気にかけてきました。でもここまで自分の身体と向き合ったのは初めてのように思います。

自分が色々と変わってきたのが分かります。もう少しだけ気が済むようにやってみようと思います。







歯医者から戻って参りました。レントゲンを見る限りでは、神経を抜いた奥歯の根の部分にヒビが入ってしまって、そこが化膿してしまったようでした。エクササイズで噛みしめすぎ?チカラ入り過ぎ?神経を抜いた歯って栄養が行かなくなった、樹木でいえば枯れ木みたいなもの。そこが割れたみたいです。

取りあえずは痛い歯の高さを低くしてもらって(過去に治療した人工物です)、当たりを無くして化膿止めの薬をいただいてきました。医師と相談して、週末までに痛みを無くすのを最初の目標にしました。

明後日、金曜日はまた午後5時ちょっと前から歯医者へ行ってきます。ご迷惑をおかけしますが、このまま痛いと仕事だけでなくそもそもの日常生活に差し支えてますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ頑張り過ぎて疲労が溜まって抵抗力が落ちていたみたいです。少しスローにしてもいいのかなと考えています。自分にダメージが出てしまったら元も子もありません。

マウスピースの使用も考えようと思います。

当たり前なのかもしれませんが、自分の過去のデータがちゃんと残っていて歯の状態の変遷が分かるのは、サーフショップと同じだなあなんて勝手に考えてしまいました。サーフボードはほぼ全て過去の画像データとシェイプのデータが残っているし、ウェットスーツだって同じでご自分の身体、体型の変化も分かります。

しっかり整理されていれば、データの蓄積って大事なことなんだと改めて思いました。でも歯医者とサーフショップって違いますよね。歯医者さん、どうもすいませんでした。でも、相談にしっかり乗っていただいてとても心強かったです。ありがとうございました。





おとといから歯が痛いです。それも、かなり。鎮痛剤が効いている間は平気なんですが、切れてくるとズキズキときます。クスリはそんなに続けて飲めないので、昨夜はほとんど眠れていません。

歯は大事だと思っているので、毎日丁寧に磨いています。上の内側のブラッシングがおろそかになりがちな傾向があるようなので気を付けています。年寄りは歯のあいだに隙間が出来てくるので、歯間ブラシで歯と歯の間も気持ち良く掃除しています。それでどうしてこんなに痛くなるのか不思議です。泣きたいくらい痛いのです。

ご飯も普通の食事は食べられません。一昨日からお粥さん、豆腐、卵、バナナなど歯を使わなくても食べられるものしか無理です。お粥に味付けようと、永谷園の梅干し茶漬けと振りかけたら、アラレを痛いところで噛んでしまって飛びあがりました 笑。

いつもなら美味しいアラレなのに…。

もうちょっとしたら店を一旦閉めて医者へ行ってきます。かかりつけの歯医者さんがすぐ近くにあって助かりました。18時ごろには戻れると思います。

でも、こんなときに限って大忙しです。ありがとうございます。

不思議なもので夜中、ベッドの中ではズキズキと痛くて泣いているのが、ご来店いただいた方や電話いただいた方と話したり、お問い合わせのメールに返事を書いていると痛く無くなります。サーフボードのこととなると、テンション高くなるからなのでしょうか?

薬では無くナチュラルに痛みを抑えられないものかと、瞑想やマインドフルネス的なことを試みたのですが痛みがそれより強くてうまく行きません。でも、心の底から笑いながら楽しく話をしていると不思議と痛みが和らぎます。

よく笑う人は病気になりにくいなどと言われますが、昔からことわざで言われる「笑う門には福来る」というのはきっと本当ですね。

なので、どんどん忙しくしてやってくださいまし 笑。

明日は定休日です。リペア工場とシェイプルームのフルコースです。痛いと注意力が散漫になるので運転気を付けます。



今朝は少し波がありましたが、私はピラティスのスタジオに行っておりました。とりあえず、100時間のレッスンをこなすのが課題です。昨日はナルトトランクスの展示会へ行きましたが「色、白くない?」と言われてしまいました 笑。色白なんて言われたの、生まれて初めてです。

海とピラティス、難しい天秤です。朝に残るうねりの波高予想がもう少し高かったら海行ってたと思いますが、今日は1/100時間の方を選びました。怠けている訳ではないので、海に入ったときに身体が動かないという心配はありません。

というか、自分の身体の動きに何か変化があるのか?という期待の方が大きいです。体幹が強くなっていることと、身体の感覚の左右差が少なくなったという実感はあります(体幹というのは腹筋だけのことじゃありません)。

何度か書いていますが、ピラティスにハマるきっかけになったのは長年の腰痛の改善(今も全くありません)と50肩の改善です(肩の可動域は、ほぼ完治と言えます)。

腰痛の改善に関係しているのは、波乗りの後に身体に残るダメージの改善と関係していると思います。

波乗りの後、特に長時間パドルをした後って腰と首の後ろに嫌な感じがダメージとして残ることってあると思います。私の場合は腰に加えて、この首の後ろが痛いくらいに凝ってしまっていました。

これがピラティスを始めてから半年くらいで無くなりました。腰と首の痛みが消えて、帰りのクルマの中はただただリラックスできるようになりました。。

本格的にピラティスを勉強し始めて分ったのは、まずこの痛みの原因です。パドルのときに背中をうまく伸ばして反ることが出来ていなかったのではないかということです。

パドリングのとき、ボードの上に腹ばいになって頭と胸を持ち上げる姿勢になります。それはパドルの腕を動かしやすくするするためと、テイクオフのときにノーズが沈んでパーリングしてしまうのを防ぐためです。

とにかく胸を反らして持ち上げる。そう教わります。それで、身体の動きを理解しないままに身体を反らせようと胸を持ち上げると、一番反らしやすい腰と首だけを使ってしまいます。

身体を背中の方向へ反らすという動きはその二か所だけではありません。使うのは股関節、腰椎、胸椎が主です。それらを上手く使えないと、その代償で腰と首への負担が増えてしまいます。その結果が一昨年までの自分だったと思います。

股関節から使ってくると身体の前面の筋肉である腹筋も使うことができます。これが腰が反りすぎないように守ってくれます。股関節を使うことでボードに大きく密着している身体の要とも言える骨盤が安定するので、同時にパドリングの安定も起きてくるはずです。

胸椎は普段は身体の前方へ丸く弯曲していますが、それを伸ばすと自然と背中が反った姿勢になります。その姿勢では自然と頭が持ち上がり、視線は前に移ります。これで首への負担が減ります。

負担が分散されて、さらに安定感が生まれれば、パドリングは疲れにくくなると思います。

書店にこんな本が並んでいました。プロ野球やプロラグビーのチームでもトレーニングとしてやっているそうです。


知らない人が見ると、ピラティスって何をやっているのか分からないと思います。本当に効果があるのかも怪しい? 笑。上の本に出ていたプロ選手は、こんなきついトレーニングは初めてと書いていたし、いつだかスタジオでみかけた山のような体格をした何かの選手らしい人も、普段の筋トレの方が楽ですと笑ってました。

負荷が少なそうだから簡単だということでも無いのです。難しい動きが出来るから優れているということでもありません。私の今の段階で言えるのは「正しく動くこと」です。小さな動きでもそれで負荷が全く変わってくるし(結構キツイです)、正しく動けていれば小さな違いに気が付くようになります。

私がハマるのにも、ご理解いただけるんじゃないかと思います。でも、そろそろ海に浸かりたくなってきております。サーフショップの店主が色白じゃ、さすがにマズイんじゃないかと。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。

AXXE CLASSICウェットスーツ、オーダーフェア開催中です。今週末までです。皆さまのオーダーをお待ちしております。

AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!11月12日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。






来週の火、水曜あたりに変化が出そうな気配はありますが、今は秋から冬への季節の変わり目で、基本的には「待ちの季節」です。しばらくは波は期待薄です。昨年はどうだったのか?とブログを見返してみましたがやっぱり波は無し 笑。その分、12月には南岸低気圧で良く波乗りしています。

西高東低の気圧配置、つまり寒さがもっと増してくるのを待ちましょう。それと一緒に波もやってきます。

昨年のブログを見返していて思い出したのですが、今でこそ活さんのTOTOや、AC SHAPEのSLIDEなどのロングボードで普通に遊んでいますが、私が9フィート以上のボードを再開したのはちょうど一年前のことでした。

そんなこと、すっかり忘れていました。そう言えばそれまでは股関節に自信が無く(痛かったのです)、ロングボードと比べれば軽い8’4”のプリモが一番長いボードでした。

いや、一年経てば人間変わるものです 笑。今では伸展だ、屈曲だ、内旋、外旋、などと言いながら股関節をグルグルと回したりしております。ちょっとだけ痛いのは、左足の神経痛っぽい痛みだけ(痛みは無視してます)。

痛いのはその左足だけで、股関節、腰、肩ともにコンディションは良好です。ぜんぶ、ピラティスのおかげです。

身体の細かい筋肉や骨格なども勉強しているのですが、肩甲骨の影に隠れている小さな筋肉の機能と働きを考え、50肩のときはもしかしてこいつが悪さをしていたんじゃないか?などなど、いろいろと面白いのです。

この動画を見て下さい。トリックのように見えますが、張力とバランスで自立しています。


人間の身体もこれと同じようなものです。学校の理科室にぶら下がっていたガイコツの模型、あれがあちこちの筋肉の張力とバランスの上に二本脚で立って、歩いて、走って、波にも乗るのです。

サーフボードのボトム、ロッカー、レール、フィンの関係を考えるのと同じくらい、ワクワクしませんか?(しない?)張力とバランスという不思議な概念は、サーフボードと流体の相互作用と同じです。

違うって?笑。 まあ、いいじゃありませんか。

腹筋だけを使ってチカラ任せに上体を持ち上げようとして、筋力不足でどうやっても持ち上がらなかったのが、回りの筋肉から働きかけることで、それまで動いていなかった部分が動きに加わり、上体が楽に持ち上がったという経験をしました。協働させることで、大きなチカラを発生できるのです。

ほんの小さなことを変えるだけで動きがスムースになったり、身体のことをもっと探ってみたいという探求心が湧いています。

試験に合格して資格を得るという課題と目標を自ら設定したので、波乗りの方はしばらくスローになると思います。その先で波乗りを調子良く続けるためです。費用もかかりますが、将来の自分の身体への投資だと考えてます。

もしかしたら、ブログの波乗り濃度が少し薄れるかもしれませんが、すべてはそれほどは長くない(笑)自分の残りの人生のためです。お付き合いいただけると嬉しいです。皆さまへもいろいろとフィードバックできたら最高です。

明日はシェイプルームへ行ってきます。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。














ランニングはしばらくお休みと書きましたが、久しぶりに汗をたっぷりかきたくなったのでゆっくりと走ってみました。およそひと月ぶりで気候もよくなったしで、気持ち良く5キロほど走ってきたのですが、自分のデータを見て妙なことに気が付きました。

心拍数が高いのです。ひと月前と比べてペースは遅いのに心拍数が高くなっていますが、これはやっぱり間が空いたからなんでしょうか?このペースで160BPM近いのは上がり過ぎです。


走っている途中できついと感じることはありませんでしたが、身体の方は久しぶりで少しきついなあと感じていたかもしれません。フクラハギやハムストリングスを余計に使いたくなかったのですが、今の状態はなんとなく嫌なので、フクラハギに負担が大きいベアフットを封印するのと、マメにストレッチをしながら週に1~2回くらいは走ろうと思います。

まだピラティスのインストラクター養成コースは始まったばかりなので、練習のペースがつかめていないのですが様子を見ながら、波乗りとピラティスとランニングをうまく組み合わせてみようと思います。

ピラティスはエクササイズだけでなく、座学もたくさんあります。骨格と関節、筋肉はその役割や動きの特長など専門書での勉強もやらなくちゃいけません。理論の裏付けがしっかりしているから、自分自身も納得できているのです。感覚的なものも大事だと思いますが、理論も大事です。

肩甲骨の下の小さな筋肉ですが、50肩の原因のひとつと考えられている筋肉です。


ピラティスも有酸素系のエクササイズはあるのですが、いまはまだベーシックで身体の動きの基礎を見直している段階で汗はそれほどかきません。

それで持久力を落としてしまうと、パドリングも続かなくなりそうなので心肺機能には定期的に負荷を与えてあげておく方が良さそうです。これから長丁場でもあるので、バランスをとりながら進めて行こうと思います。


湘南は、しばらく波は期待出来なさそうです。波があるところへ動くか、それとも他のことをやりながら待つか?ボードのメンテナンスや冬の装備の準備などは今のうちにやっておきましょう。昨年は11月ごろから南岸低気圧で波がありましたね。これからは冬の波乗りです。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト









仕事の前に今朝もピラティスに行ってきました。スタジオに入ると山のような大きな体格の男性がひとり。ラグビーか柔道の選手のような体格です。ピラティスよりも、普段のウェイトトレーニングの方が楽だと大きな声で笑っていました。

とりあえず体幹は強靭になります。ピラティスを始める前には考えもしなかった箇所の体幹が強くなります。(私の場合は)長年の腰痛持ちから解消されて、50肩も忘れてしまいました。それから20代のころの身体の柔軟性が戻ってきました(昔より柔らかいかも)

普段の姿勢も良くなります。

今はできるだけ全身の筋肉を柔らかい状態にしておきたいので、フクラハギとハムストリングスが硬くなりがちなランニングはお休みしています(走り方が下手くそなんでしょうね)。

久々にサプリなんてものを飲んでいます。筋肉に良いらしい「ZINC(亜鉛)」です。目的が出来て、それがすっかり面白くなったら夜のビールは忘れていました。先月末あたりからノンアル生活です。体重がびっくりするくらい減ったので、慌てて食べております。

意識してあげると身体って動き始めるんです。例えば左足の小指です。今まで動かせなかったのが、今朝目を覚ましてベッドの中でうーんと伸びたら左足の指が全部きれいに開いていて嬉しくなりました(二週間くらい、まめにやってたら動くようになりました)。

逆に今まで使えているつもりだったのに、実はほとんど動かせないところがあるのにも気が付かされました。ニーボードでレギュラー側が苦手だった原因です。どうしてここが動かないの?とかなり驚きました。

今は身体をもう一度作り直しているような感覚なのです。


次の波は沖の西風が強くなる土曜日あたりでしょうか?土日は行かないので、その次になりますが海に入って変化を感じるかどうかも楽しみです。

冬の装備が入荷してきています。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



お忘れだとは思いますが5月のGWのときに、このブログで糖質制限止めますと書きました。あれから5か月後の今朝の体重は64.5㎏、体脂肪率は14%でした。ほぼ変わっていません。というより、最近の方が体重と体脂肪率の数字はむしろ落ち着いてきています。

落ち着いてきたというのは、途中で変化があったからです。この5か月間は、ピザやラーメンや丼物など、バランス的にこれは糖質多めかな?という食事もいつもではありませんが食べていました。それに糖質制限中にも食べていた、ちょっとしたスィーツ(酒飲みの甘党です)と午後に気合いを入れるエナジードリンクです。気が付いたら、3㎏ほど太ってました。

やっぱり体重増えるなあと思ったものの、余計なものを摂取していることに気が付きました。「ちょっとしたスィーツ」と「午後のエナジードリンク」です。糖質制限しているからこのくらいいいでしょと食べて(飲んで)いたのですが、他に炭水化物が増えているのですから、この2つは余計な糖質だと気が付いて止めました。

炭水化物で糖質を摂っているからか甘いものもそれほど欲しくならず、すぐに止めることができたのですが、2つとも摂らないでいたらいつのまにか体重は戻っていました(ハードな運動はやっていません。軽いランニングとピラティスだけです)。炭水化物(糖質)は主に玄米ですが、外食では白米も食べますしピザもラーメンも食べるのは最初に書いた通りです。

炭水化物を摂っても、これ以上食べたら体重増えるな、というラインがなんとなく分ってきたみたいです。

以前は午後3~4時ごろになるとエナジードリンク飲もうか、という身体と頭の状態になっていたのですが、今はそれはありません(思考にも糖質使うんですねー)。今は夕食まで、頭も身体もしっかり持ちます。考えてみれば、エナジードリンクで糖質を補給するなら玄米で補給する方が身体には良いに決まっています。炭水化物というものにとらわれて、変なことやってたみたいです。ちょっと反省です。

ご飯を食べる量は気にしている訳ですから糖質制限はしていることにはなると思います。でも、炭水化物は身体と頭を動かすエネルギーとして必要なものだということを多いに実感しています。必要以上に食べ過ぎなければ、余計な体重は増えないのです。そんなの当たり前ですが、糖質は悪と思い込んでいたことから解放されました。今の状態を続けて行こうと思います。


さて、明日は遠くの台風のうねりが届きそうな気配です。午前中は潮が多いので厳しいかもしれません(4日午前9時の予報で、相模湾沖南東のうねり1.6m/11秒です)。なんとなくの勘というやつですが、いつものリーフポイントでは昼の潮の引きから上げに乗って波が良くなりそうな気がしてます。



先月から本格的に身体のことを勉強し始めたのですが、身体が動く仕組みって本当に面白いです。しっかり勉強して、おっさんサーファーたち(皆さまのことです 笑)お役に立てるように頑張ります。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
左下半身の痛みはほぼ引きましたが、左モモに少しだけ痺れが残っています。普段滅多に行かない医者ですが、今日も行ってきました。腰椎の椎間板が二つばかり良く無い状態で、そこが軽く神経を圧迫しているのが原因のようです。

そこが昔から良くないのは知っていますので、改めて注意しなさいと言われたようなものですが、悪化しないように自分でできることのひとつが深層筋(インナーマッスル)の強化です。表面のアウターマッスルを鍛えるとマッチョな身体になっていきますが、内側を鍛えると骨格や内臓を支えるチカラが強くなります。

昨日もいろいろとやってましたが、身体の内側がずーんと重たくなったような、あまり気持ち良くない(笑)疲労感があります。今回悪いのは腰のようですから、意識するのは体幹のインナーマッスルです。腹横筋、腸腰筋群です。ここを意識して鍛えるのは結構難しいのですが、その感覚を養うのがピラティスです。長年の腰痛が改善したのも、そのおかげだと信じております(他に自分の腰痛を改善した要因が無いという消去法です)

腸腰筋は脚を持ち上げる筋肉で、腹横筋はお腹が平らに引っ込みます。どちらも呼吸と上手く連動させながら鍛えます。いわゆる筋トレと違って、関節などを痛めるリスクはありませんがあまりやり過ぎないように注意しようと思います(と、医者に言われました)

場所は違いますが、同じように五十肩もローテーターカフをゆっくり動かして伸ばしているうちに改善してきました。今はほぼ50肩前の可動域に戻っています。加齢とともに、いろいろと邪魔が入ってくるものですが、神経痛というのは初めてなので、用心しながら焦らずリハビリしようと思います。

ウェットの採寸は問題ありませんので、いつでもご遠慮なくどうぞ 笑
STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
他のスポーツと同様に波乗りにも、体幹の強さは重要です。ライディングだけではなく、波をキャッチするときのパドリングでも体幹がしっかりしていないとボードが安定しません。

体幹の強化と言うと腹筋運動ですが、腹筋には主に4つの種類があります。ひとつは腹の中心にある腹直筋。そしてその両脇に腹斜筋。これが外腹斜筋と内腹斜筋の二つで構成されています。4つめ、一番下にあるのが腹横筋です。それぞれを意識して効率的に強化します。

名前でだいたいの場所が分かると思います。腹直筋は腹の真ん中、6パックというやつです。前屈の動きですが、テイクオフで足を引き込んでくるときにも必要な筋肉です。

腹斜筋は腹の横に斜めについています。身体を回旋させるとき、ひねるときに使う筋肉で内腹斜筋は言葉の通りインナーマッスルです。外側が外腹斜筋です。

腹横筋は腹の横。一番下にあるインナーマッスルで、腰を安定させます。

それぞれを意識して強化することが必要ですが、日常的に短い時間で鍛えることができるのが、この動画です。


しばらくやっていると、それぞれの筋肉を個別に意識することができるようになります。ぜひ続けてみてください。波乗り、絶対に調子良くなりますよ。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。

AXXE CLASSICオーダーフェア開催中 9月18日(月・祝)まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


Visitor Map
Create your own visitor map!