MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
お知らせ:7月25日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

腰がだいぶ良くなってきたので、今日はウォーキングからランニングにステップアップ。走ると言っても歩くのに毛が生えた程度のスピードです。ゆっくりと木陰をたどりながら走りますが、それでも汗が吹き出してきます。


日差しを遮るものが無い場所へ出たときの、太陽の光がじりじりと肌を焼くような感触がたまりません 笑。


ウォーキングだと、どこか物足り無いのはやっぱり汗の量です。全身びっしょり汗をかくのが気持ちいいのです。汗をたくさんかくと肌の温度が下がるから、ランニングの方が気持ちいいのかな?

7キロちょっとを一時間かけてゆっくり走ります。丘のてっぺんにはこんな建物があります。


今回、どうして腰が痛くなったのかということに全く思い当たるところが無かった(しかも妙に長引いてます)のですが、原因がなんとなーく分ってきたような気がしています。原因はたぶんアレ 笑。改善できたら、ご報告したいと思います。

早く動けるようにならなくちゃ。


カツカワミナミサーフボード、PRIMO8’4”、MINI6’8”入荷。
ユーズドボード、お値下げしました。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


今日からいつも通りに営業いたします。店先に看板替わりに置いている、BINGのビンテージボード(推定20キロ弱)をいつものように持ち上げて設置することができたので、とりあえずは大丈夫そうです。

昨日はリペア工場からシェイプルームと半日ドライブでした。長時間同じ姿勢で座ったままだと、腰が固まるので移動の途中、いつものポイントで腰を伸ばします。


ロングボードなら遊べそうな波はありましたがサーフィンはまだ無理なので、ストレッチをかねて水泳です。スウィムフィンを履いて、ビート板代わりのPAIPOボードです。


トランクス一枚で波打ち際から海へ飛び込むと最初だけヒヤッとしたものの、海水の温度がちょうど良い。冷たくもなく、暑くもなく、こりゃ気持ちいいーとPAIPOに片手を置いて、左右の腕を交代に使い、クロールでパドルアウトです。

海に浮いた状態だと、身体中好きなように伸ばすことができます。クロールのパドルで腕から体側を思い切り伸ばし、水中で両ひざを抱えて丸くなって腰を伸ばし、PAIPOに胸を置いて腰を反らし、仰向けになって両手両足、全身を伸ばし、身体がフニャフニャで気持ちが良いったらありゃしません。

そんな感じで波に乗るでも無く、プカプカと30分ほど沖に浮いてから岸へ戻りました。水上&水中ストレッチ、浮力に助けられたおかげか、かなり気持ち良かったです 笑。

腰痛が続いている間、受け腰になっていることが多かったんじゃないかと思います。原因としては、体幹の前後のバランスが悪く、尻やハムストリングスが硬くなって、気が付かないうちにフラットバックのような姿勢になっていたかもしれません。最近、苦手なバランス系のエクササイズを集中してやっていたことなど、思い当たるところもあります。エクササイズは必要ですが、行ったあとはしっかり伸ばすなどのケアを忘れちゃいけませんね。

でもおかげで、だいぶ出来るようになってきたのも事実なので、次からは急がず少しずつやっていこうと思います。

NさんのPRIMOクアッド、シェイプ出来上がりました。のちほど画像お送りします。




お知らせ:7月17日(月)はお休みいたします。よろしくお願いします。


MOON TAIL TOTO 8’8”。傘寿を迎える、葉山のレジェンドサーファーへのシェイプです。先日も海でお会いしましたが、80歳とは思えない元気さで次々と波を捕まえておられました。

来年は還暦だ~なんて言っていると、それがどうした?なんてと言われてしまいそうな諸先輩方がたくさんおられる海の上は、いい刺激になります。年齢なんかは関係ないと理屈じゃなくそう思わせてくれるパワーが伝わってくるようです。

いつだかも書きましたが、自分の同年代の友人たちも、フルマラソンで記録の更新を目指したり、アイアンマンレースを完走したりと挑戦を止めてはいません。自分の目標はそんなに高いものでも凄いものでも無く、ただ調子良く波乗りを続けていければ良いという、それだけのものです。

波の上で動いてくれて、疲れやダメージを身体に残さず、故障が無い、そんなんでいいのです。なんて簡単に書きましたが、そんな身体を作ってキープするのはなかなか簡単には行きません。

でも、目的を持って身体を動かし続けていれば、身体はしっかり応えてくれるのです。最近、それを多いに実感しています。

30年近く悩まされてきた腰痛は、今でもほぼありません。姿勢や身体の使い方が変わってきたからですが、それは波乗りの後にも表れています。それまで、アフターサーフで辛くなっていた腰と首にはほとんどダメージは残らなくなりました。首の後ろなんか、痛くて違和感たっぷりだったのがきれいさっぱり無くなりました。

パドルでの腰と首の反らし方が変わったからです。以前と同じようにムネと顔を上げてパドルしても、チカラを入れるポイントや身体の姿勢で腰と首への負担を無くすことができます。でも、だからと言ってYOU TUBEに上がっている動画みたいに「パドルで辛くなる腰と首を守る」なんて動画を作ってアップしてもダメなんです。

この辺はまだ今の私では説明が難しいのです。パドリングの姿勢のためのエクササイズではなく、基本的な身体の動きと呼吸の連動のさせ方などから副次的に生まれてくるものなので、形だけでは正しい理解が難しいのです。私がYOU TUBEにあるいろいろなサーフィンエクササイズを(基本が無いのに)いきなりやると、身体痛める可能性ありますよと言うのはそういう理由です。

サーフボードについては、このブログやその他の場に書き出していくことで、考え方や説明の方向性と方法が確立され、それが頭の中で整理されて、自分の理解の方向が明確になってきたと考えているのですが、身体のこともそれと同じだと思っています。

こうやって書くことと実践することで頭の中で思考の筋道がだんだん出来てきて、そのうちに分かりやすく説明できるようになると思います。今はまだ途中。試行錯誤と勉強中です。もうちょいだと思います。書くことって、思考の整理には本当に良い試みだと思います。(だから、こんなの無駄かなあと思いつつもパチパチとタイプしておるんです)

あともうひとつ、これは女房にも言われたんですが白髪頭に黒い髪の割合が増えてきました 笑。ある簡単なエクササイズを必ず毎日実践していて自分でも感じていたことなんですが、不思議でしょ?簡単なことでも続けていれば、身体は必ず応えてくれるんです。

ごちゃごちゃといろいろ書いておりますが、今からしっかり読んどいた方がいいですよ 笑。そのうちにもーっと変わってきますから。絶対です 笑。

さて、この8’8”のTOTOのブランクスの発泡は一番重たい「CLASSIC」だそうです。それがリクエストだということで、そういう部分もいろいろと考えておられるのはさすがだと思いました。「最後のボードはカッチャン(活さんです)のシェイプだよ」なんて言っておられましたが、まだまだガンガン行ってください。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
MINI6’8”入荷しました。
お知らせ:6月27日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

学生の頃の友人たちのフェイスブックを見ていると、フルマラソンで2時間50分切りとか、5000メートル 18分7秒とか、フランスのニースのアイアンマンレース完走(スウィム3.8km+バイク180km+フルマラソン)とか、おっさんのくせにみんな凄いんです 笑。大学は体育系じゃありません。普通に文学部とか商学部とかです。

自分も負けていられないと、いい刺激になってますが私の場合はせいぜいこのくらいで、もーダメってなります 笑。でも今日は、ずっと身体と路面だけに集中できて、いい感じで身体を動かせていました。


海での持久力キープには、これくらいで十分効くんです。登りではペースを上げてインターバルみたいなつもりで走ったりしています。トレイルランニングが面白くて、入れ込んでいた時期もありましたが、今はこのくらい。それよりも自分にはピラティスの方が向いているような気がしてます。

ピラティスは不思議です。いろいろな動きを繰り返しているうちに、身体の柔軟性が高まって、50肩の可動域が広がり、長年の腰痛が消えました。股関節は痛みが消えて、さらに可動域を広げています。

ランニングでは、ここしばらく左が足底筋膜炎で痛いです。それまでにヒザや股関節、腰が痛くなったことがありますが、ピラティスは痛みフリーです。というか、あちこちの痛みを解消してくれてます。

友人たちはフルマラソンやトライアスロンなど頑張ってますが、私はこのピラティスという地味ですが不思議な効果があるエクササイズをもっと追及してみようと思ってます。波乗りには絶対に良い効果があるので、きっちりマスターして世のおっさんやこれからそうなってくるサーファーの何かの役に立てればと考えています。

パドル、体幹、脚力、柔軟性、いろいろと波乗りに効きますよ。


話は変わって、ニーボードのパッドが届きました。ニーボード人気です。


そろそろ波乗りしたいですが、肩次第です。木曜あたりなんとなく出来そうなので、試してみようと思います。
明日はすこーしだけ波がありそうです。肩の状態を確かめるにはちょうど良さそうに思いますが、パドルするとまた痛くなってきそうな感触が背中の左側にあります。せっかく我慢した(と言うよりも入っても楽しめない)のでもう少し待った方が良いかもしれません。

その一ヵ所を除けば、身体は調子良いです。昨日も今朝も、しっかり汗かいております。久しぶりに走ることができたのですが、時計が壊れたせいでタイムが測れません。およそのスピードと距離は体感で分かりますが、気にしないことにしました。

それで改めて思ったのは、タイムを縮めよう、少しでも速く走ろうと考えて走るのはもうやめておこうということです。そう考えたところで、全然速くないしタイムを考える競技に出るわけでもありません。だったら気持ち良い方がいいんじゃないの?と思いました。

これからは、ある程度のスピードはキープしつつ、速さよりも心拍数を見ながら有酸素の範囲を超えない負荷(スピード)で走ろうと思います。新しいアップルウォッチはそういう使い方にします。

自然とスピードが出ちゃうランニングシューズを買って、頑張って走っていたせいで、だんだんと走るのが億劫になっていたかもしれません。だって苦しいんですもん。その分の達成感はありましたが、それよりも苦しい方が大きかったかなあと振り返っております。

そういうわけで、昨日も今日も走るのが気持ちが良いったらありゃしません 笑。ランニングってこんなに楽しいもんだと再認識です。気持ちが良いといろんなものが眼に入ってきます。これ何の花だか分かりますか?(答えは一番下に)

ちょうどウリハムシが飛び立ったところが写りました。

あちこちでアジサイが見頃です。ガクアジサイです。


これはオカトラノオ。出始めでこれから花が咲いてきます。


里山のたんぼは田植えが終わったばかり。水が入るときれいなもんです。


今週は、週明けからピラティス、ランニング、ピラティス、ランニングときっちり身体を動かしているので、明日は疲労回復で海に入って身体を伸ばしたい気もしてます。痛けりゃ浮いてるだけでもいいかな。



答え:紫色の花はニンニクの花です。
お知らせ:6月13日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

波がありますが行ってません。今回は我慢です。オットマンの上で試しにパドルやってみるとまだ痛いので状況は変わってないみたいです。今朝はひたすらピラティスとストレッチをやってましたが、アップルウォッチが壊れてしまって記録できないのが少し物足りない。(落としたら、当たり所が悪かったようでガラスが割れた…)

アップルウォッチは昨年の秋にもらって使い始めました。それまでは長いあいだ腕時計無しの生活で特に支障は無かったのですが、使い始めるといろいろと便利で新しいのを買おうと考えております。

ピラティスやランニング、それに薪割りなどフィットネスの記録に使うのと、電話やメール、SNSのメッセージを教えてくれるのが便利です。海に入るときには外すので、波乗りのアプリは入れてません。スピードなんかが分かっていいのかなあとも思うんですが、具体的に何キロ出てる、よりも「速い!」の方がいいじゃないですか。(測っちゃったら、実はぜんぜん速くないじゃんなんて…笑)

海の上では腹時計と日時計です。季節を考えて、太陽の位置を見て、だいたい何時くらいかなあという案配ですが、プラスマイナス15分くらいで当たります。曇っているときは腹時計(これは外れます)で、波が良いときには時計は忘れてしまいます。

ランニングではペースが表示されると、ついついペースを上げちゃう性格なので波乗りアプリは導入しない方がピースオブマインドが保たれるんじゃないかと思います。そこらへんは感覚的なものに留めておきたい私です。(でも、本当に測ったら絶対速いですから 笑)

時計、今度は壊さないように気を付けます。

世界中、やっぱり同じようなこと考えてます。言葉は分らなくても動きで分かります。flexibility、柔軟性ですが、今までずっと筋肉の柔らかさだと思ってました。それももちろんありますが、それだけでなく関節、股関節から背骨のひとつひとつまでの動きやすさが、身体の柔軟性ということです。


こういうことを手に入れられるのがピラティスです。難しい動きは必要ありません。基本の動きだけで十分です。




先週は波に合わせて軽いピラティスとストレッチくらいで、あとは波乗りでした。それで今日は久しぶりに走りたかったのですが、まだ終わらせていない薪作りを先に片付けることにしました。

もうすぐ梅雨です。雨の中でのランニングはそれほど嫌いじゃありませんが、雨の中での薪割りはちょっと…です。梅雨が明けたら暑くって、薪割りなんてやってられません。なので今しかないのです。

それにしても、腕と肩が痛いと言ってるのに薪割りなんかできるのか?と自分でも分かりません。薪割りはかなりの重労働。おそらく皆さんの想像以上ですが、痛いのか痛くならないのか分からないうちにこのくらい割れました 笑。


自然の樹木が相手ですから、素直に割れる丸太ばかりじゃありません。節があったり太い幹の中で枝分かれしていたりするのは珍しくありません。そうなると重たい斧を振り下ろしても簡単に弾き返されます。

歯がたたない丸太はどうするかと言うと、少しでも割り易くするために切ります。高さを半分にすれば繊維が捩じれている部分も半分になります。丸太を切るのに普通はチェーンソウを使いますが、私はノコギリ。

ノコギリと言っても会津若松の鍛冶屋さんが鍛えた、林業用のマド鋸です。これが面白いくらいに良く切れるのです。10数分でご覧の通り。きれいな切り口です。


機能的筋力トレーニングモードでこんな感じでした。最高心拍数は141。これはノコギリを使っているときです。



不思議にどこも痛くありません。医者行こうかと思ってましたが、その前に痛くなってしまうときとそうでないときを自分で確かめてみようと考えていました。

それで平気なのか?と言うと、ブログを書いている今の方が痛い 笑。やっぱりパドリングとキーボード(ニーボードではない)の腕の使い方と位置だと痛くなります。薪割りと丸太の横挽きは平気で、パソコンは痛いなんてヘンなの。

とりあえず残りは、太いのが4玉なので明日にでも終わらせてしまおうと思ってます。病院はその後で良さそう。





キーボードを打っていると背中から肩が痛くなってきて、いまいち集中できず書くことがまとまりません。いつもならサラっと書けるのに、入力しては消しを繰り返している状態です。

パドルも同じなので、しばらくはニーボードかパイポになりそうです。TOTOはパドルが軽いので先週はなんとか出来ました。小波なら、重たくないロングボード系のボード(プリモやロングフィッシュ)なら出来るんじゃないかと思います。

30年前に女房が買ったボディボードもまだガレージにあります 笑。

ピラティスはいつもと同じにできています。負荷を高めても、それほど影響はありません。日常の動きには特に問題無いのに、パドルとキーボード(ニーボードじゃありません)がツライのは困ります。

50肩のときと違うのは、ドルフィンやロングボードでのローリングスルーなどは特に問題無く出来ます。ツライのはパドルだけです。50肩ではパドルはもちろん、ドルフィンでボードを沈める動きやローリングスルーのときボードを腕で保持することが痛くてできませんでしたから、何か違うみたいです。

長期予想では、また台風が出来そうな気配なので早く治したいです。腰がヤバくなったのは4日で治しましたが、この肩はもう一週間ちょっとです。いろいろやってますが治りません。あまり当てにはしていませんが、医者にも行ってみようと思います。


歳取ってくると、身体のことが気になってくるもんですがストレッチを真面目にやるようになって思うのは、身体を動かした後の方が筋肉は伸びるなあということです。

私の場合は朝起きて小一時間ほど車を運転して海に着き、ウェットに着替えて波を見ながらストレッチという動きになるのですが、それだと効果をあまり感じられません。身体が暖まらないとダメなんだと思います。最近は動的ストレッチという考え方がありますが、そっちの方が理にかなっているように実感しています。

波乗りをたっぷりとやって、家に戻ってストレッチやると身体が柔らかいこと。抵抗なくいろんなところが伸びてくれます。波乗り前のストレッチをかねた、自分なりのウォームアップを考えてみようと思います。ヒントはピラティスにたっぷりあります。

いずれにしてもまずは「肩」ですね。

この二本に乗りたいのです。6’8”MINIと6’4”ダイアモンドテール。





前線が外れ、やっと台風らしい波になってきました。オーバーヘッドというやつです。天気が良くて風はゆるいオフショア。気持ちの良い朝です。

ボードのチョイスはこの二本。8’0プリモと5’7”ニーボードです。

おとといのことがあるので、フィンの力を借りようとまずはニーボード。フィンを履いていると危なくて仕方が無いショアブレイクを乗り越えるように飛び込みます。

メンテナンスで腕と肩の痛みは消えていたのですが、パドルを始めたとたんにズキンと来ます。嫌な感じですが、とりあえず沖へ出て乗れそうなやつだけ乗ってやろうとパドルスタートです。

カレントが強烈なので、沖へ出るのは割と簡単。こりゃ楽でいいやと喜んでいたましたが、ポジションのキープが大変。どんどんピークの奥へと流されます。これが痛い肩にこたえるのです。

セットは選べば切れた波なのですが、パドルも満足にできない身体では選んでもいられません。目の前にちょうど来たら、行っちゃえです 笑。なので、ほぼ直滑降ばかり。

スープの中でこらえていると、リフォームしてフェイスが出来てくる波があったり、沖に出る(流される)途中でミドルで待って、小さめの形が良い波に数本ありつくことができたのが収穫です。肩や腕が痛くてだんだんとパドルが嫌になってきたので、ショアブレイクが小さそうなところを選んで上がります。

駐車場に戻って波を見ていると、もっと浮力があればパドルできんじゃね?という気がしてきて、8.0のプリモを引っ張り出します。諦めの悪いやつです。というか、一時間ちょっとしか入ってないので、体力余ってるのです(肩が痛いだけですから)。

それで先ほどを同じようにカレントに乗って沖へ。確かにパドルは楽ですが、テイクオフのパドルがしっかり出来ません。そのうちセットがどんどん大きくなってきて、これは無理だったなあと久しぶりの迫力ある波をしっかりと目に焼き付けました 笑。

それでも、セットの合間を見て岸よりの掘れたところで落っこち気味になんとかテイクオフして、少しだけプリモを楽しめました。パドルは出来ませんが、足腰はけっこう充実している感覚があります。ピラティスのおかげです。

そんな感じでプリモでも小一時間ほど海に浮かんで上がりました。ほぼ浮かんでいただけでしたが、やっぱり海に入ると気持ちが良いです。

肩は50肩と違う感じです。腕も肩も普通に動きますが特定の姿勢をすると急に痛くなります。パドルの姿勢もそうですが、今パソコンでブログを書いていますが、キーボードを使うような姿勢も痛くなります(ブログも結構つらい…)

こういうのも50肩と言うんでしょうか?週明けに近所の外科へ行ってみようと思います。


海から上がって電話をしたら活さんが少しだけシェイプするというので、シェイプルームへ行ってみました。シェイプルームで活さんと話したことと、依頼をいただいたオーダーのことを考えていたら、なんとなくこれは面白いかも?というアイデアがアタマに浮かんできました。


いいかもしれません。

ウェットスーツはAXXE CLASSICのオール2ミリで快適でした。U-ZIPが大人気ですが、ストレッチファスナーのバックジップスーツもなかなか良いですよ。秋はオール3ミリも作ろうかな。




USEDサーフボード お値下げしました。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



日に焼けていい感じに色が変わってきた、シンプルな8’4”のプリモ。キズのメンテナンスでお預かりしました。アメリカンバイクをカスタム、リストアされているバイクビルダーの方に愛用していただいています。組み上がったバイクの納車と一緒にクルマに積まれ、日本各地の波に乗っているうらやましいプリモです。

バイクもカスタム文化なら、フルハンドシェイプのサーフボードもおんなじです。同じモデルでも、全く同じものはひとつとして存在しません。皆さんが使っている、カツカワミナミサーフボードもAC SHAPEも全て世界に一本だけの存在です。

改めてこうやって見るとこのサイズのプリモ、かっこいいなあ。

昨日、活さんから送られてきた画像は私のプリモ。今回は8’3”です。こいつもクリアでシンプルに仕上げてもらいます。



さて、今朝は小一時間ほど薪割りやりました。


薪割り台に乗っているのはナラ。脇に見えている、木肌がサラっとした感じなのはカシです。木ヘンに堅いと書くだけあって、重くて固いです。40cmくらいあるのは30kg以上の重さがあります。

駐車場に積んであったのをここまで抱えて移動してきたのですが腰は平気です。痛くも何ともありません。やっぱり治ってます。先週の木曜は、クルマから降りて5分くらいは痛くて動けなかったのが嘘みたいです。

行ったのは、どこまで動かすと痛みが出るのか?自分でじっくり観察しながら、身体を動かしてみて前と後ろ、そして上と下から痛みの箇所を避けながらゆっくりと動かした(ピラティスです)のと、関係ありそうな筋肉をストレッチしてみて、硬くなっているところを見つけてそこを重点的に伸ばしたことです。

その二つのメンテナンスで、かなりヤバかったのが4日で治りました。学んだのは、ストレッチをあなどってはいけないということです。これからは習慣づけて毎朝やろうと思います。

薪割りをワークアウトモードで計測してみたらこんな風になりました。心拍数は丸太を運んでいるときが一番高く、129まで上がってます。消費カロリーは、キロ7分30秒で5キロ走ったときと同じくらいです。


全身使うので、いいトレーニングになります。調子に乗って腰痛くしないようにします。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。



Visitor Map
Create your own visitor map!