MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
お知らせ:8月25日(木・定休日)、26日(金)はお休みいたします。よろしくお願いします。

東の海上にある、台風10号からのうねりがすこーしですが届いているようです。明日の9時の予想が、東のうねり1.4m/11秒。東うねりに反応するポイントなら少しできそうです。

午前中はオフショアの予報で、オンに変わってもそれほど強くは吹かなそうです。動ける人はサイズがもっとありそうな東向きのポイントへ。

今朝はピラティスをやっておりました。今日は身体の調子が良いみたいです。身体が良く動きます。背筋系は苦手ですが、腹筋で支えながらだいぶ出来るようになってきました。全体的にはそれなりに出来るようになってきましたが、ひとつひとつの動きを、呼吸と身体の動き、腹筋使いを連動させて、しっかりできるようになるまで繰り返してみようと思っています。

次の土曜(27日)は、自分でも気に入って使っているウェアブランドのオンラインクラスが午前9時から開催されます。ZOOMで誰でも参加できるので、興味があるおっさんたちはトライしてみてください。
https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/event/community-online-class


ピラティスの後は、せっかく身体を動かしたんだからのタンパク質補給。プロテインヨーグルトを食べつつ、これを見てモチベーションをアゲて出勤です。


真木蔵人氏のニーボードのYOUTUBE映像です。やっぱりかっこいい。何度も見ちゃいます。皆さんも同じだと思いますが、もう一度リンク貼っときます。
https://youtu.be/lwEEWZl6HDo


話は変わって、活さんシェイプの渋いログがリペアで持ち込まれました。

何やら周りが凄い感じですが、建物の外壁のメンテナンス工事中です。しばらくは金網の中で営業してます。

10フィートのDフィン。2インチバルサのボラン巻きのヘヴィー級です。ちょっと前に活さんが作っていたのは知ってましたが、しっかりと使われて、やれてきた赤のピグメントとボランクロスがいい雰囲気を醸し出してます。


高価な材料を大胆に使っているのが、なかなか心憎い。貧乏性の私なんかは、バルサのストリンガーを見せたくてたぶんクリアでしょうね 笑。

キズが雰囲気なのは、こういうボードならではです。しかしこのシェイプ、本当に丸太(ログ)という感じです。真っ赤なピグメントのどっしりと重く頑丈そうなたたずまいがいかにもそれらしい雰囲気を漂わせていて、しばし見入ってしまいます。


ノーズが重症です。インサイドでしっかりプルアウトしなかったからと反省しきりでした。


もちろんリペアしますが、どう直してもらうか思案中です。色をベタっと付けてきれいに直してしまうよりも、キズはキズとして残しつつ…の方が後々でさらにいい感じになってくるように思います。職人と相談です。

明日はシェイプルームへ行ってきます。早起きできたら、その前に海に浸かろうと思います。





ZEROウェットスーツ 9月1日受注分から、各モデル¥5.000~¥30.000の値上げ予定です。オーダーをお考えの方は8月中がおすすめです(オーダー時のご入金でお願いします)。

AXXE CLASSIC セミドライスーツ早期受注キャンペーン開催中。
9月1日からの価格改定前のオーダーキャンペーンです。8月31日まで(オーダー時のご入金でお願いします)


ナルトトランクス ストックショーツ 送料、各種手数料(代引き・後払い手数料)無料で発送いたします。8月31日まで。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




前線が通り過ぎ、風がオフに変わってカラリとした空気が入ってきました。空気も空もなんとなく秋っぽい朝です。オフショアで波も残りそうでしたが、潮回りが良くないのでランニングに出かけました。こういうときは海のそばに住んでいる方たちが少しうらやましかったりします。

それでも乾いた空気の中を走るのは気持ちが良い。いつもそうですが、いい波をイメージしながら走ります。海に入らなくてもイメトレでたっぷり波乗りできます 笑。

現在の体重は63キロ。先月末から3.5キロ落としました。二週間だけノーカーボの糖質制限をやって、その後は以前と同じで玄米を食べています。体脂肪率は13%。今の状態でキープするつもりです。

ピラティスも続けています。最初のころはできなかった動きにも余裕が出てきました。筋肉を使うのは筋トレと同じですが、ピラティスが筋トレと違うのは、他の部分の動きを伴うことだと思います。

自分の筋肉はあまり上等じゃないので、最初の頃は大きな筋肉でピラティスの動きを支えられても、それと連動して動かす周りの細かい筋肉が攣ったりしていましたが、最近はそれが無くなってきました。細かいところまで意識が行き渡るような感覚です。

それに最初はなかなか動かなかった、50肩で固まった左肩と重たいログで痛めた右股関節はそれぞれ可動域が広がってきました。

故障している箇所がそうなのですから、他の健康な部分も同じのようで、身体の柔軟性が高くなったように感じます。

問題は疲労感が抜けにくくなってきたこと。どう休ませるか?です。がむしゃらなのが無理なのは、まぎれもなく年齢のせいです。コントロールが難しい。

取りあえず調子は良さそうなので、この身体がどう動いてくれるのか実際に海で使ってみたい。海の女神さま、いい波をお願いします。

マッチョになりたい訳ではありません。波の上で楽しむためです。50歳も中頃を過ぎると、社会的には定年も近づいてきたりと、身体だけじゃなく気持ちも変わってくるように思います。ボディメイキングはそんなおっさんになるほど必要だと思います。その気になれば通勤電車で腹筋だってできます(立ったままですよ 笑)。

波乗りだけじゃなくて、いろいろと調子良くなります。そう言えば最近、腰が痛くない 笑。



ちょこっとやってみて、ダメだと思ったら初級からトライしてみましょう。


皆さん明日からお盆休みでしょうか?人が多い場所はいろいろと心配なので、波がありそうなところを探して知らない土地に出かけてみるのも面白いかもしれません。個人的には、ウェイブプールに行ってみたい 笑。

私は明日、11日(木)と12日(金)の二日間お休みします。家の周りでのんびりしている予定です。今月の営業予定です。

歳を取ってきたからなのかどうかは知りませんが早起きです。5時前には目が醒めます。サーファーにはちょうどいいかもしれません。今の季節、午前5時はもう明るくなっています。ヒグラシが鳴き始めるのが、たぶん4時半ごろ。朝のヒグラシは30分で鳴きやみます(本当です)

それから少しウトウトしてから、5時半ごろには寝床を脱出です。朝からピラティスをやることもありますが、大抵は私の担当家事の弁当作りです。身体の基本は食べることですから、自分が食べるものは自分たちで作るのがモットーです。

玄米に少しの肉と卵、野菜はできるだけいろんな種類を少しずつ。デコ弁を作る訳でもないので1時間もかかりません。それが終わったら、今年植えた芝と家の周りの植物に水をたっぷり撒きます。植物も夏は大変です。朝日の中で、水を撒くのはなかなか気持ちが良いもんです。

こんなのをたくさん育てています。フウランです。夏のこの季節に、涼し気な花を咲かせます。後ろはビカクシダ。


朝飯を食べたら、ランニングかピラティス。両方やるときもあります。この時間、波があるときには海に浮かんでいるはずなのですが、今年は本当に波が無い。

今日はランニングでした。高校球児でも足がつっちゃう暑さです。無理は禁物です。私は幸い、トレイルの日陰をたどりながら走ることができます。

すっきり夏空。暑いですが、汗をかいていると風が気持ちいい。


1時間ほど走るともう全身汗でびっちょりです。その状態で体重計に乗ってみると62キロ代。1キロ以上減っています。それだけ水分が出ていっているんです。暑い中こんな風に身体を使っているので、アルコールはまた控えています。脱水になりやすいし、これだけ気温が高いといろいろと問題出そうです。

夜は本を読んでいると、10時には眠くなって寝てしまいます。そしてまた朝ですが、こうやって書いてみると結構規則正しい生活してるんですね。



昨日のシェイプルームです。ボードは活さんのパーソナルボード。7’2”のシングルフィン。70年代にこんな感じのオーストラリア製のシングルフィンに乗ってたそうです。ちょっとハルっぽい感じがしそうなボトムのシェイプです。


ブランクスを見ながらいろいろと活さんの話を聞いていると、自分の新しいニーボードもそうですが、これからまた面白いことが起こりそうで楽しみで仕方ありません。

お盆で活さんもひとまずはお休みです。

皆さんも夏をたっぷり楽しんでください。




どれも8月いっぱいです。

ゼロウェットスーツも9月1日から価格改定ですので、こちらもお早目に。

AXXE CLASSIC セミドライスーツ早期受注キャンペーン開催中。
9月1日からの価格改定前のオーダーキャンペーンです。8月31日まで。


ナルトトランクス ストックショーツ 送料、各種手数料(代引き・後払い手数料)無料で発送いたします。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



とてもコンディションが良い、MINIモデルのユーズドが入荷しました。デッキに小さなヘコミがひとつ、なんとなくあるかなー?という感じのほぼ新品コンディションです。


ストックのミニはシングルフィンばかりですが、ミニのオリジナルはトライフィンです。ミニのページのトップにある活さんの写真の通り、小波から始まって大抵の波で使えてしまうエッグボードです。

今回のはエッグというには四角いテールですが、ミニのキャラクターはそのままです。スカッシュテールでテールのボリュームが増えているので、滑り出しはこっちの方が速そうです。

ロングボードとミッドレングスに乗っている方には、もしかするとトライフィンは乗ったことないという方がおられるかもです。そういう方はぜひ乗ってみてください。

踏み込んだときの一瞬の加速感、カットバックしているときのスピードをキープしてくれるホールド感。シングルでは味わえないマニューバの面白さを知らなかったら乗ってみてくださいのトライフィン MINIモデルです。

ユーズドボードはMENEHUNE BEACH STOREウェブサイトでご覧ください。


昨日は波もパッとしないので、朝からピラティスをたっぷりやってから、ランニングに出かけました。そうしたら走れない~、登れない~ 笑。モモ前(大腿四頭筋)と後ろ(大腿二頭筋、いわゆるハムスト)、それにお尻(大殿筋)の疲労感が半端でない。

ピラティス、きっちり効いてます。腹筋などは、腹筋ローラーよりも効き目あります。繰り返しやっていると腹筋ローラーでは感じないプルプル感があります。

さらにピラティスではその腹筋を、股関節など他のパートと連動させながら使うので動きがあります。身体の前も横もバランスよく使うし、硬くなっている部分など多いに自覚させてくれます。

私の場合は以前、右股関節が痛くなってログに乗れないと言っていた時期があると思いますが、そこがやっぱりダメです。可動域がすごく狭くて、動かすのに抵抗感があって可動域を越えて動かそうとすると痛い。

これは左腕も同じです(昨年からの50肩)。

逆に言うと、身体のどこを意識してストレッチなどを行えばよいのかが良く分かります。そのおかげか、肩も股関節もちょっとずつ、本当に数センチではありますが、痛みが出ない可動域は増えてきています。(股関節なんか最初の頃より、だいぶマシになってます。)

それに先々週からの減量作戦でランニングでの発汗量を除いて、きっちり3キロ減らしました。体重的にはほぼベストです。

つまり身体はとても調子が良いのです。いい波、いつでも来て下さいという感じです 笑。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。




潮が引いている時間帯ならロングボードで滑るくらいは出来ているみたいですが、わざわざ行くようなものでも無さそうなので、私は昨日も今日もピラティスとランニングです。

ベアフットは雨が降ってたって気になりません。ビブラムのアースランナーズという、ランニング用サンダルです。


私が愛用しているベアフットシューズに同じビブラムの五本指のフィンガーシューズがありますが、裸足感はそっちの方が上です。サンダルは足むきだしなので、見た目では裸足っぽいですがソールが結構しっかりとしています。足裏をより解き放つのはフィンガーシューズですね。

それからピラティスです。今年の2月にYOUTUBEを見て始めました。肩が痛くて波乗りもできず、どうにかしなくては、とやってみたらハマりました。

ヨガは全く続かなったのですが、ピラティスは寝転んで骨盤を動かしただけで興味が出ました。それだけで気持ち良いという実感があったんです。体幹と背骨(首から骨盤までです)の動きを呼吸と連動させただけで、こんなに身体がしゃっきりするの?という素直な驚きでした。

例えば体力テストでやる、おそらく皆さん嫌いな立位体前屈を思い浮かべてください。真っすぐ立った状態から両手を前に揃え、腰だけを曲げて指先がどこまで床に近づくか?もしくは床よりもどのくらい下までとどくか?というアレです。

ピラティスではスタンディングロールダウンと言います。同じような動作ですが、全く違います。ピラティスでは息を吐きながら、頸椎から順にひとつずつ背骨を曲げて行くイメージで前屈します。

息を吐くと同時に腹筋を凹ませ、凹ませた腹を背中に近づけるようにしながら、腰椎を腹筋で背中方向へ押し上げていくように力を入れ、背骨の後ろを一つずつ開いていくイメージで前屈していきます。そうすると、嫌いなはずの立位体前屈がとても気持ち良い。

硬くなっていた腰の筋肉のストレッチになります。ヒザを真っすぐ伸ばしていればハムストリングスも伸びてきます。

こんな感じで、呼吸と体幹の筋肉とそれに連動する背骨の動きを意識するのが基本です。そこに筋トレの要素が入って来ると思って良いのではないかと思います。

それに加えて、身体の動き(使っている部位)と呼吸に意識を集中するのは、瞑想と同じ意識の持ち方です。瞑想はずっとやっていましたが、ピラティスを始めてからはやらなくなりました。瞑想の効果と同時に体幹も鍛えられるという訳です。

体幹を多用して、身体の使い方を意識するピラティスは波乗りにも良いと思います。実際、昨年の秋以来、50肩が痛くてまともに波乗りできていなかったのが今年の春先に、数か月ぶりに波乗りしたらかなり調子が良かったのです。この時です

ネットでピラティスを検索すると女性ばかり出てきますが、おっちゃんにもピラティス良いのです。

もうひとつやっているのは、肩まわりのケアです。50肩はもうゴメンです。今回は50肩について、いろいろ勉強しました。

鎖骨から肩、そこから後ろに回って肩甲骨。そして腕は上腕、前腕。関係無さそうでも、ぜーんぶ肩の動きに関係している箇所です。そういうところをそれぞれ柔らかくしておくように気を付けています。

明日は定休日です。波は変わり映えしないみたいですが、とりあえず9フィートを積んでおこうと思います。


ストックボードとオーダーボードが出来上がっているようなのでお楽しみに。




AXXE CLASSIC セミドライスーツ早期受注キャンペーン開催中。
9月1日からの価格改定前のオーダーキャンペーンです。8月31日まで。


ナルトトランクス ストックショーツ 送料、各種手数料(代引き・後払い手数料)無料で発送いたします。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
お知らせ:7月5日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

久しぶりの雨です。しばらく続いていた照りつける日差しが無いので、身体を動かすのが楽です。雷が鳴れば別ですが、雨は走るのにはたいした妨げにはなりません。

森の中を走ります。シューズはビブラムのファイブフィンガーズ。ベアフットです。ランニングウェアと一緒に洗濯機へほうり込めるので、ぬかるみも平気です。


フィンガーシューズは足袋みたいなものです。足裏を保護するのは薄いゴムのソールが一枚だけ。多いに地面を感じつつ、足の裏も指も自由に動かします。つま先から柔らかく着地して、足裏からフクラハギの筋肉をヒザのクッションのように使いながら走ります。

おかげでフクラハギは太いです。たくさんの人のウェットを採寸していますが、フクラハギのサイズが私より大きい人はなかなかいません。見たい方にはいつでもお見せします 笑。

もしかすると、この足の使い方でデッキが凹まないのかもしれません。

もうトレイルの大会に出るつもりはありません。全ては波乗りと自分の身体のためです。1964年生まれの私は再来年2024年には還暦です。笑っちゃいますが、それだけ生きてきました。歳は取りたくありませんが、どうしようもありません。でもアンチエイジングなんて考えたくはありません。考えるのはアンチ~、じゃなくてどうエイジングしていくかです。

理想は年齢不詳です 笑。あの人いったいいくつなんだろうね?と思われたい。まあ、だれも気にしないと思いますが、万が一気にしてくれる人がいたらの話です。

そのためには、食べるものを考えて、身体を動かして、といろいろ大変です。あんまりストイックなっても人生面白くありませんから、甘いものも食べるしお酒も飲みます。甘いものも酒も大好きです。なので、ちょっと油断すると…なのです。

その辺りのバランスをうまく保ちながら、悔いが無いように加齢していこうと考えています。悔いが無いように、というのは主に海の中とお腹周りです。波乗りが気持ち良くできれば問題無いし、そもそもの自分の体型を保つことは大事です。

会社勤めをしていると、なかなか難しいかもしれません。私も一応、30代中頃までは会社員してました。当時はジムとプールでした。今はランニングとピラティスです。その時々の自分なりのやり方でキープしてきたつもりです。食べる物も大事です。

明日はお休み(やっぱり嬉しいのです)。また軽く走ってピラティスやって、明後日は休息(身体のことです。店は営業してます。)そして木曜日にうまく波が良くなれば…という段取りでおります。




5月末日に届いた丸太を薪にする作業が先週でやっと終了しました。先週までも暑かったのですが、この暑さになる前に終わらせてしまってホッとしております。この暑さでは無理というか危険です。今年は遅くなってしまったのですが、薪仕事というのは基本的には冬の作業です。

気温が上がると樹木も芽を出し始めますが、活動を始めた樹木は水分をたっぷりと吸って冬場よりも重たいのなんの…。話が反れそうですので、いいトレーニングになったとだけ言っておきましょう 笑。あとはお日様と風が仕事してくれます。本当の意味での薪になるのは三年後です。



身体のダメージが抜けてきたので、今日からルーティーンに戻ります。約ひと月ぶりのランニングです。暑いです。毎度ですが、この時期はトレイルの日陰じゃないと無理です。


久しぶりなので、6~7キロくらいの距離をゆっくり目に走ります。それだけで戻ってくるころには、波乗りして海から上がってきたみたいに汗でびっしょりです。夏場のランニングはこれが気持ちいいんですが、熱中症注意ですね。

懸垂もひと月ぶりです。でも、これは薪割りで広背筋をたっぷり使っているので調子は変わっていないみたいです。薪割りするとパドルにも効くのです。

それから整える程度に軽くピラティスです。背骨をかんたんに、本当に気持ち良くほぐすことができます。薪割りは筋力は付きますが身体が硬くなります。ピラティスやっぱり気持ちがいいです。いつものサイクルが戻ってきました。


まだ6月だというのに、すっかり夏空です。まだセミの声は聞いていませんが。

太平洋高気圧が真夏のように張り出してきているせいで、ずっと南風(オンショア)です。おなじく真夏のようにしばらく居座るようで、今週いっぱい同じような天気が続きそうです。

となるとオンショアの風波を楽しむしかありません。やればやったで楽しめるもんです。プリモ、MINI、ダイアモンドシングル、ロングフィッシュ、それぞれ実践済みです。どれも楽しめますよ。



明日は久しぶりに波が上がりそうです。お知らせのとおり明日は休みの予定なので、「久しぶりに波乗り三昧!」…と行きたいところなのですが、どうしても外せない予定を以前から入れていて身動きがとれません。朝だけ、というのも無理。

業界関係者(笑)だったら、明日はお互い海にしましょーとひと言でOKなんですが、今回はそうも行きません。

もうどうして、よりによって予定なんか入れちまったんだと悔やんだところで、全くどうしようもありません。昨日から来る人をつかまえては、うだうだと言っておりましたが(すいません)、ここまでで、きっぱり諦めることにいたします。

明日海へ行かれる方は、どうぞ私の分までたっぷりと楽しんできてください。

さて、いつまでも愚痴っていても仕方がありませんので、話はがらりと変わります。今日、6月6日は二十四節季の芒種。田植えの時期です。近くの里山の田んぼには水が入り始め、田植えが行われています。夜には蛍が飛んで、都会では味わえない季節感です。


いつもはランニングコースですが、先日届いた薪を片付けていたら、重いものをもちすぎたせいなのかヒザがカクカク(笑)してしまうので、スピードウォーキングです。

樫の木メインで楢が少しだけ。梅雨の止み間の曇り空の日をねらって、なんとか夏が始まる前までに割ってしまいたいです。


これは一昨年、緊急事態宣言下での薪割り。お籠りにはちょうど良いトレーニングでした。


しかし、いくら薪が重たいからと言って、ヒザが痛くなったりはしませんでしたが、これもだんだんと歳を取っているということなのでしょうか?

そんな老体にちょうど良いかと思い、見様見真似で続けているのがピラティスですが、中級と言われる動作はほぼできるようになってきました。そろそろ一度、インストラクターに付いてもらってきちんと指導してもらいたくなってきて、近場で良さそうなスタジオが無いかなあと探しております。

今回はタイミングが合いませんでしたが、また波は来ます。身体をキープして、待つことにいたします。


今朝、5時30分起床。顔を洗い髪の毛の寝ぐせを直し、お湯を沸かしてまずは白湯を一杯。お腹から暖めると身体と頭がすんなり動き始めるような気がします。今年に入ってから始めた習慣です。まずコーヒー、というのは止めました。

白湯が飲める温度になるまで、緩くストレッチ、そしてピラティスのブリッジで骨盤から背骨を動かしてウォームアップです。

ブリッジはとても簡単な動作ですが呼吸に合わせて正しく行えると、腰から背中にかけてとても気持ちが良いのです。このブリッジのおかげで、ピラティスにハマったと言ってもいいくらいです。(簡単で気持ちが良いので、YOUTUBEなどを見てぜひやってみてください)

身体が暖まってきたら、小一時間ほどピラティスをやります。今は中級をやっています。それから、朝食をとってトイレに行って、ランニングへ出かけます。

庭仕事で痛めた腸腰筋はかなり回復してきました。若干痛いですがなんとか普通ぽく走れます。たぶんもう波乗りも大丈夫だと思います。

午前中、この流れができると一番気持ち良いです。おっさんサーファーには絶対ピラティスです(出来ればランニングも)。自分があと二年で還暦だなんて嘘みたいですが、ピラティスやっていたらまだまだ調子良く波乗り続けられそうです。このタイミングで、いいものに出会えたと思っています。五十肩でいろいろと模索していたおかげです。こういうのを怪我の功名と言うのかもしれませんね。


さて、先日書いた小学校一年生の女の子用のウェットスーツが出来上がりました。ロングジョンとジャケットのセットアップ。小さくてカワイイです。


それからNALUTOトランクスのストック分が出来上がりました。品切れしていたサイズに加えて、きれいなシトロンのソリッドカラーとベージュとグレイの三色です。

シトロン(イエロー)は陸履きでもきれいだと思います。海で履いても透けないように薄い色は裏地が二重になっているので、ご安心ください。

ベージュとグレイは海でもOKですが、どちらかと言うと陸用のウォークショーツを意識しております。どちらも自分で履いている色で、夏場はこればっかりです。コーディネートしやすい色です。

アップロードはもう少しお待ちください。その他のカラーやデザインは、オーダーでお作りします。まだまだ夏に間に合います。


台風1号の今後の予想です。木曜あたりからうねりが入ってきそうですが、同時に南風(オンショア)も吹きそうです。風向きは変わる可能性もあるので、このままチェックを続けたいと思います。

この時期に台風のうねりが入ってくるのは、よくあることでは無いとは言え、珍しいことでもありません。その中でも強く記憶に残っているのは2004年の台風1号です。当時発行していたメルマガを見てみると2004年4月13日から17日までの5日間、相模湾にうねりを送り続けていたと記しています。

タイミング的には今回の1号台風とほぼ同じです。もう18年前のことです。活さんたちと逗子のリーフに行ったはいいものの、そういう波用の板を持っておらず、借り物の7.6くらいの今でもちゃんと乗れないトライフィン(笑)で四苦八苦したけど、何やら面白かったので今でもよく覚えています。

今回の台風も楽しめる波を届けてくれれば良いと思います。サイズはアタマちょっとくらいあればもう最高です。そんなに大きくなくていいのです。

2004年のときは店をさぼって3日間現場に行ったようですが今は無理。続けて波乗り、というのは難しいです。良い身体のコンディションで入りたいので、どのタイミングで入るかというのも重要です。

今考えているのは、明日からどんなタイミングで身体を動かそうか?ということです。うねりは木曜日からと仮定して、明日の月曜はランニングで、火曜は軽くピラティス。水曜は休息して、木曜か金曜に海という具合です。

先月の初めあたりに体重を減らすと書いたと思います。現在はそのときから2キロ減らしました。当初の目標ではあと1キロですが、現在64.5~65キロ 体脂肪率14%くらいなので、このくらいでキープしつつ少しずつ落とそうと考えています。

手っ取り早い減量の方法として、炭水化物を減らす(または取らない)という方法があります。炭水化物を極端に減らすと、体内の水分量が減るので2~3キロはすぐに体重が減ります。

この方法だと同時に免疫力も低下します。それに、炭水化物は身体を動かすための燃料ですから単純にそれを減らすのは、そうでなくても体力が続きにくくなってきたジジイ(私)には、あまり良い減量方法とは思えなくなってきました。

炭水化物は未精製の食物(玄米や穀類など)から取り、バランスが良い食事と運動で体重を落とす、正攻法でやるべきだと考えるようになってきたのはやはり年齢です。

昨年の年末ごろから飲み始めてしまったアルコールは、先月からきっぱりと止めております。飲むと量はそれほどでなくても、翌朝に何かしら残る感じはあります。それは、翌朝の時間を無駄にするもの(夜の時間もですね)だと考えたら、すっきりと飲みたい気持ちが無くなりました。

それでもアルコールは恐いもので、完全に抜けるまでに最低でも2週間はかかります(禁酒を試みたことがある方なら分かると思います)。

今は肩もかなり良くなってきて、体調はかなり良いです。肩が良くなったのは、ピラティスのおかげだと考えるようにしています。肩が痛くなってから積極的にやったものはそれくらいですから。

肩が良くなってきただけではなく、海の中での身体の動きも以前より良くなっていると感じます。これはピラティスのおかげだと多いに実感しています。先日の8.0のプリモを思い出すと、いまでもいい気持ちです 笑。

さて、明日のメニューはやっぱりランニングをしようと思います。

昨日、掘りたてのタケノコをたくさん頂きました。新鮮なうちにと早速ゆでて、タケノコとワカメと豚肉の冷やし蕎麦にしました。

美味しかったです。Kさん、どうもありがとうございました。




Visitor Map
Create your own visitor map!