MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
波乗りやりたいですが、波は無いので今朝はトレーニング。結構マメにやってるよなあコイツ、と思われると思います。はい、その通りです。基本的に身体を動かすのが好きなんです。

身体をどうせ動かすなら、海に入ったときに役立つことをやろうと考えて、必要と思う部分を効率的に動かしております。

まず、外へ出る前に体幹とプッシュアップです。今みたいに寒い季節はウォームアップにもなります。

体幹は腹筋ローラーをコロコロ。腹筋ローラーはずいぶん昔からやっているので、やろうと思えば立った姿勢でもできますが、腰を痛めるリスクが大きいので、ヒザをついてやっています。前方で伸ばしたところで軽く止めて、腹筋を意識しながらゆっくり戻します。

それからプッシュアップ。腕立て伏せです。これが波乗りに役に立っているかどうかは不明ですが、ドルフィンスルーなど、ボードの長い短いにかかわらず、沖へ出るときのいろんな姿勢や方法で波をやり過ごすときのボードのハンドリングには役に立っているんじゃないかと思います。

腕立て伏せくらいできるようにしときたいじゃないですか。

それぞれ40回 x 3セットがいつものメニューで、それが終わったらランニングです。トレイル、ロード、いろいろなコースがありますが、今日はここ。

通称、ロッキー。階段の登り降りです。足まわりに刺激を入れたいときに、ここに来ます。

降りるときにはつま先着地で、ヒザを曲げて衝撃吸収。着地のときにモモの前の筋肉を意識します。登りは、モモ上げの意識で後ろ足で斜め前方へ伸びあがりながら、ヒザを前方へ意識して持ち上げるようにしながら一段ずつ登ります。階段は150段あります。

目の前の階段を降りて、林の横の階段を登ってきます。これを今日は6周。合計、900段登りました。ランと体幹はライディングに効きます。踏ん張れます(=スピード出ます) 笑。

それから、プルアップ(順手懸垂)です。これはパドルによく効きます。肩が痛いので、注意しながらゆっくり10回x3セット。

仕事の前に1時間半くらいです。終了後はプロテイン補給を忘れずに。せっかくやったんですから、筋肉にご褒美です。プッシュアップは始めて二年、プルアップは一年ちょっとになります。

たいした負荷じゃありませんが、続けていれば効果はあります。ウェットの胸と肩回りのサイズはひと回り大きくなりました。今は肩が痛くて、可動範囲が小さくなっていますが、それでもパドルに効果は感じています。

大事なのは続けることだと思います。そのうち肩も治ることと思います。今日は冬至です。ゆず湯に入りましょう。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。

オーストラリアのニール・ルーク氏のシングルフィン フルレールのカービング。ニーボードでも体幹は大切です。



明日の朝は少しできそうです。風は全体的に北寄りになって弱まる傾向なので、サイズが落ちるのも速いかもしれません、浮力多めのボードも用意しておいた方が良いかもです。台風のうねりが反応するのは土曜日あたりか?

私はまた腕が上がらなくなってきたので、出来るかどうか分かりませんがとりあえず出動しようと思っております。道具はいろいろあるので何とかなると思います。

YOU TUBEで面白い動画を見つけました。


波乗りにも応用できると思います。ボトムターンやカットバックで、ヒザや上体を捩じるような使い方をしますが、その動きを股関節から考えていったら力まず、しかししっかりと体重を乗せていけそうです。ログのドロップニーターンなんかも後ろ足を踏み込むことを意識しすぎず、股関節を畳んでいくイメージは腰が入りそうです。

ニーボードにも使えると思います。ヒザへの加重を意識するんじゃなくて、股関節から意識していくと体幹も自然としっかりと連動してきそうです。

全てのスポーツで言えそうですが、上手な人は無意識にこういうことが出来ているんでしょうね。

海に行くときにはこんなのを持って行きます。アミノバイタルと常温保存できるプロテインです。入る前のアミノ酸補充と上がってからの筋肉ケアです。効果があるのかどうかは不明です。プラセボでもいいじゃないですか 笑。




今日は目覚ましよりも、5分早く目が醒めました。5分前だともう一度寝るわけにもいかず、仕方なく寝床を離れます。5分だと、ちょっと損した気分です。

さて今日も身体を動かすべと思って、身体の痛いところを気にしながら動き始めます。いつのまにか雪をかぶった富士山がくっきり見えています。

恐いのでゆっくりと動きますが、なんとなくコレはイケそうな感じです。肩はパドルできそうだし、ふくらはぎも無理しなければ大丈夫みたい。

いいじゃないですか。「車も来たし、これで復活じゃん」と思ったらもう嬉しくてたまらなくなってきて、世の中全てに感謝したいような、飛び跳ねるような気持でした。次の波はもう外しませんよ。

明日はシェイプルームへ行ってきます。

走っているあいだじゅう、この曲がアタマの中を流れていました。NV200に乗っていると、なぜかハワイアンが聴きたくなるのが不思議です。イズラエル・カマカヴィオレ 1995年です。なつかしいい。
朝、ふと目が覚めて時計を見たら、目覚ましが鳴る30秒前。たった30秒で、なんだか得した気分になったりします 笑。台所へ行くと、ごはんが炊ける香ばしい匂いが漂っています。

もう、ずっと玄米です。香ばしくて、これを食べつけると白米は物足りなくなります。穀物という感じです。ちゃんと炊けば粘りもあって柔らかで、美味しいのです。

朝飯を済ませ、トイレに行ったらスタートです。まずは、体幹とプッシュアップ。

それからいつもはランニングですが、ふくらはぎにまだ少し気になる感じが残っているので、試すつもりでゆる~く走り出します。林の中をしばらく走っていたら、やっぱりまだ止めといた方が良さそうな感じなので、途中のここでストップ。


多摩ニュータウンを見渡しながら、しっかり腰を落としてスクアット。今朝は特別、空が青い。100回くらいでモモがプルプルしてきますが、気持ちがいい。

そして、やってきた道をゆっくりゆっくり引き返し、今度は近所の競技場にある、ぶらさがりバーを使ってプルアップ。最近、負荷を少し増やしました。

ふくらはぎはもう痛くはありませんが、あと一週間は静かにしておこうと思います。たぶんそれで治りそうです。走れなければ、使う筋肉は衰えます。原因は分かっているとは言え、林の中をのろのろと走りながら、こうやってだんだんと老化していくんだろうなあ…などと考えていました。肩の方はとりあえず動くようになってきたので、もう気にしないことにします。

先週の楽しそうな波を逃したのはちょっと悔しかったですが、次は大丈夫です。あと一週間で大丈夫だと思います。

少し早めに戻って、車をどうするかを考えます。これだけすっぽり、すっきりのスペースですから、アイデア次第でいろいろと使えそうです。まずは採寸ですね。


この車で今日が初出勤でした。途中、細い道を通るので少し心配でしたが、ぜんぜん平気でした。思っていたより小回り効くし、カングーと同じ感覚で使えそうです。違うのは、ホイールベース上の自分の位置です。こっちの方がドライバーが前輪に近いので、意識してこれまでよりも少し前へ出しながらハンドルを切っていくと、きれいに曲がっていってくれるみたいです。

高い運転台がトラックみたいで、何やら楽しくて、このまま町田じゃなくてどこかへ走って行っちゃいたくなりました。

KK FISH 5’8” アップしました。MENEHUNE BEACH STOREウェブサイトご覧ください。



週中に少し波が立ちそうなので、軽く身体を動かすつもりで、ゆっくりと走っていたら今度は左のふくらはぎ 笑。春先の肉離れと同じ感じです。今度は左足ですが、痛くてうまく歩けません。

走る前にふくらはぎもちゃんと伸ばしたし、筋膜リリースのローラーもコロコロやってるんですけど…。身体自体が老朽化しているんでしょうね。古くなるのは仕方ないですが、ここ最近、いろいろと痛くて、ちょっとめげてます。

五十肩は少し良くなって、パドルにマキシマムパワー(笑)は出せないにしても、ボード(8.4プリモ、もしくは8.0フィシュね)に助けを借りれば出来そうだと考えてましたが、明後日までに治るかな?これ。肩がダメなら、サーフマットでもなどと考えていましたが、これじゃキックも無理。なんか、もうよれよれですよ。

食事も含めて、いろいろと気を遣っているんですが、もう一度まき直しです。これから二週間、身体とココロの新規まき直しに集中しようと思います。

がんばりますので見ていてください。



最近、興味があるのはこれ。バトルロープです。現在の腰と肩では無理っぽいですが、肩の痛みが通り過ぎたら(毎回そんな感じです)ちょっとやってみたい。


モモから腹筋全般、背中と肩が一気に鍛えられそうです。スケートボードでふくらはぎプッツンした近所の廃道なら思い切りできそうです。




台風一過からずっと青空で、秋らしい日が続いています。朝から気持ちが良いと、ついつい走りたくなってきます。今朝は少し長めに走ってきました。ここ最近、腕が上がらずパドルが無理そうなので、ひたすらランニングとトレーニングです。

こういう書き方をするとワクチン陰謀論みたいですが、コロナワクチン打ってから肩が変です。五十肩(正確には六十肩)への陰謀は無いでしょうけど、接種直後の筋肉痛みたいな痛みが消えた後に、注射針を刺したあたりの周辺を中心にして、ある方向へ動かすとズキッとくるようになってきました。

昨年末から今年の春ごろにかけて痛かった五十肩は右でした。原因も(おそらくですが)分かっていました。それが治って今度は左です。

身体の前から真上は大丈夫です(真上は素早くはダメです)。気を付けていれば庭木の剪定くらいは問題ありません。ダメなのは背中側への動きです。身体の横より後ろ方向へ腕が行かない。五十肩は何度かブレイクスルーしてますが、今までで一番イヤな感じかもしれません。

身体も古くなってきたのかもしれません。でもランニングやプルアップは平気(バーを掴むために腕を上げるときは注意です)です。


今朝もいい天気です。自宅の回りは、オンロード、オフロード、里山と気持ち良く走れるコースには事欠きません。海へ行けなくても平常心を保てているのは(笑)自然たっぷりで広々としたこの環境のおかげです。


遠くに新宿の高層ビル群が見えています。山に隠れていますが、スカイツリーも右側に見えています。スカイツリーは新宿までの倍の距離がありますが、新宿のビルより背高です。やっぱり高いんですね~。


今朝はトレーニング無しでランニングのみ。12キロほどの距離でしたが、疲れました。このくらいの距離は余裕持って走れるようにしとかないとダメですね。トレーニングも含めてメニューを少し変えてみようと思います。

今回はクルマのことなど、いろいろ重なってきてしまったので、少し間が空いていますが、肩以外は身体はばっちりです(腰痛はもう仕方が無いので含みません)。

今日の青空を見ていたら、この曲を思い出しました(失恋ソングですけど)。1977年です。




STEAMERのウェットが出来上がりました。セットアップのジャケットはまたまた、ラウンドネックです。当店では、エリ無しが最近のトレンドなのです 笑。

ロングジョンとジャケットのセットアップは、オーダーいただいた方のこだわりで、オール2ミリで作っています。ロングジョンは通常3ミリですので、強度を考えてヒザから下はジャージにしました。

ショートジョンは私のと同じ短めレングス。半そでのジャケットも、そで丈は短めにというご要望で、通常より短めです。いろいろとわがままを聞いてくれます。

STEAMERさんで使っている、DTラバーの着心地は有名ブランドにも負けません。裏地のジャージの肌触りと適度な伸縮性は、結構フェチります 笑。

これからの季節に使う、3フルは特におすすめです。激安ではありませんが、いい素材を使い、コスパは一番だと思います。全身3ミリ、身ごろは3ミリで袖だけパドルが楽なように2ミリなど、ご希望に応じていろいろお作りいたします。

セミドライの今季のプライスも出ていますので、STEAMERウェットスーツのページご覧下さい。
https://menehunebeachstore.com/wet/stemercatalog.htm


話は変わって、今朝のトレーニングです。今日は足腰に負荷をかけてやろうと、ロッキーと呼んでいる階段コースを走ります。分からない方はこちら

身体の使い方で負荷は変わってきます。普通、歩いたり走ったりするときには身体が前傾しますが、そうはせずにできるだけ重心を後ろ足に残したまま、足だけを跳ね上げるようにステップを昇っていきます。

降りるときも後ろ足に重心を残しつつ、下のステップにトンと着地する感じです。

これが結構、きついのです。普通に昇るより、1.5倍くらい身体使ってるような気がしてます。モモやお尻に効くのはもちろんなのですが、意識しているのは体幹です。腹斜筋や背中の筋肉です(脊柱起立筋というらいしいです)

階段150段、1周500mを6周。負荷を増やした昇り方で全部は無理っぽいので、普通に走って昇るのと交互に三回ずつ。昇っていると、だんだんと筋肉が動かなくなってきますが、そこからが面白い。乳酸が溜った(本当は乳酸は疲労物質ではないのです)などとよく言いますが、その状態から追い込んでいくのが快感な私は、かなりマゾです 笑

確かにきついのですが、その向こうにある何かこう解放されるというか、解き放たれるような感覚はなかなか良いものです。

それから、昨日に引き続いて今日もボードの梱包作業。若干、身体にチカラが入りませんでしたが、今日は良く眠れそうです。

明日は祝日ですが、木曜なのでいつものようにお休みします。リペア工場とシェイプルームへ行ってきます。よろしくお願いします。




腰痛と花粉症は30代の頃からの付き合いです。ここ数年、花粉症の方は症状がだんだんと軽くなってきていて、春先の辛さからは解放されつつあります。

腰痛の方は残念ながら、これからも付き合っていかなくてはいけなさそうですが、長い付き合いの中で自分なりに辛さを軽減する方法をいくつか見つけてきました。

7~8年前のぎっくり腰のときは、マッケンジー法が良く効きました。それ以来、腰がおかしくなりそうな感覚が少しでも出たときには、マッケンジー法でしのいできたのですが、昨年の秋ごろからの腰痛にはあまり効き目が感じらませんでした。

それで、試しにやってみたストレッチポールは、腰を反らすマッケンジー法とは逆の動きの矯正法のように思いましたが、これが良く効きました。

おそらく痛みの原因というのは、幾通りかあるんだと思います。

もう一つの対処法として、最近良くやっているのがお相撲さんがやっている股割りです。両足を出来るだけ広げてペタンと座って、胸を床に近づけるようにして股関節を広げる動きです。

胸はとってもじゃないですが着きません。ちょっとずつ上体を倒していってヒジを床に着けるくらいがやっとです。それでも、股割りをやると股関節が緩みます。お尻のストレッチも良く伸びるようになります。

股割りから腰と臀部のストレッチをやると、腰が重たい感じが一発でスッキリします。

相撲で股割りをやる目的は、下半身の可動域を増やしてケガの防止と下半身の安定感を得るためだそうです。

なにやら波乗りにも良さそうじゃないですか?

いずれにしても、腰が痛いのがすっきりするのが気持ち良いのです。

腰痛対策はいろいろあるみたいです。お悩みの方は自分の身体の反応を確かめながら、いろいろと試してみると良いと思います。

どすこい。


カングーの後継はこのクルマにしました。日産NV200というクルマです。これのワゴン仕様をオーダーしました。これまでと違って目立たないシルバーで、こっそり海へ行こうと思います。


半導体が不足しているらしく、出来上がりは10月ごろになりそうですが、楽しみがひとつできました。





昨日、東京都内のクリニックでコロナワクチンの二回目を接種してきました。一回目と同様の倦怠感があります。倦怠感は、目いっぱい身体を使った後の感じと似ているので、それほど気になりません。

身体がフワフワとした感覚で、注意力が少し低下しているように感じます。ケガや事故を誘発する可能性があるようなお仕事の方は接種後は注意したほうが良いかもしれません。

肩の痛みは一回目と同じ感じです。腕を上げると筋肉痛みたいな感じに痛いです。

軽い頭痛は一回目にはありませんでした。少しだけ飲み過ぎた翌朝くらいの痛みです。それほど気にはなりません。体温は少しだけ上昇していると思います。家を出る前に測ったら、37.0℃でした(平熱は36.5℃くらい)。

そんな感じで、大きな支障はありません。一週間ほどで有効な抗体ができるようなので、少し安心ですが予防はいままで通り続けようと思います。

とりあえず、メネフネ店主はワクチン接種済になりましたので、安心してご来店ください。

でも、今日はやっぱり注意力散漫でダメみたいです。ご依頼いただいたボードのカラーをいろいろと検討していたら、集中できずに訳が分からなくなってしまいました。

どうもすいません。元気なんですけどワクチン効いてて変です。


東京、どんどん凄くなってます。宮下公園があんなになっちゃいました。


明日は定休日です。



Visitor Map
Create your own visitor map!