MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369]

マーク・トムソンサーフマット KRYPT MT-5 シリーズ4が入荷しました。一緒に、こども用マットJT-5も入荷です。JTはマークトムソンさんのお孫さん、ジェイク・トムソンくんのイニシャル。マークさん、孫モデル作っちゃいました。ジジ●カぶり全開です 笑。


ジェイクくんみたいにかわいいお子さん、お孫さんへのサーフマットはホームページからどうぞ。

昨日は台風の残り波を横目にしつつ、腰のリハビリに行ってきました。最近何かと話題の御茶ノ水整形外科です。痛みはほぼ無くなっていますが、レントゲン撮影と診察、そしてリハビリです。

8月にレントゲンを撮ってもらったときには腰椎は異常なしと診断されたのですが、今回は撮影の仕方が少し違っていたみたいで、それを見ると第五腰椎と第四腰椎の椎間板に問題がありそうなのが(私が見ても)はっきり分かりました。

腰椎椎間板症との診断でした。

腰椎は全部で五対あって身体の前方へ湾曲するような形になっていますが、そのうち第五腰椎と第四腰椎の間の椎間板があきらかに腰椎のカーブについていっていません。

そこの椎間板が後ろへずれているのが痛みの原因だと分かりました。原因が分かったらこんどはそれを元に戻すリハビリですが、普通だったら温熱療法や牽引、鍼、マッサージ、ストレッチなどが思い浮かびますが、そんな用具はひとつも置いてなくて、リハビリは簡単な体操を一日2~3時間おきにやるだけ。

簡単ですが、その体操をする理由と期待できる効果が明確なので説得力があって納得できました。

日常の動きでのとるべき姿勢をみっちり教えていただいてから、話は一番気になっている波乗りとランニングのことに。

波乗りで取る姿勢や動きで一番負担がかかりそうなのは、テイクオフの瞬間でした。腰を反らせた状態から急激に反対方向へ腰を曲げて、足を引き付ける動きが良くないようです(腰痛持ちの人はくしゃみが怖いと思いますが、くしゃみのときと似たような動きです)

どうやらニーボードが腰に優しいと感じたのは気のせいじゃなかったようです。テイクオフのときの足の引き付けと腰の曲がり具合は立ち上がる動きにくらべるとかなり緩やかです。しかし去年の股関節のときと言い、ニーボードにはいろいろ助けられます…。

ニーボードじゃないにしても、よくない動きや姿勢が分かるのは大きな収穫です。

ランニングは?というと、できるのならむしろ積極的にやってください、ですって♪ 笑。

日常の体操で痛みが出る場合には、痛みの出方で悪化しているのか改善しているのかを判断する方法も教えていただいて、これから自分がやるべきことがはっきり分かったように思いました。

これまでは、自分のカラダながらどうすればいいのか迷いだらけでしたが、なんだかすっきりしました。まさに「見えたぞ!」という気持ちです。

今までは、動かしていーの?ダメなの?どうしようか?とビクビクでしたが、カラダをよく見ながら再始動です。

完治目標は五か月間に設定。次回は一か月後に経過を見ていただきますが、次回病院に行くのが楽しみです。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!