MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3554] [3553] [3552] [3551] [3550] [3549] [3548] [3547] [3546] [3545] [3544]
先週は土曜日が良さそげな予想が、週末が近づくといつのまにか予想は変わり、週明け(明日くらい)に波が立ちそうだった予想は、低気圧の位置が南過ぎてまたダメ。なんだか近づくと消えていく、砂漠の蜃気楼みたいです 笑

蜃気楼は見たことありませんが、夏のかんかん照りの道路の先に見える、近づいて行くと消える逃げ水みたいです。

次の予想は金曜日。木曜日は春一番かもしれません。あとは風向き次第です。

ちょっと気が早いですが、バードウェルのトランクス、アップしました。色、少しずつですが増やしていきます。ホームページ、ご覧ください。


#311がレギュラーレングス 18インチです。#310は少し短めで、15インチ。詳しくはホームページをご覧ください。

個人的な話ですが、私はモモがかなり太いので、丈が短いトランクスはひとつ大きめを履きます。ジャストサイズではむっちり感が出てしまいますが、余裕を少し出すだけで雰囲気変わります。

#311はモモを隠してくれる丈(それでも長くはありませんが)なので問題は無いのですが、15インチ丈の#310は大き目の方が自分的には安心です。以前の形は、大き目を履くとお尻が妙に余って、いまいちかっこ悪かったのですが、今の形(#310、#311)は大き目のサイズでもフィットしてくれます。

最近は丈が短いトランクスも人気ですが、そうやって履くと私みたいにモモが太くても短いトランクスでもむっちりせずに履くことができます。各モデル、丈が短いNALUTOトランクスも同じようにしてます。

THE BANDやMIKE(DORA、GRANPAも同じ形です)、HI STANDARDは、どれも結構短い丈ですがどれもお気に入りです。


そして、もうひとつは芝田満之さんの写真集です。


朝一の波乗りが好きな方には分かると思います。太陽が昇る直前の海。「あ、きれいな色だな」と感じる瞬間をとらえた美しい写真集です。


個人的には「たまに取り出して開いて見る」というのが、こういった本の楽しみ方だと思っています。

忙しいウィークデイにはむずかしいかもしれませんが、休日の午後や夜など、ゆったりとした気分になったときに、本棚から取り出してページをめくっていると、過ぎる時間がなんとなく普段と違う豊かなものに感じられます。

画集も同じです。自分が好きな色や構図で描かれたページをながめている時間は、それが短い時間であっても自分にとって特別な時間なのです。

そういう作品を探すということが、絵(アート)や写真を楽しむということだと思います。決して難しいことでも、特別なことでもないのです。好きなものを素直に楽しめばいいだけです。

ショップに置いている本は少ないですが、自分自身がそんな気持ちになることができる作品を集めています。そして、そうやって選んだものに少しでも共感をいただけるととても嬉しいのです。

楽しいと思えるものや、美しいと思えるものが多いと人生もそれだけ楽しくなると思います。このサーフィンも楽しそうです。昭和初期のワイキキ。BGMのHONOLULU BABYもいいですね。


オリンピックが終わってしまって寂しいですが次は波、お願いします。それにしても、スピードスケートかっこよかった~。やっぱりモモは太くても…。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!