MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3724] [3723] [3722] [3721] [3720] [3719] [3718] [3717] [3716] [3715] [3714]
お知らせ:10月20日(土)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

波に乗るのはもちろんですが、作り出す楽しさも多いにあるのがサーフボードです。自分で考えていることを実際に形にすることができるのかどうかということを考えるのは、とても楽しい作業です。

もちろん、自分のボードだけではありません。こんなボード作ることはできますか?といただくご質問にお答えするのも同様に楽しい作業なのです。

事前にアタマの中で、伝えるべきポイントと質問する事柄をまとめます。アウトラインの作り方だったり、材料のブランクスのこと、過去に作ったボードのデータだったり、実際に形にするためには、いただいたお問合せの内容を、実際のシェイパーの作業へと変換していく必要があります。

活さんはBONITAフィッシュをシェイプ中でした。9割方できあがっています。


最初のご相談は、7’11”のMINI PIGです。

形にするだけではなくて、実際に波の上で機能しなくてはいけません。アウトラインを無理なく作ることができるかどうか、ロッカーをどうするか、バランス良いボリュームを確保できるかどうかも重要です。





7’11”のMINI PIG、OKです。ちょうどいい材料を活さんが見つけてくれました。アウトラインのサイズもおおよそですが考えました。

次は、ハル。久しぶりにハルのご相談いただきました。こちらはまず過去のデータを探します。こういうときには、データはIT化されていない方が絶対に楽しいと思います 笑。効率よりも手間が楽しいです。

以前作ったトライプレーンハルが6.0だったので、ご希望の6’3”くらいの長さを作ることができるかどうかが懸念事項でしたが、ハルも問題無さそうです。


最初の画像の状態から、少しだけですがレールをテーパーにしていただきました。



MINI PIGもハルもいつでもOKですので、よろしくお願いします。

それから次は自分のボードです。


突然に乗りたくなってしまったトライフィンです。

ベースはTIKI。レングスはお気に入りの8’4”です。TIKIは小さなサイドフィンがついたシングルスタビですが、それをトライフィンにしてもらおうと考えました。

サイズは、8’4”のプリモと同じなので問題はありません。シングルのプリモは乗った人が驚くくらいシングルばなれしていますが、そのプリモと同じ感覚で、さらに運動性を高めたトライフィンのサーフィンをしたくなってしまいました。

これはたぶん、ニーボードのせいだと思います。サイドフィンを使った波乗りをしたくなりました。シングルスタビよりも薄めに軽めに仕上げてみようと思います。

出来上がりは年明けになりますが、来年のお楽しみがひとつできました。


仕上げです。





以前はやっぱりシングルでいいかと、途中で乗らなくなってしまったトライフィンですが、お気楽8’4”(笑)なら、肩の力をぬいて楽しめそうな気がし始めたら、どうしても作って乗りたくなってしまいました。

ボトムとレールはプリモと同じだし、きっと楽しいはずです。カラーはクリアでツヤなし、その分と言っては何ですが、ストリンガーをダークウッドにしてみました。フィンはグラスオンがいのです。

再びトライフィン、出来上がりが楽しみです。


シェイプコンプリート。ブルーのティントでラミネートしてもらいます。


来週末はうねりが入りそうです。最後の台風か?


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Bonita
カツさんの板、いいですね。特にBonita、惹かれます。いま海外にいて、ちょっと違ったタイプの板を乗っているのですが、日本にいるときはいつも4’8-5’2の板を乗っています。そのレンジではBonitaの本来の性能が発揮できないということなのでしょうか?いつも幅と厚みはとってオーダーします。アウトラインがだいぶ丸くなりますが、回転性に優れ、クセになる乗り口です。ぜひシェーパーさんの視点を伺ってみたいです。
なみのりとむ 2018/10/29(Mon)06:41:38 [編集]
Re:Bonita
クラシックなフィッシュは5フィート前後でも機能しますから、同様にフィッシュのBONITAを小さくしても同様に機能するはずです。現状でシェイプした一番短いBONITAは5’4”ですが、依頼があればもっと短いものもシェイプできると思います。4’8”まで短くなると、実際にアウトラインをつないでみないと分かりませんが…
【2018/10/29 13:42】
Visitor Map
Create your own visitor map!