MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3727] [3726] [3725] [3724] [3723] [3722] [3721] [3720] [3719] [3718] [3717]
お知らせ:10月26日(金)は午後二時開店予定です。申し訳ありませんが、すこしだけゆっくり目でお願いします。


波はヒザ。これからもう少し割れてくるはずの引き潮まえ時間です。干潮をはさんで、いわゆるアゲカケまでゆっくり楽しめます。ロングボードはこんなときでも楽しいのです。

ボードは出来上がったばかりの8’3”、MINI PIG。これまで作ったDフィンのPIGをそのまま小さくしたボードです。ロッカーも同じ、レールやボトムのシェイプも同じの縮小版ログです。


長さが8’3”で、プリモやTIKIの8’4”と同じようなつもりで滑り始めたら、やっぱりこいつは小さくてもDフィンのPIGです。最初の波から思い切り主張してきます。

滑り出しは速いです。9’6”とそれほど違いは感じません。ゆるいうねりから、スルリと滑り出します。

Dフィンは大きなフィンがテールの一番後ろについていますから、ボードの向きを変えるのにはテールをしっかり踏む必要があります。その分、ボードの反応もキビキビとしてくるのは以前に書いたとおりです。

短くなった分、取り回しが軽くなったのは事実ですが、それでDフィンのことを忘れているとボードは言うことを聞いてくれません。そのギャップに慣れるまで時間がかかりました。

取り回しは軽いし楽ちんですが、やっぱりマニアックです。小さくてもログらしさたっぷりで、気に入りました。

マニューバしたければ、PRIMOや先日のTIKIのトライフィンに乗ればいいのです。レングスが近いからと言ってそれと同じじゃ面白くありません。Dフィンは、また違う楽しみ方があります。

MINI PIG、出番が多くなりそうです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!