MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630]
GO FOR IT と行くほどにはサイズアップしなかったみたいですがファンサイズで楽しめそうな感じ。朝五時半起床、ストレッチをしながら今日も海行こうかと思いましたが今日はどうしてもお支払いをしなくちゃいけない日。海は我慢して、さあみなさんお振込みしますよ~と思ったらネットバンキングのパスワード生成機を家に忘れました…。

なので大変申し訳ありませんが各社さま、明日には必ず振込みます。どうもすいません。波は明日も少し残りそうなのでお支払いは自宅に戻って今日の夜に手続きして、明日はまた海行きます(結果的には今日も行けた…(笑))

それで昨日の続きですが、みなさま「何を意識したらそんなに調子よくなったの?」と思われていることと思います。私はテクニックについて語れるほど上手じゃないのですが、ロングからのトランジションがどうもうまく行かないという人にはもしかすると参考になるかもしれません。

昨日海の中で意識してやったことは、後ろ足への加重です。それだけです。近頃レールばかり意識していて「なんか変…」と感じていたのですが、おそらく波側への加重ばかり意識して前足に体重をかけ過ぎていたんだと思います。

意識的に後ろ足加重にすることで、ボードはしっかり安定してフィンも効いてくれ、レールも気持ちよく入っていくように感じました。以前は普通にできていたのですが、いつのまにやら変になっていたみたいです。大きいの小さいの広いの狭いの、きっといろんなボード乗りすぎたせいです。

後ろ足にしっかり加重したまま波側へ加重するとボトムターンのように波を上がっていくターンになります。アップスーンをするための波を降りる方向へのターンは前足に体重を乗せるというより後ろ足の加重を抜く感じ。(たぶんニュートラル)そしてまた後ろ足加重で滑り降りる。この繰り返しでどんどん加速していきます。(フィッシュはこれが特に気持ち良いもんです。)

明日はボンザーで行けそうなくらい波残ったらボンザー挑戦してみます。がんばりすぎず楽しめるボードをチョイスすることにします。(誤解の無いよう、ボンザーがダメなわけではありません。ダメなのはワタシ。)

明日も5mmのウェットか?


関係ない画像は一昨日の晩御飯。フリルレタスとアボカド、えんどう豆のサラダ。私はどっちかと言うと草食性。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!