MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774]

低気圧が抜けるのが予想より速かったようで、朝外をみてみるとなんとなくいい天気の気配。少しくらいは波あるでしょう、ということで出かけて参りました。

朝は潮が上げ気味なので厚い波。ヒザ、モモくらいのスモールウェイブ。9フィートのボンザーで入水です。このボンザー、ロッカーもきっちり入ってノーズもテールも絞り気味なのですが、テイクオフの滑り出しが異常に速い不思議なボードです。テールは細いですがサイドに付いた四本のフィンが波の力を捕まえてくれるんじゃないかと思います。

ロングボンザー、オーダーをいただいて何本が作りましたがご使用中の皆様の調子はいかがでしょうか?最初は手こずりましたが飼い慣らしてしまえば、調子よく軽く動いてくれるボードです。疑問点はお尋ねください。

しばらくして潮が引いて少しだけ掘れてくるようになったので7フィートのディスプレイスメントに試し乗り。小波ですがきれいに崩れる波なら意外に楽しめました。

カットバックらしき動きも何度か成功しましたので、波が大きくなってフェイスが広くなればなんとかイケそうな感じです。小波ならアウトラインのバランスを変えたディスプレイスメントのロングボードでも気持ち良いかもです。

気持ちの良い秋の日でした。

またまた足にウニが刺さってしまいました。今年はいつもより多いみたいなのでリーフ方面で入る人は足着かないように注意してください。先ほど手術をしてトゲは無事に摘出いたしました(笑)関係ないですが某国製の冷凍食材でまた健康被害が…。いったいどうして我が国の国民は自分の国で作られた食料品を選ばないんでしょうか????

ZERO AXXE AIDENTIFY STEAMER ウェットスーツオーダーフェア開催中
11月9日(日)まで
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ロングボンザー
ロングボンザー、とても気に入ってます。
乗り味に少しクセがあるように感じたのも最初だけで、僕みたいな下手っぴにもターンのスムーズさや、スピードの出しやすいのが分かります。
同じポイントに入ってた人にも、その板調子良さそうだね~、と言われました。良い板を作っていただき、カツさんと宮嶋さんに本当に感謝です。

家の近くのポイントに入ることが多いのですが、みんなロングボンザーが珍しいみたいで、その板どれくらいの長さ?とか、カツさんの何て言うモデル?とか、結構いろんな人に声掛けられます。
ますやま@逗子 2008/10/15(Wed)20:44:58 [編集]
うれしいです
ますやまさん、うれしいコメントありがとうございます。

私もロングボンザー乗り始めてから、一本だけスタビのロングは要らなくなって売ってしまいました。スタビのオールラウンドのロングと比べて、なんて表現すればいいのか…よりスムースでターンでスピードが付いて…加速感があって…いままでのロングボードに無い感覚だと思います。

ロングから乗り換えてフィッシュやボンザーばっかりになってしまって、ロングはちょっと退屈で…という人にも新鮮な感覚だと思います。

ちなみにロングボンザー、ワイメアガンのテンプレットでございます。
menehune 2008/10/16(Thu)19:14:01 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!