MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]
今日は朝から町田街道沿いの美容室「iree blue」さんにて散髪(美容室では散髪じゃなくて…なんだっけ?)海の中で水に濡れるとワカメをかぶったみたいになっていた(髪、多いです。その上太いです…)のがようやくすっきりいたしました。ご主人のセンスが良いお店は、おちついた雰囲気でリラックスできるので少しオシャレしたい(笑)アラフォーオヤジにはオススメです。

さて昨年から、ハルハルハルハル~と騒いでカツさんとその仲間内でたくさんのハルを作っては乗っていますが、そのおかげなのかシングルフィンの面白さを改めて実感させられています。フィンが1本だけの抵抗が少ないグライド、スピード、レールが波に入っていく感覚、シングルフィンのシンプルでクラシックな外観。

フィッシュもどちらかと言うとピンテールのシングルフィンのテールが二つ…のイメージだし共通項あり。普段、スラスターのショートボードに乗っている人にだってレールをたくさん使うシングルショートは絶対に新鮮で面白いはず。

いろんなボードを作ってきましたが、そろそろ「BACK TO BASIC」なのかシングルフィンが気になっている今日このごろです。

KK SINGLE ”LOVEE” ダウンレールにシンプルなフラット~VEEのボトムのシングルフィン。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いろいろありがとうございました!
MINI &MINI 楽しみです!
I REE BLUE 2009/03/02(Mon)21:20:57 [編集]
ハルについての質問です
メネフネさんこんにちは。いつも興味深く拝見しています。
最近注目のハルというボードデザインについてちょっと混乱しています。すみませんが質問させてください。
メディアの情報から、ハルとはボトムの意味であり、ハルと呼ばれるボードの特徴の一つはラウンドボトムであると私なりに理解していました。
雑誌Blue No,15のDisplacement Hull特集でShin Yamasakiという方が、「ショートボードのトライフィンはコンケーブなのに対し、ハルはコンベックス」であると書いています。
ですが、メネフネさんはダウンレールでエッジ付き、コンケーブボトムのクリステンソンC-UNITもハル・スタビーだと書いていますよね。
丸っこいアウトラインの、今までエッグ、ミニ、マリブ、ファンボード等と呼ばれてきたものに、シングルのフレックスフィンを前よりに付ければハルと呼べるのでしょうか?
例えば、トライフィン用にシェイプされたカツさんのミニに、シングルのフィンボックス埋め込めばハルになるのでしょうか?
極端な話、アル・メリックのビスケットを長さ7フィート、前よりのシングルボックスで作ったとしてもハルとは言わないと思うのですが。
結局のところ、ハルというのはどういう条件を満たしたときにハルと呼ぶのでしょうか?
KENJI 2009/03/03(Tue)12:34:40 [編集]
無題
iree blueさん、昨日はいろいろありがとうございました。「甘い物」も美味しくいただきました。

実はボードのカラーはMINIのボディカラーのイメージでした~。きっとMINIとよく合うMINIになると思いますよ~。シェイプ画像送りますのでお楽しみに。
menehune 2009/03/03(Tue)17:08:07 [編集]
無題
KENJIさん、コメントありがとうございます(私と同じ名前だ)

お返事は今日のブログの記事にアップしましたのでそちらをごらんください。
menehune 2009/03/03(Tue)17:09:15 [編集]
無題
ひさしぶりです。
BACK TO BASIC!私も昨年作りました。
HOT MANGO 6’0。シングルBOXです。
オーダーしたのが遅かったので、あまり
乗り込んでませんが、すぐものになるでしょう!
重めに巻いてくれたのがきにいってます。
トオルちゃんが、私のイメージでやってくれました。
今年は、こいつが相棒です。
Hiroyuki 2009/03/03(Tue)17:34:46 [編集]
無題
hiroyukiさん、こんにちは。

シングルのホットマンゴーは渋いですね。シングルコンケーブとシングルフィンでスピード出そうじゃないですか~。
menehune 2009/03/03(Tue)18:01:18 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!