MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
里山でなければトレイル、そうでなければ公園と気持ちが良いランニングコースが家の周りにある私は幸せ者だと思います。今朝は公園。すっかりグリーンです。


女房に合わせて、ゆっくり5キロ。自宅に戻って体幹トレーニング(こっちの方が腹筋、背筋よりかっこいいです)

シャワーを浴びて体重計に乗ってみると、64.3キロ。体脂肪率は12%くらい。いつもこのタイミングで測ってます。

体重も体脂肪もいい感じでキープできています。

思えば、波乗りをしている自分の写真を見て、なんか貫禄付いてきたなあと減量を始めたのが一年前。体重は、69キロプラス 体脂肪率21%。人生初の大台(70キロ代)が目前で、こりゃあイカンと思ったのです。

その途中で禁酒も始めたのですが、それももう少しで三か月です。お酒の方はすでに、禁酒という「我慢」の意識は無くなっています。

何より調子いいのです。「カラダが喜ぶ」という表現はコマーシャルなんかでよく使われますが、まさにその感じがしています。

人の生活を分類するとすれば、まず大きくは「起きているとき」と「寝ているとき」のふたつに分けられると思います。その「起きているとき」が疲れなくなりました。正確には「疲れてはいるけれど、それでも元気に動ける」となりますが、とにかく目が覚めているあいだは動ける感じが、20代、30代の頃のようで、おっさんは嬉しいのです。

寝床へ入れば、3分持ちません。あっという間に「寝ているとき」です。

そして翌朝、6時5分前にセットした目覚ましよりも10分前に目が覚めます。起きて冷たい水で顔を洗った瞬間からアタマとカラダが動き始めます(もちろんその後の波乗りorランニングでもカラダ好調です)

食事の味も変わりました。酒がなかったら食べ物のおいしさ半減でしょ、と思っていましたが本当のところは逆だったかもしれません。酒を美味しく飲むための食べ物だったみたい。メインは酒でした 笑。お酒飲まない方が、食べ物の味は良く分かります。

酒が旨いのは最初の2~3杯だけ。あとは惰性で、なかなか止められない。止められないなら、最初から止めておこう、どうせ旨いのは最初の2~3杯だけ、というのが飲酒歴30数年の真実です。

ひどかくて辛かった花粉症が今年は軽いのは、酒を飲んでないからかもです(病院は行ってないし、予防はマスクだけ)


いろいろたくさんありますが、一番大事なのは調子よく波乗りできること。年齢に応じてカラダも古くなってきます。キープするためには変えていくことが絶対に必要だと思います。

そういう気持ちにさせてくれる原動力は波乗りです。波乗りって、やっぱり素晴らしいと思います。


そんな感じで、身体の調子いいのですが。調子いい要因のひとつは、最近よく食べるようになったこれのおかげじゃないかと思っています。

焼きイモです 笑。


私の主食は、玄米と大麦というのはブログを読んでいただいている方はご存じだと思います。焼きイモもそれに加えようと思います。

サツマイモ、なんかパワー出そうじゃないですか 笑













何だか知りませんが、身体の調子がいいです。それもかなり。昔から思うのですが、人の身体の調子って何で決まるんでしょう?

ざっと挙げてみると、「食べるもの」、「睡眠」、「運動」、「心の状態」…他にもありそうですが、そのくらいしか思いつかない。挙げてみたのは四つですが、その四つの中にもそれぞれを良く保つために、様々な方法、やり方があると思います。

今日なんか、そんな中から自分が選んでやっていることすべてが絶妙にかみ合っているような感じがしています 笑。 最近、そんな感じが続いています。嬉しいことです。

朝起きて、まずほうじ茶を一杯。それからコーヒー。

朝ごはんは、サツマイモ、焼きりんご、くるみ、それと野菜と油揚げのお味噌汁。


片づけをしたあとはトレイルを走りますが、200段の登りもぴょんぴょん登れちゃいます。足が疲れない。調子いいのです。


秋にはオレンジ色に紅葉するセコイアが新しい葉を出し始めました。


日差しが強くなって、日なたのコンクリートの上は走るのにもう暑いですが、葉が出そろって陰を作ってくれるトレイルは風が冷たくて最高に気持ちいい。


トレイルを走るなら4月です。


自宅へ戻って体幹。立ち上がる練習ももちろん欠かしません 笑。

汗を流したらストレッチ。それから瞑想。おなか呼吸しながら静かに15分くらい座ります。

昼ご飯は弁当。ブロッコリー、くるみ、鶏肉、玉子、玄米と麦のごはん。


そしてお仕事。

MINI QUADのベリーグッドコンディションのユーズドが入荷しました。私もお気に入りのクアッドフィッシュ。どうしてもBONITAフィッシュに乗りたくなってしまったので放出されるそうです。ありがとうございます。


写真を撮ってアップしたら、ものの10分もせずに電話をいただいてお取り置きになりました。どうもありがとうございます。

お作りしているロングボードはラミネート中です。太めのレッドシダーのストリンガーに渋いグリーンのカラーパネルがクラシック。いい色です。


それから、自分のウェットスーツをどうしようかと思案。これから使う、3ミリフルスーツは去年AXXEさんで作ってもらったのでだいじょうぶ。

3フルのあと、私はロンスプ派です。ロンスプはZEROの2/1ミリのコブラと、STEAMERの3/2ミリがあるのでOK。

その後の夏用。ベストとショートジョンが欲しいなあと、あちこちを物色。

あたりはすっかり暗くなりました。もうちょっとしたら家へ帰って晩ご飯です。暗くなってもアルコールは飲みません。飲んだらこの調子良さの噛み合わせがずれてしまいそうです。

ご飯を食べたら風呂へ入り、あがったら湯冷ましストレッチ。これが気持ちいい。

時間があれば本を読んで、11時半にはベッドへ。寝床では本読めません。1ページも読まないうちに目が閉じてきて熟睡です。

明日も調子良い一日でありますように。





昨夜、結構強く降っていた雨ですが、明るくなるころにはきっぱりと上がって、気温が上がりそうな朝。海はまだ強風。雨が止まないようだったら筋トレのつもりでしたが、まずは軽くランニング。雨上がりは気持ちがいい。

桜の季節はもう終わり。新しく芽生えている緑が目に柔らかです。ついこのあいだまで刈り入れ跡の枯野だった田んぼもグリーンです。


見頃なのは梨の花。真っ白できれいです。果汁をたっぷりふくんだ梨の実から、夏の暑い盛りを連想ゲーム。春夏秋冬、季節の移り変わりを感じられるのは素敵なことだと思います。


すぐそこまで来ている初夏をたっぷり感じながら、晩春の里山をゆくっりと1時間ほど走ったあとは、身体の前後の体幹トレーニング。それから瞑想です。

朝のフルコースはこんな風です。

あ、テイクオフで立ち上がる練習もやりました 笑。

昨夜は寝床に入るのが少々遅くなって寝不足気味だったので、身体にだるさが残っていましたが、走りはじめれば身体は快調。これは、ノーアルコール生活のおかげです。

明日はまだオンショア。明日は薪割りかなあ。

明後日はオフに変りますが、朝の短い時間だけのようです。うねりのサイズはダウン気味ですが、長い板で浸かるだけでも行ってみようか。

しばらく海水に浸かっていませんが、身体は大丈夫です。努力しなくても自然と続けられることを、自分なりに見つけているおかげです。

身体を動かすの好きです。

みなさんも楽しく続けられること、見つけてください。


ニーボードも楽しく続けてます。

Phillip Island Pro Drone from Legless TV on Vimeo.







お知らせ:2月14日(火)は午前中、展示会へ行ってきますので開店が1時間ほど遅れます。14:00オープン予定です。よろしくお願いします。

昨日のブログの最後で「カラダも改良中です」と書いたと思います。上手くいったら半年後にもう一度ご報告します、とも書いておりましたが、それでは目標達成に後ろ向きのような気がするので、先に言っちゃうことにします。

それは「禁酒」です。

波乗りのためでもあります。私のように海に近くないサーファーは、移動時間分を早起きしなくちゃいけません。目を醒まして、すぐに調子いいというのもあります。運動にアルコールが一番良くないというのは良くわかってます。

それだけではありません。私は今年で53歳。1964年の東京オリンピックの年に生まれた私は、2020年の東京オリンピックの次のオリンピックの年には還暦です 笑。 まだ元気だとは思いますが、30、40歳のころとは違います。

残された時間は少なくて、時間が経つのは早いのです。アルコールが入った時間(醒めたあとには、ココロとカラダの両方に影響ありです)がもったいなく感じるようになってきました。その分、頭をクリアにして自分がやるべきことをやった方が面白いと思います。新しいことを始める時間も作れると思います。

お酒、美味しいし好きな上に飲めてしまうので、ついつい飲んでしまうんです。それも幸せだと思います。でも、まず私は波乗りしなくちゃいけません。たいした波に乗る訳でもありませんが、それよりもとにかく続けることが自分のミッションだと思っているのです。

これからの自分の人生、そして波乗りを考えるとアルコールから離れたほうが良さそうだと判断しました。

以前、一年以上アルコールを止めていた時期がありました。でも、2011年3月以降、いろいろなストレスから(言い訳ですな)また飲むようになってしまって、今に至ります。

今日でまだ四日目。まだ夜、眠れません。

アタマとカラダに、アルコールで寝付くクセが付いているとそうなります。過去の禁酒のときに経験済みです。でも朝の寝覚めはいいのです。

以前はベッドの中で何時間も悶々としたものです。でも今回は平気です。眠れない時間、普段やっている瞑想と同じ心持ちにするようにしています。マインドフルネスです。

そうすると眠っているのか醒めているのか、自分でもわからない不思議な感覚に陥ります。アタマの中に寝ている部分と起きている部分がふたつあるような感じです。そうやっていると、いつのまにか朝が来ていますが、やっぱりものすごく睡眠不足を感じます。

仕方ないので今はそれを楽しんでます。早ければ一週間、どんなに遅くても二週間あれば熟睡できるようになるのは過去に経験済みです。あの快眠を思い出してもういちど、です。



なーんて言っときながら今晩の晩ご飯を思い浮かべたら、思わず焼酎買って帰ったりして。料理プラス酒のイメージが一番良くない 笑。

のん兵衛の皆さんには良くお分かりいただけると思いますが、そうならないように頑張ります。


それでは明日、よろしくお願いします。





今朝は昨日よりも、風がさらに冷たく感じました。

走るときは、今の季節も短パンです。上はいちおう長袖ですが別に半袖でも大丈夫だと思います。冬用のランニングタイツや上着を着ると、途中で暑くてたまらなくなります。

走って汗をかきながら、ふと子供のころを思い出しました。

私が通っていた、小学校は男子は冬でも半ズボンが決まりでした。長ズボンは風邪のときだけで、親が一筆書かないとダメでした。だから長ズボンを履いているとすごく目立って、なんか恥ずかしかったものです。

同じ学年の寺井くん(笑)など、冬でも半ズボン+ランニングで6年間通したらしく、なにか表彰されてたような記憶があります。

親は今日は寒いから、毛糸のパンツ履いていけと言って自分の店から持ってきてくれる(洋品店をやっとりました)のですが、毛糸のパンツ履くと暑くてかなり気持ち悪かったので、たいがいは普通のパンツでした。

教室には暖房はありませんでした。比較的暖かい、九州地方だったからできたことなのかもしれませんが、今時はどうなんでしょう。

スネ毛を通して足にあたる冷たい風を感じて走りながら、そんなことを思い出していました。

最近はレースに出る気は無いのでのんびりと、でもコンスタントに7~8キロの距離を走っています。レースでは無く波乗りのためです。

波乗りに効くランニングには、ベアフット系が良いと思っているので、シューズはこんなフィンガーシューズです。

波乗りに効くのはトレイルのようなアップダウンがあるコースだと思います。トレイルでなければ、階段なんかでもいいと思います。速く走る必要はありません。

ベアフットの走り方、フォアフット着地でヒザは軽く曲がった状態です。ヒザの強化に、フクラハギの外側と奥の筋肉が強くなります。アップダウンや階段は、ヒザより上の筋肉に効きます。

心肺機能のために、心拍数を上げて(スピードを上げて)走ることも必要だと思います。そんなときにはベアフットシューズでは着地で足の裏を痛めそうなので、少しだけクッションが効いているシューズを履いて走ります。

ベアフットラン、私はもう5年ほどやってます。足の指の力が付いてきたように思います。ヒザが痛くなることも無くなりました。たぶん波乗りに効いていると思うので、おすすめはできますが、故障やケガが無いように、それぞれのレベルに合わせて使うことが大事だと思います。

走り終わって自宅へ戻ったら次は体幹ですが、最近それに加えてやっていることがあります。

それは、ボードの上に立ち上がる練習。床にうつぶせになった状態で、両手で上体を持ち上げて足を身体の下へ引き込んで立ち上がるあれです。初心者向けのハウツー本に書いてあるやつです。

いまさら何をと思うかもしれませんが、歳寄りはやっといた方がいいと思います。どーしてもだんだん立ち上がるのが、ドッコイショになってきてしまいますから。

イメージはアレです。以前にも書きました。上体を持ち上げているということはボードは滑り出しているはずですから、滑るボードを両手と下半身でしっかりとボードを抑えるイメージを持ちつつ、それを両足の裏で引き継ぐつもりで、足をきっちり引き入れて、前足加重の体勢で立ちあがります。

短パン姿で、そんなことを楽しみながらやっているのです。

5’8”のフィッシュが待ってますからね。




しかし、冬は山がきれいです。空気が澄む冬の楽しみです。雪が積もった丹沢と大山。そのむこうの富士山は雲に隠れています。


今日は特に空気が澄んでいたようです。肉眼にはもっとはっきり見えていたのですが、カメラの性能を越えているようでぼんやりです。

うっすら見えている大きな山塊は赤城山です。そしてその左側、さらに遠くに白く見えているのが谷川岳。

かかあ天下と空っ風といいますが、こっちの方角に立つと風はさらに冷たく感じるような気がします。







朝からどんよりとした空模様で、雨も降ってきました。明後日の夜はもしかしたら、初雪になるかも、なんていう予報も出ています。ついでに波も上がって欲しいものです。

しばらくおとなしくしていたせいか、腰痛はおさまってきたので、久しぶりに走ろうかと、近所の紅葉スポットを走ってみました(昨日のお話しです)

自宅のすぐ裏の尾根沿いを走る道路を走りだします。ひんやりした朝の空気の中を、丹沢と真っ白な富士山を見ながら、気持ちがいいペースで走ります。


高度成長期、東京のベッドタウンとして開発された町です。道路も歩道も広く、電線も外にはありません。緑もたっぷりです。海はちょっと遠いですが、この環境は捨てがたいものがあります。


5キロちょっと走ってやってきました。メタセコイアの並木道です。すっかり色づいています。このラスティックなオレンジ色、大好きです。樹形もきれい。


この並木道は600メートルほど続いていますが、すぐ横の通りにも紅葉の並木道がありました。モミジバフウです。



もう少し走ってみましたが、腰は大丈夫そう。股関節の痛みも無く、また波乗り思い切りできそうです。歳取ると、あちこちいろいろ大変ですな。

今朝は、昨日の波はすっかり消えて残念無念でしたが、身体がちゃんとしていればいつでも大丈夫です。

寒くなってきましたが、KEEP SURFINGで行きましょう。

ボトムが、紅葉のメタセコイアみたいなカラーのフィッシュのユーズドボードが入荷しました。CONサーフボードです。


ユーズドボード、左にあるショップのロゴマークをクリックして、ホームページをご覧ください。







アレックス・ノスト、タナー・プレイリー、アリ・ブラウン、ジャスティン・アダムス。サーフィンは、それぞれが面白いと思うやりかたで楽しめばいいんですね。

California Cult from Mollusk Surf Shop on Vimeo.



今朝はちょっと長め、10キロちょっと走ってから体幹、そしてメディテーション。旅行や帰省で日常の生活サイクルから離れると、リズムがおかしくなります。いつもの時間のいつもの行動が戻ってきました。いつもの自分の味、食べるものも重要です。非日常は刺激になりますが、ルーティンは大事。

非日常の刺激は、たまに上がる波での波乗りが一番です。ですが、ちょっとネガティブ要因(生活習慣と身体の故障の両方…)があるので、なんとか改善したいと考えている今です。

すべては、気持ちよく波に乗るためです。それが一番大事です。

そんなに難しいことではありません。気持ちを持ち続ければよいだけです。

よくわからない話ですいません。自分自身への決意の宣言でした 笑。





お知らせ:8月26日は都合によりお休みいたします。よろしくお願いします。


稲穂が出始め、ツクツクボウシも鳴きはじめて、暗くなれば虫の声がにぎやかで、夏の終わりを感じさせる時期になりました。田んぼの稲は先日の台風でも平気でした。小さくて写真では良く分かりませんが、アキアカネがたくさん飛んでいます。

最近は、ランニング → 体幹 → 瞑想という組み合わせがとても気持ちよく、波乗りのこと忘れているくらいです 笑。 おかげさまで毎日、心静かに仕事ができています。

そういうルーティーンなので、身体はパキパキに調子いいです。体重は63~64キロ、体脂肪率は12~13%くらいを行ったり来たりです。

波もあるし、そろそろ復活しなくちゃなあとは思ってますが、いまのルーティーンが調子よくて…。コシくらいのクリーンなコンディションが現れたら、新しいロングボードを試してみようと思っています。

波に乗りたい、という気持ちが少し引っ込んでいるみたいですが、今は身体も気持ちも調子いいので自分の中の流れに素直に従ってみようかと思っています。そのうちにまた前に出てくるはずです。

よくは分かりませんが、その方が良いような気がしてます。波乗りはライフタイムのスパンですから。

そういうもんじゃないかと思います。

明日はリペア工場とシェイプルームの予定です。あいまにサーフマットでもやってみようかなあとたくらんではおります(サーフマットは品切れしてしまいました。追加オーダー中です)


金曜は法事なので、木曜、金曜と連休いただきます。ネットからのご注文は土曜の発送になりますのでよろしくお願いします。

木製の電柱がいい雰囲気ですが、これもそのうちにコンクリート製に変ってしまうんでしょうね。



実はまた以前作ったのと同じ70年代調のシングルフィンを作ってみようかと思っています。

レトロちっくなカマボコ型のダウンレールにイーグルノーズ。ボトムはシンプルにフラット~VEE。長さは6.4~6.6くらいで、らくちんに乗れるようにします。

同じ形でボンザーも作ったのですが、以前のシングルのルースさも良かったなあと思い出しているのです。

それから、新しいニーボードもそろそろ作りたいところです。

夏が終わってしまっても、メネフネビーチストアにどうぞご期待ください。

「最近のこと」でした。



お知らせ:明日(22日)はお休みします。よろしくお願いします。

リオデジャネイロオリンピックも大詰めで、終わっちゃったら寂しくなるなあとオリンピックニュースばっかりネットで読んでいる日曜日の午後です。

今回のオリンピックは、日本として初めてメダルを獲得したという競技が多く、毎日のように感動と興奮をいただいています。

柔道強いです。大野将平選手の柔道はどの試合もきれいで、日本の柔の道とはこういうものだと世界に知らしめてくれたように思いました。

レスリングも強い。伊調選手が決勝戦で勝利したときの仁王像のような表情に、ちょっと惚れてしまいました 笑。かっこよかった。他の選手も素晴らしかったです。吉田沙保里選手、もう泣かないでください。こっちまで涙が出てきます。

陸上。400mリレーは本当に興奮しました。速かった~。

卓球。男女ともにメダル獲得。女子は本当にいいチームだなあと思います。愛ちゃんは子供のころから、テレビなどで見てきてますから、国民みんなが自分の娘みたいな気持ちで応援していたと思います。

バドミントン。タカマツペアは本当に最高のペアだと思いました。二人がひとつになって三人分の仕事してました。準決勝での勝利インタビューで、「勝っても負けても、明日は休みだから頑張ろうと思ってました」には思わず大笑いしてしまいました。

体操はもう言うこと無しです。あの筋力とバネ、バランス感覚は人間技とは思えません。

テニス。日本は90数年ぶりのメダル。そして両者死力を尽くして闘った決勝戦も素晴らしかったです。

7人制ラグビー。日本ラグビー、負けてしまいましたが頑張りました。15人とは違うスピード感が面白いのが7人制です。

シンクロナイズドスウィミング。日本選手が出てきた瞬間、時代が80年代に戻ったような錯覚にとらわれたのは私だけじゃないと思います。あれだけ動きながら、よく水の中で息が続くもんです。すごい心肺機能です。

そして今朝のサッカー。日本は残念ながら…でしたが、フリーキックでものすごいキックで得点したネイマール、PKで優勝を決めたのもネイマール、なんかドラマチックでした。

その他にも、アーチェリー、カヌー、馬術、セーリング、ゴルフ、全部見切れるものではありませんでしたが、勝ち負けに関係なく、参加したすべての選手に感謝の拍手を送りたいと思います。感動しました。

まだ残っている新体操や、その他の競技が楽しみです。そして、四年後の東京オリンピックも楽しみです。


オリンピック選手とは全く比べられない私たちですが、彼らと同じと思っていいんじゃないかと思うのは生涯を通して付き合っていけるスポーツをやっているということです。

サーフィンはスポーツかどうか?という議論もありますが、サーフィンには筋力、持久力が多いに関係してくるので、十分にスポーツだと私は思います。ただ他よりも若干、自由なところが多いスポーツだとは思います。

サーフィンを続けていくために必要なことは、気持ちと体力です。身体を健康に保って、ポジティブな気持ちを常に持ち続けていくことは簡単なことではありませんが、それを続ける努力をしていくということは、私たちが生きていく上に大きな力をくれるのではないかと思います。

トップの選手たちの僅差の競い合いも素晴らしいですが、人生を通して何かのスポーツを楽しみながら続けていくというのも素晴らしいことだと思います。

スポーツは素晴らしい。私の場合は、Keep surfing, keep running です。








体重の増加とウェスト回りの増大が気になりだして始めた減量作戦。3ケ月ちょっとが経過して、体重は、63.5㎏で約5~6㎏の減少、ウエストは82㎝→77㎝で5㎝のマイナス。

体重はもうこのくらいでいいので、甘いものと糖質ゼロじゃないビールは解禁です。3ケ月で低糖質の食生活の習慣がついたので、それは続けつつ糖質を少し増やして行こうと思っています。

ちなみに一緒にやっている女房も、1か月に1キロずつのマイナスで、いたって健康的に体重を落としているようです。運動量と筋肉量が多い私の方が早く目標達成できたようです。

1日のメニューはだいたいこんな感じです。これで体重は落ちます。

朝。暑くなってきてからはほぼ毎朝冷や汁です。


こんなのも。トッピングはナッツと鶏肉。


昼は弁当持参。

蒸しナスの梅肉和え、ピーマンのおかか炒め、茹で豚肉の唐辛子の佃煮和え、ゆで卵に玄米ご飯。


こっちは魚バージョン。今が美味しいイワシの照り焼き。晩飯の刺身の残りです。


夜は肉と野菜に、玄米ご飯を軽く。

ナスと豚肉の九層塔炒め、キュウリの豆板醤サラダ、グリーンサラダ。

九層塔というのは、台湾バジルのことです。自分で育ててみました。バジルってイタリア料理なんかのイメージがありますが、熱帯アジアが原産でいろんな種類があります。アジアのバジルはひとあじ違って、エスニック風で美味しいのです。

人は食べているもので作られますが、私はだいたいこんなもので出来ています。


それにプラス、ビール、焼酎 ワイン…アルコールです 笑。

今日の雨はなんだか気持ちがいい雨でした。こんな曲が浮かんできました。






Visitor Map
Create your own visitor map!