MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
グライダー、GLIDER。このブログに定期的に登場してくるワードのひとつです。同年代かそれよりも上の方なら子供の頃に作った模型飛行機も頭に浮かんでくることもあるかもしれませんがサーフボードです。もうあまり大きなボードは無理かと半分以上あきらめていたのが、股関節が復活してきてロングボードにまた自信が出て来たら、もう一度あの感覚を味わってみたくなってしまいました。

グライダーのお問い合わせをいただいて、いろいろと考えていたせいというのもありますが、やっぱりグライダーのサーフィンが好きなのです。

ずいぶん昔の画像ですが最初はこれです。クリステンソンの11フィート。5.10と6.9のフィッシュ、CC SLIDERは9.6でDフィンでした。グライダーばかり乗っていた時期もありました。懐かしいです。


何本か作ってもいます。プリモをぐーっと伸ばして10フィートです


これは9’8”1/2。基本はプリモですが、ロッカーがかなりフラットなので、プリモボトムからコンケーブをマイナスするイメージでシェイプしてもらいました。


AC SHAPEの新井さんもグライダーをシェイプします。8フィートのツインピンのグライドボトムというのは、もともとグライダーで使っていたボトムです。これは11フィート?


フィッシュテールも。9’11”です。


グライダーの面白さはまずはグライドする感覚、それにスピードです。それには大きなボードを波に合わせることが大切なのですが、そのためのトリミングもグライダーの面白さです。

どうせなら10’6”くらいで、と考えていますがしばらくは今持っているAC SHAPEのSLIDEと、これからシェイプ予定の活さんのTOTO 、どちらも9’2”とグライダーと比べると可愛いサイズですが、この二本でまずはしっかりとロングボードへカムバックを果たしてからにしようと思います。

RAY GLEAVEのこのスムースさ。もうばっちりイメージ通りでグライダーの乗り方のお手本です。


暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 カツカワミナミ ロングボード 10%オフ 2月28日まで。






明日は定休日です。お預かりしたリペアボードのピックアップとシェイプルームへ行ってきます。今日はストックの7’3”プリモと6’10”のプリモフィッシュの色を考えて燃え尽きました。それだけで?と思われると思いますが、私にはこれも大変な作業なのです。

何色でもよければ簡単ですが、そうは行きません。同じ色でもラミネートの方法によって見え方が違ってきます。ラミネートの重なりによる色の濃淡、ロゴマークはどうするか?仕上げの方法によって同じ色でも雰囲気が変わってきます。そして、それがそのボードに合っているのかどうか。

人気がある色というのも存在します。でもそればかりじゃ面白くありません。これまで使ったことが無い色が、もしかすると思わぬ出来上がりになるかもしれません。そう考えたら色選びにもチカラが入るというもんです。

そんな感じでとりあえず決めましたが、さていったいどんな風に出来上がってくるか?まだ少し時間はかかりますが、皆さんも楽しみにお待ちください。

明日は波は期待薄ですが、午後の干潮の時間ならなんとかできるかもしれません。時間がある方はダメもとくらいのつもりでロングボード持って行ってみてください。もしかしたら、というのもありますよ(無いかもしれませんが 笑)。

燃え尽きた訳がもうひとつありました。昨日のランニングシューズです。今朝、履いて走ってみました。

いや、走れます 笑。ベアフットと比べるのは何ですが、かなり楽に走れます。ペースは5分30秒/キロと今の私にとっては結構頑張ったスピードで50分で9キロです。それだけですが、疲れました 笑。

きついですが、なにやら面白いのでもっと走れるようにしたいと思ってます。でもこのシューズだと、足の指や足底をベアフットほど使っていないみたいで(その分走れているのですが)、そちらを弱くしないように両方組み合わせて走った方が良いと考えています。

足指と足底とそれに伴う部位はベアフットで、心肺機能は心拍数を上げて走る今日のようなランニングの二本立てで考えてみようと思います。

しかし足ヒレに引き続いてですが、新しい道具はやっぱり進化しているものですね。

「プレミアムブラックインナー アウトレットサイズ」あります。 ウィンターアイテムのページをご覧ください。

暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 カツカワミナミ ロングボード 10%オフ 2月28日まで。
お知らせ:1月9日(月)はお休みいたします。よろしくお願いします。

波がありません。10日の火曜日は沖の風が強くなるので、もしかすると少しできるかもしれませんが朝は潮が多くて北風が強いのであまり大きな期待はしないほうが良さそう。その次は木曜日かな。12月からずっと波乗りできていたんですが、寒さが本格的になって季節がまた変わってきたのか波はしばしお休みです。そろそろ南岸低気圧でバシッとサイズアップして欲しいもんです。

波が立つときは冬型の気圧配置が決まったときなので気温も下がります。装備もいまのうちに整えておきましょう。暖かいウェットはもちろんですが、ブーツ、グローブ、それに頭にかぶるフードは重要です。

そんな冬の装備を使い始めたのは、2013-14年の冬からですのでもう10年ほど経ちます。それまではブーツくらいだったのですが、フードとグローブを使い始めたら手放せなくなりました。それまではウェットのかぶり物が苦手だったので、サーフグリップのストレスフリーフードのおかげです。

順序としては、まずブーツを履き始めます。気温が下がってくると次にフードとグローブの出番ですが、特にオフショア(北風)が強めのときには外気と遮断される感じで快適です。太陽が出ていないときにはグローブは必需品です。

足を冷やすと腰にきます。腰痛持ちの人は要注意です。頭には血液がたくさん集まっていますから身体全体の保温効果が高まります。手を冷やすと肩や背中が凝り固まってきます。末端の冷えは身体の中心の冷えにつながります。その手足と頭を保温していると、オフショアがピューピューの海の上でもリラックスできて、身体のパフォーマンスに影響しません。

寒さで口がまわらなくなったり、身体の震えが止まらなるのは低体温症の初期症状です。寒いのに我慢して入っていてそうなってしまった経験があります。そうなると波乗りなんかできません。身体がうまく動かないのです。

クルマに戻ってウェットを脱ぐのもひと苦労で、エンジンをかけてヒーター全開にしても全く暖まらずに、元に戻るまでかなり時間がかかった記憶があります。真夏は熱中症に気を付けると思いますが、真冬にわざわざ海に浸かる私らサーファーは低体温症も気を付けましょう。寒冷地にお住まいの方には当たり前だと思いますが、寒さもヤバいですよ。

これまでのインナーと違うと評判の伸縮発熱素材のプレミアムブラックと0.7ミリラバーの暖かいインナー、裏起毛ブーツソックス、ストレスフリーフード、まだサイズあります。今季の追加入荷はありませんので、売り切れ終了です。

プレミアムブラックインナー、サイズ表示違いの製品をアウトレット商品としてお値下げしました。表示はLサイズですが小さめです。身長:160~165cm、体重:60~65㎏くらいです。できれば店頭で試着されるのがお勧めです。

詳細はウィンターアイテムのページをご覧ください。

暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 カツカワミナミ ロングボード 10%オフ 2月28日まで。








YOUTUBEで見つけた、Santa Cruzのsteamer laneとpleasure pointの映像。いい波です。皆さん楽しそうに滑っています。こんな波を活さんのプリモかミニガンで滑ってみたい。BGMがfree rideしてます 笑。

さて、ユーズドボードが入荷しました。クリステンソンのミッドレングスモデル。スクエアテールのフラット・トラッカーです。

フットマークは中程度。レールにキズありますが、どれも丁寧に補修してあります。できれば一度、プロの手でメンテナンスすれば見違えるようになると思います。ボトムはかなりきれいな状態です。

もうひとつ、年末に引き続いて新年はロングボードの10%オフキャンペーンを開催します。ユーズドボードと併せて、サイトチェックしてみてください。
暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 カツカワミナミ ロングボード 10%オフ 2月28日まで。





本年度の営業は今日までです。今年もいろいろあった一年でした。歳を取ると時間が経つのが早くなると言いますが、そんな事を思いつつもなかなか充実した一年間だったと思います。

今年の初めは五十肩で肩が動かずノーサーフでした。そんな中でワラにもすがる気持ちで始めたピラティスが救世主になりました。長年の腰痛まで改善して、今ではすっかり欠かせないものになりました。

肩の痛みがやわらいで、パドルがなんとなくできるようになって波乗りを再開したのは4月ころからです。乗り慣れた8.0と8.4のプリモ、それにニーボードでリハビリです。


ニーボードに関しては、今年は私にとっては実りの年だったと言えます。これまでに作って試してきたニーボードの経験とデータの集約に新しいロッカーをプラスしたら、最高の一本が出来上がりました。


ニーボードのもうひとつはシングルフィンです。ニーボードではほとんど目が行かなかったシングルですが、ダイアモンドシングルと同じに作ってもらったこのボトムで滑る気持ち良さに、トライフィンには無い大きな魅力を感じています。


それから二本目の長いフィッシュです。一本目と変わらず楽しめます。


そして新しいプリモは 8’1”。これはまだ何か言えるほど乗り込んでいません。活さんがパーソナルの8’2”のプリモを乗ってみてと貸してくれたので、年が明けたらその二本を持っていって試してみようと思っています。


それから新しくお付き合いをスタートした、AC SHAPEです。

まずは、HELLO VEE 8’6”。

面白いです。書いていると思い出して乗りたくなってきます。60年代のVEEボトムを再現したモデルですが、扱いやすくよーく滑ってくれてスピード出ます。ロンガーさんが乗ったら、ハマる人多いと思います。

そして初のツィンピン。8’0です。

シングルに馴染んだ身体ではツィンフィンとテールを使ってコントロールするのはなかなか難しいです。何度か乗って、ようやく扱い方のポイントが分かってきました。同じツインでも、長いフィッシュとは違うのです。

そしてロングボードは、SLIDEというモデルです。

安定感があってクセが無く反応が良くて扱いやすい。全方位的に様々なレベルのサーファーが楽しめると思います。股関節を痛めて遠ざかっていたロングボードですが、このSLIDEのおかげでまたワクワクしてきています。

ブランクスが滞りがちだったのが徐々に解消してきて、夏過ぎごろからこれらのボードが一度に出て来たので大忙しでした 笑。

年明けは引き続きこれらのボードに乗っていきます。活さんの新しいロングボードもこれからです。股関節とロングボードに自信が出て来たので、一本残っているDフィンにまた触手が伸び始めてます。やっぱり好きなんです。


こんな感じでたくさんありすぎて気持ち的にはどれもこれも、とにかくやっちゃえ、行っちゃえの真っ最中です。納得できているのは二本のニーボードぐらいですが、この状況のまま2023年になだれ込むつもりなので年明けからも楽しみがたくさんです。

このまとまらない感じが今の私のアタマの中そのままです 笑。この歳になって何やらぜんぜん落ち着かない感じになってきた自分的には面白くて、それが行動の原動力にもなっているみたいです。

そんなところでひとまずは、今年一年いろいろとありがとうございました。新しい年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。




明後日の木曜は波が少し上がりそうな気配ですが、年末の大掃除もやらなくちゃいけません。午前中だけでも行けるように段取りしとこうと早めに掃除をスタートしたのですが、これがなかなか大変で、海へ行ってたら終わらなそう。

海行ったら、午後はグデグデしちゃうのが目に見えてます。もう若く無いのです 笑。今年の波乗りは、きっぱりとあきらめて年末の掃除とお正月の準備に専念しようと思います。

月が変わるだけで時間の経過という面から見ればいつもと同じはずなのですが、やっぱり12月から1月へというのは気持ちが違ってくるものです。今年はもう終わりで次は来年…なんて、なんだか当分の間、海はお預けみたいな気持ちになってくるから不思議です。

波乗りしたくてウズウズしているのは事実ですが 笑。

皆さんも同じだと思います。波乗りってつくづく不思議なものだと思います。いちばんはじめは、波打ち際でスープに押されてまっすぐと滑ったとき。それから少し沖へ出て、うねりの柔らかな斜面をサーフボードとその上に乗った自分の身体が滑り出したときの感覚。

陸上では感じることが無いその特別な感覚に引き寄せられるように、自然と気持ちは海へと向かい、いつのまにか離れられない存在になってしまいました。

波を滑るのが好き。波を滑りたい。ただそれだけで気が付けば、ずいぶん長い時間が経っていました。今でも波乗りを始めたときと同じ気持ちです。

例えば、ロングボードで波を滑りたい。両脚でしっかりとボードの上に立ち、足の裏から伝わってくるサーフボードが水面を滑走している感覚。それからスピード。盛り上がってくる波にボードを押しつけるように立っていると、それが前へ進むスピードへと変わっていく不思議な体験。

ニーボードだったら、低い視線の中で目の前に丸く広がる波のカール。その海面が次から次へと後へ流れていく光景。そのスピードとうねりのチカラを感じ取りながら滑っているときの光景。

ボードの長さは長いのから短いのまで様々ですが、どれもそんなことを楽しませてくれることがベースにあって、それぞれのキャラクターでそのお楽しみに色付け、味付けをしてくれる。そんなことを考えて波乗りをしてきたように思います。

いろいろと夢想しつつ、次の出会いを楽しみにしながら大掃除しようと思います 笑。






昨日のお話です。低気圧が通過する前、風がオフのうちに入ってくる波を狙って海へ行きました。天気が回復するのは9時ごろの予想です。経験上、天気の回復に従ってうねりが入り始めることが多いので狙ってみました。

8時ちょっと前に海へ到着。雨は本降りで、クルマのフロントガラスからは沖へ向かって強いオフショアが海面を撫でるように吹き付けているのが見えるだけ。


フリースのブランケットに包まって、半分寝ながら待つこと約一時間。8時半過ぎですが天気は一向に変わりそうにありません。これは今日はダメなのかなあと、先に用事を済ませとこうとリペア工場へ向かいます。

これ、なんだか以前にも同じようなことがありました。そのときは戻ってきたらちょうどいい具合にうねりが入り始めたのです。でも、今日は昼前には強オンの予報…。(ありました。ずいぶん前です。しかし、やっていることが変わり映えしないこと 笑)

用事を済ませた午前11時前。相変わらず雨です。再び戻ってみますが変化の兆候はありません。


このあとオンショアが吹きまくる予報だし、今日はダメだったかとあきらめ、活さんのシェイプルームへ行き、オーダーの打ち合わせをして、今日はもう帰ろうと家に戻りました(の前にちょっとでもネット見れば良かったんだよなあ、って後の祭りです 笑)

家に戻って何気なくフェイスブックを見たら、知り合いがアップした波の写真。いい波だなあ、いつのだろう?と時間をみたらついさっき。

ありゃーと思って、ライブカメラの過去の映像を見たら、なんですかー、このスジスジは 笑。私が二度目にチェックした少し後から急速に、このスジスジとこの天気に様変わりしたようです。サイズもしっかりあります。


あと30分違っていたらこいつに出会えてたのかと思うと…。結局午後の2時過ぎくらいまではオフショアだったようなので、どうやら予報よりも低気圧がノロノロだったみたいです。自然相手だから仕方が無いのはよーく分かってますが、昨日はタイミング悪かったなあ。

しかし、この行き場の無い気持ち 笑。自分がどれだけ波乗りしたかったのか、改めて分かりましたよ。

オンショアは明日も吹きそうです。昔からクリスマスは波があるというジンクスを勝手に作っている私ですが、今年のクリスマスはどうでしょう。

気持ちを切り替えて、次を待つことにいたします。

暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 BONITA FISH 10%オフ 12月28日まで。



夜明けの空。新月に近い下弦の月が、南東の空に残っています(タップして探してみてください)。波はヒザから、セットでなんとかハラくらい。初霜が降ってすっかり冬になりました。

ウェットはU-ZIP起毛3ミリにブーツ、それにオフショアが冷たいので念のためフードです。フードは使わなければ、外してネックウォーマーのように使えます。腰が気になる人はブーツは早めに使い始めましょう。NV200にしてからは、車の中で着替えるのが楽になりました。


ボードはこれ。ツインピンに乗ろうと思ってましたが、ゆるい波が多いので今日はロングボードでしょうとSLIDEの9’2”を浮かべてみることにしました。


でも本当のところを言うと、ロングボード;に乗るのは気が重かったのです。何故かって、以前のように思うようにコントロール出来ないし、ウォーキングだってなんだかベタベタです。もしかして、ロングボードはもう無理なのかと若干寂しくもなっておりました。

何本か乗りますが、ネガティブは感覚は消えません。滑り出しても、きっちりコントロールできない。何かが違う。そんなはずは無いのにテイクオフだって8.0の方が速いんじゃないかと感じるくらいです。気が重かったのは前回からそんな気分を引きずっていたからです。

どーしよーか、オレ? 自分がロングボーダーというのは、もう返上かあ?などとすっかりネガティブです。楽しいはずの海の上がいまいち楽しくない。こんなんだったら、車へ戻ってボードを8フィートのツインに換えようかなあなどと考えていた矢先でした。その時がやってきたのは 笑。

小さなうねりに滑り出したものの、立ち上がるにはまだ早そうなのでボードの上にスッと座り込んでニーパドルの姿勢で滑り出しました。

長いニーボードみたいにニーライドでコントロールしながら波が立ち上がってくるのを待って、ボードをゆっくりとフェイスの方へ向け滑っているとなんだか気持ちが良い。気持ち良さにまかせ、そのまましばらく走って立ち上がりました。

そうしたら、今までには全くなかったスムースさ、それにスピード感。

そのままボードの上に真っすぐ立ち、先の方で少し掘れてくるセクションのリップの真下にボードをうまく合わせ、その先へ出たら後ろ足を少し下げつつ波の高いところからカットバックです。

戻ったらまた足を揃え、足先へ少しだけ体重を乗せながらレールでスピードをコントロールしながら真っすぐ滑って行き、最後にゆるく崩れる波頭に乗せて前へ押し出されたら、そのスピードを使ってプルアウト。

あ、これじゃん!!!!でした 笑。

次の波も、滑り出したら両手をついてムネを持ち上げつつボードにスピードが付くのを待って、波に合わせてポップアップ。つま先に軽く体重を乗せ、ボードを動かすよりも滑らせる意識でターンさせ、ゆるく斜めに波を滑ったら、前に立ち上がっている波のフェイスにレールをセット。そうしておいて、何もしないでそのまま真っすぐ…。

さっきまでの、なんとなくネガティブな気分は一発で吹き飛びました。ヒザ・モモの小波のスープだらけのインサイドで、まるでロバート・オーガストがケープ・セント・フランシスの波に乗ったときみたいにストークして叫んでました。完全に変な人ですが、本当にそのくらい最高だったのです。

それからはもう最高、ニコニコです。そうしたら不思議、滑り出しは速くてスムースだし、ウォーキングだってもうキャットウォークです 笑。

腰と股関節に不安があったので、しばらくロングボードから離れていました。Dフィンや重いログはもう無理と手放して、作ってもらったのがこの9’2”です。

その間に乗っていたのは、8.0と8.4のプリモに小さくて良く動くニーボード、そして最近のツインピンは8.0です。

このSLIDEは9’2”ですが、重量級では無いまでも決して軽いボードではありません。デッキは6オンスで三層ラミネートしています。そういうシングルフィンのロングボードの乗り方、楽しみ方、気持ち良さ、そんなものをすっかり忘れてしまっていたみたいです。

8フィート代のプリモはロングボードみたいだとは言っても、やっぱり軽いです。立ち上がったらポンと踏んでスピードを付けて走り出します。マニューバも軽いです。ロングボードのようだけどコントロールが軽い。そんなところが面白さなのですが、やはりログとは違うものです。

プリモと同じように体重を乗せていたからギクシャクしてしまっていたのかもです。ログは純粋に、シンプルにボードが波を滑る感覚を楽しむものです。そのための動作のタイミングは、他のボードよりもゆっくりです。

ゆるい波の斜面で波をつかまえて滑り出す感覚。滑り出したボードの上で、立ち上がるタイミングを計っているときに顔に感じる風。ゆったりと体重をかけたボードがスムースにターンしながら滑り出す感覚。ヒザを軽く曲げ、腰は落とさないでモモと丹田でボードを押さえてボードを滑らせる感覚。崩れそうなリップの下にトリムしたときの感覚。波のフェイスを大きく使ったカットバック。

そして、最後のプルアウト。

余計な動きは不要です。波に合わせスピードを調節しながら、波と遊ぶように滑って行く。まるで何もしていないように。それがロングボードです。

そんなことは分かっていたはずですが、身体は忘れていたようです。余計な動きでボードと身体の調和がギクシャクしてしまっていたみたいです。

ミッドレングスって面白いものです。ロングボードでは出来なかったことも楽に出来たりします。取り回しが軽く楽なので、ロングボードにだんだんと乗らなくなる人は多いみたいです。たまに乗ると重たくて、なんだか面白くない。それは、いつのまにかミッドレングスと同じように操ろうとしてしまっているからです。

ロングボードは乗り手がコントロールしつつも、ボード任せのところが多分にあると思います。ボードがナチュラルに波を滑る感覚。このログはどんな風に滑ってくれるのか?ボードを上手く滑らせ、ボードが返してくる感触を感じ取るのがロングボードじゃないかと思います。

テクニカルというよりもフィーリング。そんな感じでしょうか。

活さんにお願いしているTOTOというロングボードは扱いやすいように短く軽くしとこうと、9フィートちょうどで頼んでいたのですが、海から上がってすぐに「ブランクスの範囲内で、もう少し長くしたいです」と連絡したのはそんなことに気が付いたからです。

しかしこのSLIDE、本当によく滑ってくれます。コントロールも面白くて、いい板を削ってくれたシェイパーに感謝です。おかげでロングボードの楽しみ方を思い出すことが出来ました。

皆さん、ロングボード持ってますか?最近あまり出番が無くて、という方はこのブログみたいなことを思い出しながらぜひ乗ってみて下さい。ロングボード、再発見です。


11月には岩がむき出しだったところは、ここのところの西風のおかげなのか砂がだいぶ戻ってきました。


明日は定休日です。

暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 BONITA FISH 10%オフ 12月28日まで。

ストックボード10%オフキャンペーン FISHの次は年明けからロングボードで開催予定です。


お知らせ:12月20日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

The Yin&Yan of Gerry Lopez。興味深く、そして面白いです。YOU TUBEではなく、このブログから再生すれば途中のCMは入りません。全画面表示にして、ぜひ。


カツさんとYUさんがGLANDへ行ったときの写真です。映画の中の、G-LANDのシーンに出てくるのと建物が同じです。




ジェリーさん、ジャック・マッコイ、ピーター・マッケイブ…。


カツさん。ジェリーさんのボードだそうです。





ライアン・ラブレイス、ポイントコンセプトのユーズドボードが入荷しました。今はポイントコンセプトというこのペリカンロゴのレーベルは無いのかな?私は以前彼にスプーンニーボードを作ってもらったことがあります。

ロングボードは股関節を痛めて以来、久しく乗っていなかったのですが先日のAC SHAPEのSLIDEが面白くて、ロング熱が再燃しております。SLIDE、いい板です。いつでもお作りできますので相談してください。


カツカワミナミサーフボードでも、新しいテンプレットと新しいブランクスを使ったロングボードのテストボードを作っています。先週行ったときに皮むきをしていた、ロングのブランクスが私のになるのかなあと期待しております。

話はユーズドのポイントコンセプトに戻ります。かなり面白そうなシェイプです。レールはテーパーで、ハルのようなナイフィーな50/50レールです。ボトムもトリミングスポットはハル。そこに立ったら、無重力状態で走りそうです 笑。それでも後ろ足でコントロールするパートは、フラットな面をとったパネルVEEで、しっかりとコントロールできるように作られています。

ノーズコンケーブは滑らかに浅く入っています。テールはアッシュトレイテールに作られていてノーズもしっかりと考えられているようです。

興味がわいた方は、MENEHUNE BEACH STOREウェブサイトへ。

活さんに作ってもらうロングボードは、9フィートちょうどです。8.4のプリモのことがありますから、9フィートにこだわらず、8.6や8.10のようなサイズでも面白いんじゃないかと考えております。

ロングボードはDフィンのPIGや、大きなログのような重量級ばかり作ってきましたが、これからはそれほど重くないロングボード、波のキャッチが速く、スピードが出てコントロールが軽いけれどグライド感がしっかりあって(これ大事でしょ)、楽しくなっちゃうようなシングルフィンをご紹介できたらなあと考えています。

どんなボードが出てくるのか、かなり楽しみです。



Visitor Map
Create your own visitor map!