MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
8’6”のピグをご依頼いただきました。8フィート前後のピグは、自分のボードも含めて何本か作っていますので、ディメンションのデータもフィードバックもあります。大好きなカテゴリーです 笑。

お話を伺っていると、Dフィンのコテコテのピグというよりも、私が最近作ったクラシックなログをひと回り小さくしたような、ミニロングの方がイメージに近そうなので、それっぽい雰囲気で私にお任せいただくことになりました。

’それっぽい’、というところが曲者ですが、ノーズにかけてのアウトラインは幅をキープしつつ、ピグっぽい雰囲気に見えるようなアウトラインのMINI ログピグにしようと考えています。

ロッカーはフラットじゃありません。フィンはBOXです。いろいろと応用が効く方が良いと思います。FLAT+D(フラットロッカー+Dフィン)は短いピグではクセ強くなってきます。そちらがお好きな方もいらっしゃいますが(笑)、今回はまったりゆったりスムーズに、のピグっぽいログにして行きます。

これは、8フィート。


これは、今回と同じ、8’6”です。


こんな感じです。素敵なオーダー、ありがとうございます。私も楽しんでおります 笑。




ストックボードとしてシェイプしてもらっている、MOON FISHのシェイプが出来上がりました。レングスは6’0です。楽しむには、ちょうどいいサイズ感だと思います。幅は21インチです。

ブランクスの入荷はまだスローですが、昨日は7フィート前後のミッドレングスに使えるものや、8フィートのロングフィッシュを作ることができるブランクスが入荷していました。なんとなくですが、少し動き始めたような感触もあります。



こういう状況ですので、オーダーいただいているモデルとブランクスの品番が合わず、余ってしまうブランクスがあれば、作ることができるモデルをどんどん作ってみようと思います。だって、ブランクスのまま置いておくよりも、サーフボードのカタチにした方が面白いに決まってます。

MOON FISH、ボトムはシングルコンケーブ。例に漏れずによく走ります。動きはフィッシュよりもツインフィンの性格が出てきます。

ケルプカラーのティントで、ピカピカにラミネートしてもらおうと思います。出来上がりが楽しみです。

さて、同じオーダーでも話は変わって、自分のクルマの話です。

購入予定のクルマは、日産のNV200という商用バンに、ちょっと毛が生えたくらいの乗用ワゴンです。

業務用っぽいのがいかにも海クルマとして使えそうな雰囲気のクルマです。一般的には人気は全く無さそうなのもくすぐります 笑。

それで、注文したそのクルマは先週に入荷していて車検も取れたようなのですが、オプションで頼んでいる電装品が入荷してこない。

それの入荷待ちで、クルマができ上っていてもお預けです。これもコロナの影響で、半導体が足りないせいらしい。代替品も提案してもらったのですが、機能が少し変わるのがちょっとです(どーせ使いこなせないとは思うんですが…)新しいクルマ、早く欲しいのはやまやまですが、オーダーボードの出来上がりをお待たせしてしまっている皆さんと同じように待とうと思ってます。





プリモ8.4が完成しました。エクストラバージンのオリーブオイルみたいなティントカラーです。私も良く使うカラーです。

昨年末から、同じサイズのプリモを何本かお作りしています。乗っておられる方からは、みなさん良いフィードバックをいただいております。

ミッドレングスのカテゴリーに入ると思いますが、その中でも長めです。パドルやテイクオフはロングボードに近いものがありますが、立ち上がると動きはミッドレングスです。それに、このサイズのプリモが海面を滑る感覚は、他には無いものだとも思います。

このプリモはおそらくどなたでも、同じように楽しめるのではないかと思います。とりあえずこの8.4があれば、小波からそれなりのサイズの波まで幅広く楽しめます。

私の気に入り度合い(笑)を見ていただければ、どのくらい楽しいのかお分かりいただけると思います。

このプリモ8.4は西へ旅立ちました。到着を楽しみにしていてください。




アイデンティファイウェットスーツの秋冬ラインアップをアップロードしました。かっこいいバックジップが欲しい方はアイデンティファイですね。チェストジップタイプも今季から加わりました。


MENEHUNEウェブサイトご覧ください。AIDENTIFYウェットスーツ



お知らせ:予定変更して、明日9月18日はお休みいたします。19日、20日は通常通り営業いたします。よろしくお願いします。


MOON FISH 6’0。幅は21インチ。このサイズだと雰囲気変わってきて、フレンドリーな感じで安心感があります 笑。テールエンドの両端は、丸めにしてもらいます。

コンケーブは、活さんの手が置かれた付近から入ってきます。シングルコンケーブです。


フラット気味のデッキで、レールはダウンレール。ロッカーはBONITAフィッシュとほぼ同じです。


実際に触っていて、私でも普通に乗れそうなボリューム感です。ラウンドノーズは、パドルもテイクオフも本当にイージーです。パラレルなアウトラインに、シングルコンケーブのボトムでスピード出ると思います。フィンはKK FISHと同じで、マニューバを考えたセッティングで、いろいろ楽しそうなのがムーフィッシュです。

STEAMERウェットスーツのセットアップが出来上がってきました。私が作ってから、エリ無しの丸首ジャケットが結構人気です。ニーボーダーの方のオーダーですが、これでニーボード乗ったら、あの方みたいでクラシックかも。

セットアップで税込み¥56.100(3フル¥53.900)。いい生地使ってますよ。触りに来てください。STEAMERは、セミドライの価格も出そろいました。
https://menehunebeachstore.com/wet/stemercatalog.htm

STEAMERウェットスーツの納期は現在約3週間、AXXE CLASSICは現在約一か月です。少しずつ伸びてきています。ウェットのオーダーは今年もお早目がお勧めです。




先週は、幅が広くて短いボードを作ることができるブランクスが手に入ったので、KK FISHとニーボードをシェイプしました。

これは、KK FISH。5’6”です。レールを確認しています。


ボトムは、コンケーブのBONITAとは違うフラット~VEE。スピードはBONITAですが、KK FISHはコントロール性。

MさんのKK FISHはラミネートへ出ました。楽しみにお待ちください。

FISH用のブランクスはあるようで、ストックのKK FISHももう少ししたら入荷してきます。今度のはシンプルにクリアのラミネート。始めは色を付けるつもりだったのですが、シェイプを見たら「これは、クリアでしょ」とビビッと来るものがあったので、その場で変更しちゃいました。

先に言っちゃうと面白くないのですが、想像してみてください。KK FISH 5’8”、ダークウッドストリンガー、デッキに黒でKATSU、ボトムは黒の復刻ロゴ。きっとかなり、クールですよ。

これもクリア。プリモの9’0と8’0。自宅に置いてある、8’4”もクリアです。


カラーラミネートも、色々と試しては楽しんでおりますが、シンプルなクリアラミネートもいいもんです。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。

ブランクスが少し届いたようなので、使えるものがあるか活さんとチェックしてきます。グチになっちゃいますけど、この状況はいつまで続くんでしょうか。緊急事態宣言もそうですが、ボディブローみたいに少しずつ効いてくる(申し訳無くって…)感じは結構いやらしい。

…なんて、書くと逆に元気になっちゃう変な性格ですが、オーダーいただいている皆さま、お待たせしてしまってすいません。

こんなことお願いして良いのかどうか迷いましたが、もしオーダーで指定いただいているストリンガーを、バス(白木)、ダークウッドどちらでもいいよ~という方がいらっしゃったら、ひと言ご連絡ください(使えるブランクスの選択肢が増えます)。

こんな波で波乗りしたいもんです。






8’4”のプリモのシェイプが始まりました。シェイプしているのを見るのも、久しぶりのような気がします。


仕事と家の関係で、海に行ける回数が限られてしまうのでとにかく楽しめるように、というリクエストに合わせて、アウトラインはノーズを気持ち広めに、コンケーブはあまり深くせずに厚みを残して浮力を多めのシェイプに仕上げます。

来週はシェイプ完了の画像をお送りできると思います。

シェイプが出来上がったMINI GUNがあったので、写真をぱちり。レングスは7’3”だったかな(私のとこのじゃないので不確かです)。かっこいいです。


MINI GUNというのは、特別に大波用というわけではなく、活さんが現役のプロで活躍していた70年代のシングルフィンのアウトラインをよみがえらせたものです。

MINI GUNには二種類あって、上の画像はボリュームのバランスが前寄りにあるクラシックなシェイプです。もうひとつはボリュームバランスを今風に後方へ持ってきたものです。テールの曲線が増えるのでマニューバ的にはそちらの方がスムースですが、クラシックなアウトラインも捨てがたいものはあります。私も作りたかったのですが、今はブランクスに余裕が無いので自分のオーダーは後回しです。8.0のフィッシュ以外、すべてキャンセルしました。

昨日は、フィッシュ系のブランクスだけ数本入荷していたので、溜っているオーダーの中からこのブランクスで作ることができるものをチョイス。KK FISHやニーボードなど、幅広で短かい系のオーダーでお待ちの方は来週、再来週でシェイプいたします。

オーダーいただいた日付ではなく、順不同になってしまいますが、こんな感じで作っております。6.8~7.10くらいの、いわゆるミッドレングスど真ん中のサイズは需要が多いのか、なかなか入荷してきません。上のMINI GUNはそうですが、ストリンガーが白木のバスウッドのブランクスは比較的入手しやすいようです。ダークウッドストリンガーでご指定の方はもう少し時間かかりそうです。

現在の状況はこんな感じです。早く元に戻って欲しいものです。


ずっと動き続けているので身体は少々お疲れ気味ですが、今朝もとりあえずランニング。軽く5キロちょっとですが、今日のはrunningというよりはzenningかな。禅的ランニングというやつです。まあ、私としては禅よりも瞑想に近いですが。

簡単です。ジョギングくらいのゆっくりとしたペースで、自分の呼吸と足の裏の感覚に集中しながら走るだけ。トレイルだと不整地を走るので、余計に足裏の感覚と足元に集中しやすいです。私にとっては呼吸と足裏、つまり自分の身体の感覚に集中する時間が大事なのです。

それが波乗りしたときの足腰と体幹の強化にもつながるのですから、素晴らしいじゃありませんか。

まだまだ暑いですが、暑い空気の中にもなんとなく秋の気配を感じます。遠くの山がすっきり見えるようになってきたのも、空気が変わってきているからです。



そんな夏の終わりに懐かしい曲のミュージックビデオがリリースされました。もう30年前です。映像だけ現代の感覚で作られているので、おっさんには若干違和感ありますが、これはこれで素敵です。リリース当時(91年)に映像が作られていたら、もっとトレンデイドラマ風(笑)にバブリー(笑)だったかもしれません。プールサイドの彼女はすごいハイレグの水着で、彼氏は刈り上げ…笑。そんな時代ですから。


山下達郎のアルチザン、久しぶりに聞きたくなりました。




最近、お問い合わせをいただいくことが多いです。ロングフィッシュ。プリモフィッシュとも呼ばれています。呼び名はどちらでもOKです。


プリモとは、ボトムのコンケーブのシェイプやロッカーで違う部分がありますが、プリモみたいに良く走ってくれます。もしかすると、プリモよりも速いかもしれないと感じるのは、抜けがいいツインフィンのせいだと思います。


プリモが好きな人は気に入ると思います。プリモと同様に気持ちが良いダウンザラインで滑ってくれますが、ターンはかなり違います。シングルとツイン、それにロッカーが違うので当然ですが、安定感のプリモとは違って、軽くよく回る軽い反応をしてくれます。

その軽く良く回るボードをコントロールするのが、この長いフィッシュの面白さです。最初はプリモみたいにやって、回し過ぎてしまうと思いますが、コツをつかむとツインフィンとフィッシュテールをコントロールするのがとても面白くなってきます。



もうひとつ面白くて個人的に気に入っているのが、この長いフィッシュでのバックサイドでのサーフィンです。これは実際にやってみないと分からないし、上手く言い表すのも難しいのですが、このボードの(たぶん)トリムスポットのようなところに真っすぐ重心を乗せ、スタンスは狭く、コントロールは足首だけで、みたいなイメージで乗ると、とても軽くスムースに反応してくれるのです。

これが気持ちいいのです。

私のは長いフィッシュを作ってみようと思い付いて作った最初のシェイプなので、テールが少し絞り気味です。今皆さんに作っているのは、もう少しフィッシュテールが広くなります。

私も早く皆さんと同じのが欲しいのですが、昨今のブランクスの状況から未だに作ることができません。状況が改善されるまでは、いまのオレンジフィッシュで楽しもうと思います。

ロングフィッシュ(プリモフィッシュ)はレングスは6フィート代後半から作ることができます。

6.8や6.10だとBONITAフィッシュを長くして、ビッグフィッシュと呼んでいたフィッシュとかぶってきますが、BONITAのビッグフィッシュとは違うものです。

これです。お気に入りの6’8”のBONITAフィッシュです。


このBONITAフィッシュは、ボリュームのバランスやロッカー、取り付けるフィンなど、クラシックなフィッシュのデザインです。

ロングフィッシュ(プリモフィッシュ)を短くした6’8”は、アウトラインは似ていても、ボリュームバランスやロッカーはプリモと同じですので、BOINTAのビッグフィッシュとは違う性格になってきます。

6’8”のプリモフィッシュも作って、BOINTAのビッグフィッシュと乗り比べてみたいですが、ブランクスも世の中も、早いところ元の状況に戻って欲しいものです。





カツカワミナミサーフボードの価格が変わります。フォーム、クロス、樹脂など、サーフボードを製造するのに必要なほとんどの材料が昨年末あたりから値上げされ、それに伴って皆さんにご提供するプライスも改定せざるを得なくなってきました。

カツカワミナミサーフボードを20年近く扱ってきましたが、その間で二度目の値上げです。前回の値上げは2008年。これまでのプライスは13年間据え置きでした。材料がいろいろと値上げになる中で、いままで良く頑張っていただいていたと思います。

値上げするのは、ベースのプライスです。ベースの部分で、およそ5~8パーセントほどの値上げになります。

もうひとつはフィンです。これまではフィンは付属品としてサービスでお付けしていましたが、さすがに「無料」というのは厳しくなってきたので、ボードと一緒にお求めの場合は販売価格の20%オフの価格でお付けさせていただくようになります(ボンザーだけは、これまで通りセンターフィン込みの価格になります)。

「もうフィンは持っているので不要です」という方は、フィンのチャージはかかりません。

その他、ティントやピグメント、エアブラシ着色、仕上げ(バフ、つや消し)の部分の価格は今までと同じです。

新価格は、8月16日以降のオーダーから適用されます。もちろん、すでにオーダーをいただいているボードに関しては、オーダーいただいたときの価格(旧価格)になりますので、ご心配無くお願いします。ブランクスの入荷状況に関しましては、今月あたりから改善されてくると思われます。長らくお待たせしてしまって心苦しい限りなのですが、もう少しお待ちください。


昨日ご紹介したストックのBOOGIEをアップロードしました。現在ストックしているボードに関しては、値上げはありません。現在の価格のままです。


ジェイドグリーンティントのブギー、MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト ご覧下さい。




丸いノーズのツインフィンが二本出来上がりました。人気のブギー6’0と、ニューモデルのムーンフィッシュです。

ブギーはストックボードです。ヒーリングとポジティブパワーを持つパワーストンのヒスイをイメージした、ジェイドグリーンのティントでラミネートしました。


ムーンフィッシュはシンプルにクリア。こちらははオーダーボードで、5’8”です。


二本とも丸いノーズとパラレル気味のアウトラインで、同じように見えるかもしれません。でも、ボトムの形状、ボリュームのバランス、ロッカー、フィンのセッティングなど、それぞれ違うものです。これだけ違えば、二本は違う性格の別のボードであるとお分かりいただけるとおもます。

ノーズからテールまでたっぷりのボリューム、緩めのロッカー、ボトムはフラット~VEE、パラレルなセッティングのダブルフォイルのキールフィンがブギーの特長です。


ムーンフィッシュは、BONITAなどのフィッシュと同じロッカーとボリューム配分、ボトムはシングルコンケーブ、フィンはスピードに加えマニューバを考えたアングルに取り付けられたシングルフォイルのキールフィンです。


共通しているのは、ラウンドノーズのフレンドリーさと、他には無い独創的なデザインだということです。

ブギーはのちほどアップロードいたします。少しお待ちください。


新しいクルマが来るまでの代車を貸してもらいました。納車は来月中旬くらいの予定です。少しずつリカバリーしつつあります。






面白そうなロングボードが入荷しました。9フィートジャストのクアッドフィンです。テールはベイビーフィッシュ。私の8’0のロングフィッシュのクアッド版みたいなボードです。

ボトムはプリモと同じトライプレーンコンボボトムですが、テール周りはクアッドフィンを考慮してマニューバが軽くなるように手が加えられています。

クアッドはツインよりも安定感があります。ツインの抜けがいい滑走感に安定性が加わって、ルースしないマニューバが楽しめると思います。サイズがある波も面白かったそうです。

カスタムシェイプです。MENEHUNE BEACH STORユーズドボードのページをご覧ください。


話は変わって、タイトルの「スタビー」です。ハルと呼ばれるカテゴリーのシェイプが注目され始めた10数年前、活さんも良くシェイプしていました。先日、ユーズドで入荷した5’10”のダイアモンドテールのシングルフィンを覚えていますか?



元のユーザーはライダーの1人で、クラシックなロングボードから画像のようなシングルフィン、フィッシュなどをきれいなスタイルで乗りこなしてしまうサーファーです。彼にとって、上のダイアモンドテールはマジックカインドの一本だったそうですが、あたらしくオーナーになった方からも、いい感じのフィードバックをいただいております。

思い出してみればこの手のシェイプは当時、たくさん作っていました。これは自分で乗っていた、6’2”です。


MINI2という、MINIモデルを小さくしたモデルがあります。同じ頃に人気があって、たくさんシェイプしたモデルですが、実はこれはMINIモデルをただ小さくしたのではありません。これは5’8”。


プリモという人気のシングルフィンモデルがあります。このプリモのトライプレーンコンボボトムというのはこの一連の小さなシングルフィンから生まれてきたものです。

ハルというシェイプは、波任せ的な部分もありますが良く滑って走ってくれるデザインです。そこからスタートして、乗り手がもっと積極的に使っていけるボトムとレールになるようにと手を加えて生まれたのが、このダイアモンドテールやMINI2のシェイプです。それが引いては、現在のプリモのボトムとレールのシェイプにつながっています。

もし短いシングルフィンを探しているなら、このMINI2やダイアモンドテールにぜひ乗ってみてください。MINI2はシングル以外にも、トライ、ツイン(スタビ)、ボンザーなどどんなフィンとも組み合わせることができます。

私は、シングルフィンとツインスタビを乗っていました。

活さんの一連のスタビー、埋もれさせてはいけないシェイプたちです。







Visitor Map
Create your own visitor map!